カテゴリ:airplane( 31 )

2015年 04月 13日
若洲海浜公園(3月末)
a0003650_230688.jpg

ここんとこ、ちょっと忙しくて、
これは3月末に、若洲海浜公園で撮った写真です。
ゲートブリッジという橋のあたり。
a0003650_22594260.jpg

a0003650_22595081.jpg

a0003650_22595831.jpg

a0003650_2304286.jpg

ずっと雨続きで、晴れ間が恋しい今日この頃。
:->

by moonisup | 2015-04-13 23:02 | airplane
2015年 02月 15日
スカイマーク
a0003650_23352585.jpg

乗って応援スカイマーク。
まあ色々突っ込みどころあるエアラインですが、
スカイマークがあったからこそ、
JALもANAも値下げしたわけで、
なくなっちゃ困るのです。
a0003650_23354559.jpg

機内でのドリンクも有料ですが、
だから頼む人もほとんどいなくて、
すぐに来るし、
100円で、ちゃんとした紅茶飲めるので、
結構好き。
他社では温かい紅茶はないので。
(潰れているマフィンは自分で焼いた残りもの持ち込み)
a0003650_2336294.jpg

離陸時のタキシング中に、
日本政府専用機の747を見ました、
レア機との遭遇はいつでもうれしい^^
a0003650_23361693.jpg

天気は雲多く、
明石大橋も今ひとつ見えず。
そして神戸空港着いたら、
a0003650_23363524.jpg

粉雪が舞っていて、寒いのなんの(T_T)


所要終わり


復路は新幹線で。
a0003650_23372769.jpg

この時期の東海道新幹線は、
関ヶ原界隈の雪で遅れがちです。
まあ仕方ないですね。
でも、名古屋をすぎると晴れ間もあり、
同じ沿線とは思えないほどの快晴。
a0003650_23383543.jpg

富士山@富士川
絶景でした。
:->

by moonisup | 2015-02-15 23:38 | airplane
2015年 01月 26日
雨のち晴れ
a0003650_22503229.jpg

先週の雨の日
a0003650_22505640.jpg

水煙舞う羽田へ
a0003650_2251595.jpg

風さえ強くなければ離陸できるものなので
a0003650_22522348.jpg

空へ
a0003650_22523153.jpg

雲の上はもちろん晴れ
a0003650_22524777.jpg

そしてまた雲をぐぐりぬけて
a0003650_2253828.jpg

鹿児島空港は晴れでした。
ここには足湯があり、
バスを待つ間に、ちょっとあったまりました。
:->

by moonisup | 2015-01-26 22:53 | airplane
2015年 01月 12日
暁の羽田空港
a0003650_21182752.jpg

HND, 11 Jan. 2015, 6:30 PM(JST)

羽田空港第二ターミナル屋上展望デッキ
a0003650_21194217.jpg

日の出20分前
そろそろ空が明るくなってきました
a0003650_21205453.jpg

6時をすぎれば飛来する機体も現れます
a0003650_21234613.jpg

“チームヒコーキ”のリーダーから招集あり、
「早朝日の出前の羽田が熱い!」
とのこと。
3連休の中日に、
4時半に起きて、6時過ぎに羽田へ。
屋上開放6:30前、
すでにすんごいレンズ持っている人たちが、
たくさんスタンバイしていました。
a0003650_21254422.jpg

a0003650_2126645.jpg

そろそろ太陽ののぼる時間
a0003650_21271886.jpg

たくさんのシャッター音が、
展望デッキで響いていました
a0003650_2127455.jpg

朝日をうけて輝く機体
本当に美しいものです
a0003650_2130632.jpg

真っ赤に染まる滑走路
a0003650_21302215.jpg

365日24時間、
多くの人が交代で勤務しています。
本当にお疲れ様です。
a0003650_2130594.jpg

気をつけて、よい旅を
いってらっしゃーい!
a0003650_21314493.jpg

1時間ほど撮影を楽しんで、
仲間と朝食のうどんを食べて温まりました。
:->

by moonisup | 2015-01-12 21:32 | airplane
2015年 01月 05日
2015年 羽田初詣
a0003650_21551661.jpg

