カテゴリ:airplane( 29 )

2015年 10月 01日
秋空
a0003650_1021388.jpg

a0003650_102346.jpg

a0003650_1023863.jpg

:->

by moonisup | 2015-10-01 10:22 | airplane
2015年 07月 20日
梅雨明けの羽田空港
a0003650_23223857.jpg

東京地方、梅雨明けました。
暑いです、とても。
そんな中、羽田空港へ。
a0003650_23231593.jpg

3連休だからと旅にでるわけでもなく。
カメラ持って飛行機ながめに。
着いたのは午後3時半頃。
あまりの暑さと、雲が多いので、
第2ターミナルでは、のんびりと、
友人たちとおしゃべりして。
a0003650_23242172.jpg

夕陽狙いで、第1ターミナルへ移動。
雲が多いから、無理かなあと思っていましたが、
きれいな夕焼けになりました。
a0003650_23245892.jpg

a0003650_2325630.jpg

富士山もうっすらですが、見えました。
a0003650_23254358.jpg

a0003650_23255266.jpg

a0003650_2326618.jpg

a0003650_23261877.jpg

羽田は楽しい。
また時間作って遊びに行こうと思います。
:->

by moonisup | 2015-07-20 23:28 | airplane
2015年 06月 19日
伊丹空港へ
a0003650_21211359.jpg

大阪・伊丹空港脇になる、伊丹スカイーパーク
滑走路の真横で、飛行機を楽しめる広い公園です。
a0003650_2124968.jpg

先月、チーム・ヒコウキの仲間と、
大阪伊丹空港と関西空港に撮影旅行に行ってきました。
土曜日の午後2時から最終便の夜8時半まで、
ずーっと空港まわりで撮影。
食事は各自勝手にコンビニで、
お互い気遣い無用。
こんな旅行は、家族や飛行機に興味のない友人とは
絶対に無理です(^_^;)
a0003650_21245985.jpg

伊丹空港は、羽田と違って、
多数のプロペラ機を見ることができます。
a0003650_21282319.jpg

アイベックスエアラインズのボンバルディア CRJ
これも伊丹では多く見られます。
a0003650_21293386.jpg

伊丹には、千里川堤防という場所がありまして、
着陸する飛行機を真下から見ることができます。
a0003650_21404722.jpg

こんな
a0003650_21304932.jpg

迫力ある写真を撮影できます。
a0003650_21413550.jpg

a0003650_21322897.jpg

日が暮れてきたところで、
再び伊丹スカイパークに戻って、
a0003650_21325244.jpg

夜景撮影も楽しみました。
a0003650_2133980.jpg

最終便の20:30までずっと。

(つづく)

by moonisup | 2015-06-19 21:21 | airplane
2015年 05月 29日
エアライングッズ
a0003650_22253384.jpg

エジプトエアーのマグカップ
a0003650_22255336.jpg

先日、関西国際空港で、チャリティージャンク市があり、
そこで購入したエアライングッズ。
飛行機そのものも大好きですが、
世界の航空会社、素敵なデザインのものが多く、
グッズを見かけるとたまに購入しています。
a0003650_22274160.jpg

関空オリジナルタオル。
a0003650_22275617.jpg

この日本てぬぐいは、どこで買ったっけ、、、

こういうグッズは、引き出しにしまったりせず、
わりとすぐに使うほうなので、
ボロボロになり退役したものも多いです。
:->

by moonisup | 2015-05-29 22:30 | airplane
2015年 05月 26日
ヒコーキ旅
a0003650_213434.jpg

先日の土日で大阪に行ってきました。
土曜日は伊丹空港で6時間ずっと、
日曜日は関西空港で5時間ずっと、
飛行機見ていました。
ちょっとだけシロクマも。

大阪らしさ無し、
飛行機、飛行機、シロクマ、飛行機、
なんて充実した二日間でしょう(オレ的に)。
こんな旅に家族や普通の友達はつきあってくれません。
チーム・ヒコーキの立ち上げメンバーたちと一緒でした。
わがまま旅に付き合ってくれて、ありがとう。

たくさんの写真を撮ったので、
そのうち整理してまたブログにアップします。
:->

by moonisup | 2015-05-26 21:35 | airplane
2015年 05月 22日
RED BULL AIR RACE CHIBA 2015
a0003650_11105610.jpg

