カテゴリ:airplane( 30 )

2017年 04月 17日
羽田・城南島の桜
a0003650_23070385.jpg
2017年4月13日
だいぶ散っている、城南島の桜
来年はもっと早い時期に行きたい、
というか、今年はぜんぜん飛行機を見に行っていないので、
なんとか時間作らないと
a0003650_23091769.jpg
夜景撮影で震えない季節になったのは、
嬉しいことです。
もっとたくさん撮りたいなあ
:->



by moonisup | 2017-04-17 23:11 | airplane
2016年 06月 10日
薄暮の羽田
a0003650_2132981.jpg

これも、5月の写真、今頃です。
a0003650_21321732.jpg

a0003650_21322157.jpg

a0003650_21322624.jpg

a0003650_21323274.jpg

a0003650_21323772.jpg

a0003650_21324154.jpg

重なる時は色々なことが重なり、
6月はめずらしく多忙です。
なんか忘れていることがいっぱいあるような、、、
:->

by moonisup | 2016-06-10 21:33 | airplane
2016年 06月 09日
曇天の羽田
a0003650_22142677.jpg

5月に撮った写真を今頃ですが。
a0003650_22145256.jpg


a0003650_2215142.jpg

a0003650_2214597.jpg

a0003650_2215344.jpg

a0003650_2215833.jpg

風の強い曇りの日でした。
:->

by moonisup | 2016-06-09 22:16 | airplane
2016年 04月 03日
菜の花畑の上空を
a0003650_22431738.jpg

3月の忙しい時期、現実逃避で成田へ。
a0003650_22434564.jpg

a0003650_2244147.jpg

a0003650_2244623.jpg

空の駅 風和里しばやま、という場所です。
a0003650_2245828.jpg

そして成田の名所、さくらの山公園へ。
a0003650_22453511.jpg

a0003650_22483715.jpg

3月だっったので、桜はまったく咲いていませんでしたが、
a0003650_22465586.jpg

鯉のぼりは元気よく泳いでいました。

成田は色々な国のエアラインを見ることができるので、
羽田とは違う楽しさがあります。
:->

by moonisup | 2016-04-03 22:47 | airplane
2016年 03月 17日
夜間飛行
a0003650_22465821.jpg

北斗星の下を旋回する旅客機。
そして海をゆっくりすすむ貨物船。

今日の東京はとても暖かく、
20度ぐらいまで気温もあがったようです。
夜になって撮影にでかけると、、、まだ冬でした、
特に海風がきつくて、
三脚の脇に置いた鞄のストラップが、
終始ばたばたゆれてしました。
:->

by moonisup | 2016-03-17 22:51 | airplane
2016年 03月 04日
冬の羽田空港
a0003650_14321031.jpg

2月の日曜日、ひさしぶりの羽田空港へ。
a0003650_1433021.jpg

第二ターミナル屋上でのんびりと。
a0003650_14332874.jpg

東京タワー、スカイツリー、ゲートブリッジが見えるのは、
第二ターミナルです。
a0003650_14335758.jpg

小型機ボーイング737とかは、離陸ポイントもはやいのですが
a0003650_14343962.jpg

大型機、747ジャンボは重いので、
なかなか離陸しません。
重いといえば、アイアン・メイデン。
ボーカルのブルース・ディッキンソンは、パイロットでもあり、
プライベートジェットでの来日です。
それが機体が大きくて重くなり、離着陸できる空港が限定される、
というニュースがありました。
a0003650_1437529.jpg

2月の屋上撮影は冷えるので、
ちょっと休憩。
a0003650_14374634.jpg

地下のメルセデスカフェで、あたたかいお茶を飲んで。
a0003650_14382236.jpg

第一ターミナル屋上へ移動。
こちら側からは富士山が見えます。
a0003650_14384834.jpg

a0003650_14385572.jpg

a0003650_14391542.jpg

この日は、三日月もきれいでした。
a0003650_14393024.jpg

日没後。
黒い機体のスターフライヤーは忍者のよう。

羽田は楽し。
花粉症の季節が終わったら、また写真撮りに行こうと思います。
:->

by moonisup | 2016-03-04 14:40 | airplane
2015年 12月 29日
flight Log 2015 September ー December
a0003650_9515083.jpg