富士山と鶴丸
2015年1月4日(日曜日)
飛行機仲間と、羽田詣でに行ってきました。
a0003650_21561079.jpg

昼過ぎに第2ターミナル屋上に集まって。
左上 Boeing 777
右上 Boeing 737
左下 Airbus A340
右下 Boeing 747
なんて、どーでもいいことを、
わいわい話しながら、飛行機撮影するのが、
楽しい今日この頃。
a0003650_21565333.jpg

僕以外のみんなは、ビール飲んだり
(寒くないのかなあ)
そして、ちょうど友人が帰国するので、
国際ターミナルに出迎えに行き。
夕方に、第1ターミナルに移動して。
a0003650_2157533.jpg

富士山のシルエット
a0003650_2158590.jpg

夕陽のあたる窓
a0003650_2158381.jpg

灯火の目立つ時間になり
a0003650_21591464.jpg

a0003650_21592110.jpg

日没後。

昨年の1月4日には、一人で国際ターミナルで写真を撮っていました。
その時ブログに、
「今年は空港に行く回数を増やしたい、新年の抱負です。」
と書きました。
そのおかげか、2014年は例年よりも多く、
飛行機を撮りに出かけることができました。
今年も無理のないペースで、
飛行機を見に行けたらと思っています。

(飛行機ブログを別に作れば、とも言われましたが、
面倒なので、このままで。
飛行機興味ない方は、スルーして下さい、月に1度ぐらいです)
:->

by moonisup | 2015-01-05 22:03 | airplane
2014年 12月 19日
羽田空港・航空機撮影クルーズ 02
a0003650_22435450.jpg

屋形船に乗って海上から飛行機を見よう
の続きです。

さてこのツアー、船で離陸ラインの真下に行くわけですから、
a0003650_22444739.jpg

うっひょー
(PCでご覧の方はクリックするとかなり大きく表示されます)
a0003650_22452610.jpg

もうこの金属感(丈夫で軽そうな高級素材)が、
たまらんのです。
(PCでご覧の方はクリックするとかなり大きく表示されます)

ギア(車輪)が出ている離陸体勢の飛行機を真下から見られる機会は、
なかなかありません(夏・南風時の城南島とか)
a0003650_22491170.jpg

787の翼のしなりは、本当に大好き。
a0003650_22493176.jpg

着陸。
a0003650_22494630.jpg

ギア(車輪)の収納位置も機体によって異なります。
a0003650_22501361.jpg

さて、沖合移転したD滑走路ですが、
海を完全に埋め立てたわけではありません。
ご覧のようにたくさんの支柱の上に滑走路があるので、
海流に影響を少なくしてあります。
a0003650_2251990.jpg

滑走路の継ぎ目。
海上の夜間ランプ、なぜひらがな表記なのでしょう?
a0003650_2251454.jpg

今回のツアーで、盛り上がったのが、
海上誘導灯の下をくぐる航路。
これは小型の屋形船だからできることで、
東京湾クルーズなどの大きな船ではできません。

それにしても、冬の海上は寒かった。
でも空気が冬のがきれいなので、
撮影向きではあります。
a0003650_22523195.jpg

羽田から見る富士山、
ちょっと雲が多かったかな。
a0003650_22533816.jpg

ルフトハンザの747ジャンボジェット。
日本の航空会社はジャンボジェットは全廃していますが、
海外航空会社ではまだまだ現役です。
羽田でも国際線が増えたので、定期的に見ることができます。
a0003650_2254719.jpg

ひーっくしょん、
ということで、底冷えした、
でも最高に楽しいクルーズでした。
a0003650_22543746.jpg

陸にあがって、みんなで、
「とりあえずあったかいもん食いたい!」
ということで、こんな遅めのお昼ごはん。

今回誘ってくれた飛行機仲間たちに感謝を。
ツアー先のリンクです。
羽田空港・航空機撮影クルーズ

冬のが空はきれい、
でもこの寒さでは、
しばらくちょっと無理かなあ、、、
次は春にでも。
:->

by moonisup | 2014-12-19 22:56 | airplane
2014年 12月 18日
羽田空港・航空機撮影クルーズ 01
a0003650_21122816.jpg

