カテゴリ:food( 486 )

2015年 01月 28日
あれ?
a0003650_2382831.jpg

なんだか、首をかしげているパン。
うちのオーブンの中では、なんか強風が吹いているのか、、、
a0003650_2392678.jpg

スコーンも流れて、なんだかジャバ・ザ・ハット。
:->

by moonisup | 2015-01-28 23:10 | food
2015年 01月 21日
イギリスパン風山高パン
a0003650_22571169.jpg

今日はとても寒く、
東京でもみぞれが降りました、
雪にならないでよかった。
夕方、イギリスパン風山高パンを焼いてみました。
レシピは、
「ホームベーカリー活用レシピ129 (著:神みよ子)西東社」
より。
a0003650_2259139.jpg

バターを40グラムも使うので、
めっぽう美味しく焼けました。

a0003650_230161.jpg

夕飯は鍋。
寒い日はこれに限ります。
かつお節をカンナでガッコンガッコン削って
だしを取るので、これまたうまかったす。

、、、あれ、山高パン、
3つある山がなぜか、残り一つ。
明日の朝の分には足りないかも、、、

:->

by moonisup | 2015-01-21 23:01 | food
2015年 01月 07日
みぞれ鍋(雪見鍋)
a0003650_22471741.jpg

みぞれ鍋(雪見鍋)を作りました。
これを最初に知ったのは、
池波正太郎の小説でした。
・鍋に大根おろし、具を入れて煮る
というシンプルなものでしたが、
今回は、ちょっとアレンジ。

・鍋に水をはり、昆布を入れる(30分ほどつけ)
・大根1本おろして、手で絞り水分はボウルに移す。
・野菜切る
・鍋に点火、沸騰する前に昆布とりだす。
・大根おろしの水分のみ加え、根菜から煮る
・アクをとる
・醤油、日本酒、みりん、適量入れる
・葉物野菜加えて煮る
・タラ入れる
・大根おろし投入
・豚肉を広げて入れる
・沸騰したら火を止める。
・蓋したまま少々、豚肉の色確認。
・器にもって、味噌ちょっと入れて食らう
・うぃ〜、激ウマ、身体ほかほか。

大量の大根おろしを手でしぼって、
水分と大根にわけるのがポイントと、
友人から教わりました。
加熱した大根おろしの甘みは、格別でした。
:->

by moonisup | 2015-01-07 22:46 | food
2014年 12月 04日
カレーが食べたい
a0003650_22584317.jpg

今現在(23時)空腹ではないのですが、
写真フォルダ調べていて、
カレーの写真見つけたらもう、
カレーが食べたい、カレーが食べたい、
と思ってしまうのです。
ラーメンとかケーキとか、そうい写真には
満腹時は反応しないのですが、
カレーにはなんか魔力があります。
だから何だということでもない、
どうでもいい話です。
(写真は京橋にあるスープカレーの店)
:->

by moonisup | 2014-12-04 23:00 | food
2014年 11月 11日
卵、牛乳、バターを使わないパン
a0003650_2316021.jpg

「ホームベーカリー活用レシピ(著:神みよ子)」に載っていた、
"卵、牛乳、バターを使わないパン"の配合で焼いてみました。
これは、赤ちゃん用・離乳食初期のもの。
はたして、おっさんが食っていいものなのか、、、
a0003650_23161949.jpg

「うん、普通にうまいっす」
そもそもベーコンエッグと一緒に食べたので、
全然問題なかったっす。
この配合で、ライ麦とレーズンも入れたら、
かなりリッチな味になりそうな予感。

一日ずっと前傾姿勢で物撮りしていたら、
肩こりました。
東京も冷え込んできましたねぇ、、、
:->

by moonisup | 2014-11-11 23:17 | food
2014年 11月 04日
ブリの炊き込みご飯
a0003650_22265994.jpg

久しぶりに、鍋で炊き込みご飯。
a0003650_22274749.jpg

仕事の合間に紅葉を期待して、
井の頭公園に寄ったのですが、時期尚早でした。
まだ青々とした葉ばかり。

吉祥寺駅のクオカで、
食塩不使用バターを買おうとしたら在庫切れ。
バターはずっと不足気味、
これからクリスマスシーズンにむけて、
苦労しそうです。
a0003650_22275974.jpg

帰りの月と夕日は、きれいでした。
a0003650_2228955.jpg

さて、炊き込みご飯。
レシピはこちらを参考にしました。
(漬け汁は配合変えています)
鍋で炊くご飯はどうしてこう美味しいのでしょうね、
絶品でした。
次は、ゴボウと鶏で炊き込みご飯を作ろうと思案中。
イワシやサンマもいいなあ、、、
年末は豪勢にホタテと海老での炊き込みご飯、
と、夢は広がるばかり。
実現するかどうか、
いつも忘れちゃうんですけどね。
:->

by moonisup | 2014-11-04 22:28 | food
2014年 10月 13日
ロールパン
a0003650_2153735.jpg

「体育の日を10月10日からずらしたから、
 雨ふっちゃうんだよ」
という声が、日本中であがったであろう月曜日。
ロールパンを焼いていました。

ブラック・サバスの名曲"アイアンマン"について。

1.サバスファンとして当然知っている。
2.ロック好きとして当然のたしなみ。
3.ロード・ウォリアーズのテーマ曲として知っている。
4.映画"アイアンマン"のサントラと知っている。
5.なんすかそれ?

この中のどれか、だと思っていたのですが、
うちの子は、
6.高校英語の聞き取り課題曲で知った。
という予期せぬ答えでした。
ロールパンとは何の関係もないのですけどね。
:->

by moonisup | 2014-10-13 21:59 | food
2014年 10月 11日
3連休ですが、
a0003650_232619.jpg

先週末に続き、また台風ですね。
どうぞ皆様お気をつけて、よい連休を。
台風の被害が最小ですみますように。
:->

by moonisup | 2014-10-11 23:22 | food
2014年 10月 06日
プティ ノア レザン
a0003650_2315186.jpg

クルミとレーズンのパン再び。
この時は、
ホームぺーカリーに全まかせだったのですが、
今回は生地モードのみ。
成形、発酵は手作業で、オーブンで焼きました。
やっぱりこの方が美味しい、
全然違う、別物。
a0003650_2316276.jpg

本当のレシピ名は、
「プティ セーグル ノア レザン」
なのですが、ライ麦がないので、
プティ ノア レザン、、、
なんか色々間違っている気がしますが、
今度ライ麦買ってきます。
:->

by moonisup | 2014-10-06 23:17 | food
2014年 10月 03日
パンドミ
a0003650_23531664.jpg

ホームベーカリーを、ほぼ毎日飽きずに使っております。
これは、
「ホームベーカリーで有名店のパン焼こう(レタスクラブムック)」
という本に載っていた、
シニフィアン・シニフィエのレシピ、
"パンドミ"

下馬のお店に、何度か行ったことがあります。
レシピ通りにホームベーカリーで焼くと、、、
ぜーんぜん違う(笑)
まあ当然っすね、でも美味しいです、
これはこれでとても気に入りました。
a0003650_23533294.jpg

色々なレシピで、焼きまくっています。
(パンをすぐに消費してくれる家族なので)
だいぶ加減が、わかってきました。
まだまだ試したいレシピはたくさんあるのですが、
おいおいと。
a0003650_2358457.jpg

今日の東京は30度越えの真夏日。
久しぶりに車運転中に、エアコンつけました。
まだまだ暑い日があるのでしょうかね。
季節の変わり目、どうぞ皆様お気をつけて、
よい週末を。
:->

by moonisup | 2014-10-03 23:54 | food