9月にまた岩国錦帯橋空港へ。
a0003650_9521967.jpg

機体の傾き加減で、
太陽が翼を強く照らす瞬間があります。
空の上にいるんだなあ、
と実感します。
a0003650_9524868.jpg

瀬戸内海を見ると、
四国旅行について考えます。
学生の時に1度行ったきりなので、
ゆっくり観光したいものです。
a0003650_9535926.jpg

北九州空港から、羽田に戻る時、
スターフライヤーの職員の人がお見送りしてくれました。
「就航10周年まであと6ヶ月」
という横断幕と。
2016年3月で、10周年だそうです。
最初は北九州空港行きしかなかったのですが、
関空、福岡に飛ぶようになってからは、
何度か搭乗しています。
個人的には一番好きな航空会社です。
a0003650_9571433.jpg

10月。
京浜島、城南島で撮影会。
a0003650_958528.jpg

城南島海浜公園は、補修工事を長くしていましたが、
今年の秋に完了して、より飛行機が見やすくなりました。
a0003650_100223.jpg

京浜島に来ると、
ほぼグランドレベルで飛行機を見ることができます。
a0003650_9595086.jpg

a0003650_1021476.jpg

僕が飛行機を好きになったきっかけは、
小学生の時、父親にここに連れてこられた時でした。
飛行機の着陸を間近で見て感動したのです。
a0003650_1023730.jpg

11月。
久しぶりにBoeing777に乗りました。
予約する時はなるべく、
737などの小型機に乗るようにしているのですが、
この時は時間の都合で777になりました。
翼の大きさに圧倒されます。
a0003650_104315.jpg

今年はお台場にも飛行機の軌跡を何度か撮りに行きました。
城南島やゲートブリッジもいいのですが、
華やかな灯りが、東京らしいなあと思います。
a0003650_105310.jpg

12月の関空。
この日は天気に恵まれて、
空も海もとてもきれいでした。
a0003650_1055864.jpg

関空も、スターフライヤーで往復します。
真っ黒い機体が、かっちょいいのです。

航空会社勤務というと、
パイロットとCAを真っ先に思い浮かべるかと思いますが、
実際には、グランドスタッフ、整備士などのほうが、
人数は多いのです。
たくさんのスタッフが安全、定時運行に尽力しています。
離陸する時に、整備士の人はみな手をふってくれます。
必ずこちらも手を振り返すようにしています。
見えるらしくて、こちらの窓に向かって、
両手をふってくださったりします。
a0003650_10105491.jpg

飛行機から見える富士山。

以前、福岡の友人に、
「なんで関東の人たちって、富士山見るとテンションあがるの?」
と聞かれたのですが、
うーん、なんででしょうね。
てっぺんまで全部見えることがそうそうないからでしょうか。
明確に説明できませんが、
富士山を見るのは大好きです。
a0003650_1013988.jpg

これは大島の飛行場。
東京から近いのに、まだ1度も行ったことがありません。
日本国内、まだまだ行ったことないとこばかり。
数えたら未踏の県が、5つありました。
島根、鳥取、愛媛、徳島、高知です。
とりあえず2016年の目標は、
四国旅行かな。

:->

by moonisup | 2015-12-29 21:01 | airplane
2015年 12月 28日
flight log 2015 May ー August
a0003650_1875428.jpg

2015年の飛行機搭乗は、国内線のみ。
ですが、1度だけ成田空港へも行きました。
a0003650_1885080.jpg

ホンダジェットの発表会イベントへ。
a0003650_1891042.jpg

華やかな国際線をたくさん見ることができるので、
もっと成田に行きたいとこですが、
なかなか遠くて、羽田ばかりです。
来年(2016年)は、成田へ行く回数も増やしたいと思っています。
a0003650_18103269.jpg