来ましたよ
a0003650_21124294.jpg

おお
a0003650_21124989.jpg

頭上を
a0003650_21125764.jpg

うおお
a0003650_2113763.jpg

おおおおおお
a0003650_2114105.jpg

身体反転
a0003650_21142264.jpg

誘導灯にそって
a0003650_21143342.jpg

着陸へ

屋形船に乗って、酒も食事もなし。
そんなツアーに参加してきました。
「羽田空港 航空機撮影クルーズ」
騒音問題で沖合移転した羽田空港、
メインのD滑走路を地上から間近で見るのは難しいので、
だったら船に乗って、D滑走路まで行こうと。
物好きな飛行機ファンが集まっての、
貸し切り屋形船。
a0003650_21152246.jpg

こんな様子、
寒いのなんの、、、

(つづきます)

by moonisup | 2014-12-18 21:15 | airplane
2014年 10月 29日
望遠レンズで羽田空港 02
a0003650_2311198.jpg

広い空と長い滑走路。
そこに線を描くように飛ぶ飛行機。
そんな空港が大好きです。
なので広角レンズばかり使ってきました。
飛行機がぽつんと小さくしか写らなくても、
気にならないのです。
a0003650_23122014.jpg

とある日曜日、
70-200望遠ズームレンズをレンタルして、
羽田空港へ。
望遠レンズで撮る飛行機は、
それはそれで楽しく、
5時間があっという間でした。
a0003650_23123916.jpg

でも、それはとても難しくて、
自分が撮っているというよりも、
レンズに撮らされている感じもしました。
a0003650_23125485.jpg

速くて正確なオートフォーカス。
高感度でもノイズの少ないカメラ。
そして望遠レンズ。
最新の機材に依存しきった写真を撮ることに、
なんとなく抵抗もあるのです。
a0003650_2314763.jpg

a0003650_23143596.jpg

今月は、この客室に座ることもありました。
a0003650_23145833.jpg

a0003650_23151133.jpg

星空の輝きのような。
飛行機は永遠の憧れです。
見るのは楽しい。
乗っても楽しい。
そして写真に撮るのには、とても難しくもあり、
楽しくもあり。
:->

by moonisup | 2014-10-29 23:15 | airplane
2014年 10月 27日
望遠レンズで羽田空港 01
a0003650_2123992.jpg

a0003650_2124431.jpg

交差する翼
a0003650_2125776.jpg

a0003650_2132277.jpg

離陸する翼
a0003650_2133245.jpg

a0003650_2133768.jpg

a0003650_2134232.jpg


a0003650_2171562.jpg

走行する翼
a0003650_2173290.jpg

着陸する翼
a0003650_2173946.jpg

待機する翼


(つづく)

by moonisup | 2014-10-27 21:19 | airplane
2014年 09月 30日
Hello from Tokyo 02 海ほたるP.A.
a0003650_2250417.jpg


Tokyo, 27 Sep. 2014, 5:28 PM(JST)

海は広いなおおきいな。
a0003650_22504648.jpg

空も広いなおおきいな。
a0003650_2251058.jpg

東京湾アクアラインの海ほたるP.A.から。
ここは飛行機の交差点。
はるか上空に1機。
手が届きそうなところに1機。
a0003650_22513085.jpg

何機ながめたか。
そして陽が沈み。
a0003650_22515678.jpg

海ほたるP.A.は、
四方を海に囲まれているので風が強く、
9月なのにとても寒く感じました。
a0003650_22523395.jpg

これからの季節は空気がすむので、
撮影向きなのですが、
あまり寒いと、、、
でもまた行こうと思っています。
:->

by moonisup | 2014-09-30 22:53 | airplane