「とべ!ちいさいプロペラき」

子供が小さい頃に、よく一緒に読んだ絵本です。
a0003650_1111737.jpg

小さなプロペラ機は、大きなジェット機に気後れしながらも、
がんばって空へ飛び立ちます。
a0003650_11112054.jpg

「そらは どこまでも どこまでも ひろがっています。
 ちいさい プロペラきは、むねを はって ちからいっぱい
 とびつづけました」

作・小風さち
絵・山本忠敬
(福音館書店)より
a0003650_11121420.jpg

2015年5月17日
日本で初開催のレッドブル・エアレース千葉2015に行ってきました。
a0003650_1113341.jpg

2003年に始まったレッドブルエアレース。
カスタムモデルのレシプロプロペラ機が、
時速370kmでのパイロンをくぐりぬけるタイムアタックレース。
すさまじい技術でした。
a0003650_11131836.jpg

エンジンと機体は統一のワンメイクレース。
パイロットのテクニックのみで競うもの、
元オーストラリア空軍の教官、
フランス空軍の教官などがエントリーしていて、
神技的な曲乗りを披露していました。
a0003650_11135992.jpg

いつも大型旅客機ばかり撮っているから、
小さくて高速の機体、ぜんぜんカメラがおっつかなかったです。
a0003650_11141651.jpg

レースは本当に素晴らしかったのですが、
運営は残念でした。
すべての飲食物の持ち込み禁止、
レジャーシート禁止、
ベビーカー禁止、
日傘禁止。
そのわりに、ドリンクの販売ヶ所は少なくて、
1本500円のペットボトルを買うのに1時間半ぐらい並びます。
そして仮設トイレも少なく長蛇の列で、
手洗いの水も一切なし。
仕方なく、1本500円で買った水で手を洗っている人もいました。
a0003650_1115620.jpg

レッドブルのイベントが世界的にそういうもの
(VIPシートを購入できるお金持ちと体力のある客のみが対象で子連れお断り)なら、
そう事前にアナウンスすべきで、
その情報さえあれば、対応策をみんな考えます。
サマーソニックなどの夏フェスも、
飲食物持ち込み禁止ですが、いたるとこで販売しています。
a0003650_11155559.jpg

炎天下に日陰もない海岸で、
日曜日は30度の暑さになりました。
飲み物の持ち込み禁止ルールをきちんと守り、
長蛇の列で水を買うのを断念した子連れ家族が、
そうそうに会場を去っていくのは、とても残念でした。
(再入場も不可です。)
a0003650_11171937.jpg

チケット代金は高くて当然だと思います、
特別な仮設滑走路を作り、
高額の機体を日本まで運搬したりと、
お金のかかるイベントなのですから。

本当に、レースはすごかったのです。
エースパイロットたち、
エースの称号は本当にすごい、
空の王者たちの競演は感動的でした。
願わくば来年も日本で開催されますように。
そして、きちんと運営されますように。
a0003650_11174219.jpg

:->

by moonisup | 2015-05-22 22:51 | airplane
2015年 05月 06日
HondaJet World Tour in Japan 2015 成田
a0003650_22562187.jpg

自動車メーカーが作った初のジェット飛行機、
ホンダジェット。
そのお披露目会が成田でありました。
a0003650_2258552.jpg

ホンダジェットは、5人乗りのプライベートジェット、
とても小さい機体です。
全長 12.71m
ちなみにBoeing777は全長73.9m
a0003650_2258914.jpg

成田では、エアバス380(総2階建て大型機)の離陸を見るのが
大好きで、巨大な機体が4発の大型エンジンで、
ゆっくりと加速上昇する様は、圧巻です。
でも、ホンダジェットの小柄でクイックな上昇も、
小気味良くかっこいいものでした。
a0003650_22594284.jpg

このイベント、参加には事前申請が必要で、
僕は抽選に外れたのですが、
友人が当選していて、ご一緒させていただきました。
a0003650_2313160.jpg

a0003650_2335223.jpg

a0003650_23409.jpg

ホンダジェットの特徴は、
エンジンが翼の上にあること。
胴体にエンジンがないことで、
荷室を大きくすることが可能になっています。
従来翼の上にエンジンを配置すると、
衝撃波の影響で速度が落ちるのですが、
その影響のないポジションをホンダが見つけたそうです。
a0003650_2383063.jpg