5月には、飛行機仲間との旅行も実現しました。
飛行機を見るためだけの旅です。
a0003650_18115433.jpg

伊丹空港、関西空港での飛行機三昧、
とても楽しい休日でした。
a0003650_18122056.jpg

伊丹は何度でも行きたい空港の一つです。
a0003650_18133979.jpg

そして関空。
a0003650_18135771.jpg

関空へは、なるべくスターフライヤーで行き来するようにしています。
a0003650_18143612.jpg

スターフライヤーは羽田の場合、
沖止めバス便という搭乗方式で、
それが面倒な時もあるのですが、
差し引いても、乗り心地のよいエアラインです。
a0003650_18163515.jpg

6月はスカイマークで神戸へ。
a0003650_18173258.jpg

明石海峡大橋
a0003650_18175244.jpg

こちらは帰りの便。
空から見る、浦安のディズニーリゾート。
a0003650_18182735.jpg

ゲートブリッジ
a0003650_18184939.jpg

お台場。
a0003650_18225613.jpg

先ほどのゲートブリッジ、夏の夕方。
a0003650_18235337.jpg

夜はとてもきれいで、
大好きな場所です。
a0003650_18244219.jpg

7月は、羽田空港で撮影会もしました。
入道雲と飛行機も、
好きな組み合わせです。
a0003650_18254039.jpg

青空にJALの赤は映えます。
a0003650_18262713.jpg

天気がいいと、羽田空港からは富士山が見えます。
a0003650_18273284.jpg

夏の夕焼け。
a0003650_1828313.jpg

そして8月には、
a0003650_18285996.jpg

福岡空港に、花火を撮りに行きました。

(つづく)

by moonisup | 2015-12-28 18:29 | airplane
2015年 12月 27日
flight log 2015 January ー April
a0003650_2315238.jpg

2015年の目標の一つに、
「毎月飛行機の写真を撮る」
というのがありました。
まずは1月から。
a0003650_2332736.jpg

初日の出、ではないのですが、
それに近い日付で、早朝の羽田空港へ。
a0003650_235231.jpg

目標ではなかったのですが、
毎月飛行機に搭乗した年にもなりました。
こんなことは、人生で初めてです。
複数の仕事、その他の用事などが重なった年でした。
a0003650_2363122.jpg

2月は、神戸空港へ。
とても寒くて、軽く吹雪いていました。
a0003650_2365710.jpg

神戸近くの姫路へ。
夜の姫路城、白く塗りなおしたばかりで、
とてもきれいでした。
a0003650_2375248.jpg

3月は飛行機仲間と、羽田沖で撮影会をしました。
a0003650_2381990.jpg

これは何度行っても楽しいもので、
また来年も行こうと思っています。
a0003650_2384448.jpg

そして関空へ。
PM2.5と春の花粉症シーズン、
視界が悪く残念でした。
a0003650_2391676.jpg

でも夕陽はきれいでした。
a0003650_2393578.jpg

日が暮れたあとも、
国際空港らしく華やかです。
a0003650_2395994.jpg

デルタの747ジャンボジェット。
a0003650_2310319.jpg

4月。
岩国錦帯橋空港に行きました。
a0003650_2311347.jpg

羽田に戻ると雨。
今年の春は雨が多かったですね。
a0003650_2311349.jpg

そして札幌へも。
念願のair doにも搭乗。
噂通り、スープが美味しかったのです。
a0003650_23121849.jpg

そして毎年恒例の、JAL羽田整備場見学。
予約をとるのが大変なのですが、
来年も行こうと思っています。
a0003650_23132752.jpg

エアライングッズも大好きで、
タオルとか手ぬぐいを見つけると、
つい買ってしまいます。

(つづく)

by moonisup | 2015-12-27 23:17 | airplane
2015年 12月 01日
12月の富士山
a0003650_232965.jpg

あれよあれよと12月。
どたばたどたばた、
羽田で搭乗ギリギリ、
久しぶりに乗り遅れるのでは、
という恐怖味わいました。
なんとか間に合って、富士山見て、
ぐっすり(___)zzzz


着陸の衝撃で目覚めました。
:->

by moonisup | 2015-12-01 23:02 | airplane