機体番号の420は、最大巡航速度420ノット(時速778km)の意味だそうです。
a0003650_23171230.jpg

大型旅客機が並ぶ成田で見ると、
本当に小さいく感じました。
でも空を駆け抜ける姿は、本当に速く、
離陸から上昇までの速度にカメラ追いつかず。
エアバスに比べると、スポーツカーのようで、
とてもかっこいい飛行姿勢でした。
:->

by moonisup | 2015-05-06 23:01 | airplane
2015年 04月 30日
JAL羽田空港整備場見学 2015
a0003650_8153459.jpg

真っ赤な鶴丸。
海外駐在員の方が、外国の飛行場でこのマークを見ると、
ほっとすることがあるそうです。
a0003650_8161042.jpg

4月のとある晴れた日に。
a0003650_8162111.jpg

羽田空港JAL整備場見学に行ってきました。
a0003650_8163392.jpg

こちらは1年前の見学記事
垂直尾翼のマーク、「太陽のアーク」(花札みたいの)が、
まだ駐機していますね。
今はもうほとんど見かけなくなり、
鶴丸ばかりです。
アークは、JALとJASがくっついた時に作った新マークだったそうですが、
今は鶴丸に戻っています。
(JASのレインボーカラーも、好きでした)
a0003650_8173287.jpg

この日のJAL案内担当の方は、
とても説明が上手で、
またどんな質問をしても、
即答して下さる素晴らしい方でした。
写真を撮るよりも、
話を聞いているほうが楽しい見学会になりました。
a0003650_8174114.jpg

JAL整備場では、写真掲載について、
以下のことが禁止されています。

・展示エリアの写真
・他の参加者の顔が判別できるもの
・JAL以外他社の機体が写っているもの
・整備場1Fフロアで撮ったもの

ただし、1Fフロアの写真については、
問い合わせ窓口にメールで送ると、
掲載許可がもらえる場合があります。
ということで、許可をいただいたので、
今年は1Fフロアの写真を多く載せています。
(飛行機興味ない方には、違いがまったくわからないとは思いますが)
a0003650_8192191.jpg

とても楽しい整備場見学、
また来年も申し込もうと思います。
a0003650_8195128.jpg

日差しが夏のように、暑い一日でした。
参加された皆々様(14名)、
お疲れ様でした。

終わった後は空港に移動して、
みんなで屋上ランチ。
ちょっと奮発して、
北海道・佐藤水産のカニ鮭弁当買いました。
おとなりさんの弁当は、
福岡の牛肉・明太子弁当と、ビール。
全国のお弁当を買えるのも空港の楽しみ。

:->

by moonisup | 2015-04-30 08:20 | airplane
2015年 04月 13日
若洲海浜公園(3月末)
a0003650_230688.jpg

ここんとこ、ちょっと忙しくて、
これは3月末に、若洲海浜公園で撮った写真です。
ゲートブリッジという橋のあたり。
a0003650_22594260.jpg

a0003650_22595081.jpg

a0003650_22595831.jpg

a0003650_2304286.jpg

ずっと雨続きで、晴れ間が恋しい今日この頃。
:->

by moonisup | 2015-04-13 23:02 | airplane
2015年 02月 15日
スカイマーク
a0003650_23352585.jpg

乗って応援スカイマーク。
まあ色々突っ込みどころあるエアラインですが、
スカイマークがあったからこそ、
JALもANAも値下げしたわけで、
なくなっちゃ困るのです。
a0003650_23354559.jpg

機内でのドリンクも有料ですが、
だから頼む人もほとんどいなくて、
すぐに来るし、
100円で、ちゃんとした紅茶飲めるので、
結構好き。
他社では温かい紅茶はないので。
(潰れているマフィンは自分で焼いた残りもの持ち込み)
a0003650_2336294.jpg

離陸時のタキシング中に、
日本政府専用機の747を見ました、
レア機との遭遇はいつでもうれしい^^
a0003650_23361693.jpg

天気は雲多く、
明石大橋も今ひとつ見えず。
そして神戸空港着いたら、
a0003650_23363524.jpg

粉雪が舞っていて、寒いのなんの(T_T)


所要終わり


復路は新幹線で。
a0003650_23372769.jpg

この時期の東海道新幹線は、
関ヶ原界隈の雪で遅れがちです。
まあ仕方ないですね。
でも、名古屋をすぎると晴れ間もあり、
同じ沿線とは思えないほどの快晴。
a0003650_23383543.jpg

富士山@富士川
絶景でした。
:->

by moonisup | 2015-02-15 23:38 | airplane