カテゴリ:tea( 195 )

2005年 02月 17日
朝の紅茶
 忙しい朝に
a0003650_919185.jpg


ここで買ったレゴマグ

では、いってきます、good day!
:->

by moonisup | 2005-02-17 09:23 | tea
2005年 02月 09日
津軽・アップルティー
 今朝の紅茶。
a0003650_1146035.jpg
毎年のことなのですが。
確定申告の時期です。
 僕のマックは特別仕様で、計算ができないようになっています。
グラフィックスペシャルという特別の改造をほどこしてあって、
計算機能とか管理機能とかを省いています。
フォトショップというソフトも限定バージョンで、
食べ物写真の加工しかできないバージョンです。
テキストも200文字以上の長文は打てない設定です。
…ぜんぶうそです。
a0003650_11511473.jpg
レピシエで買いました。
期間限定という言葉にとことん弱いのです。
856 津軽TSUGARU
青森名産・サンツガルのアップルティー。
甘さを抑えたさわやかな味。
a0003650_11521267.jpg
とてもおいしい紅茶です。
 確定申告ですね、はい。
計算とかが、できるぐらいだったら、こんな仕事していないと思うのです。
もっと、人様の役にたてるような職種に就いていると思うのです。
だめだめくん、、、
:->

by moonisup | 2005-02-09 11:55 | tea
2005年 02月 03日
朝の紅茶
a0003650_8465130.jpg
いってきます
:->

by moonisup | 2005-02-03 08:50 | tea
2005年 01月 28日
鉄観音
 先日、友人から「君のブログは胸焼けブログだ」
と言われてしまいました(笑)
すんません。
ではお茶を。
a0003650_16105439.jpg
友人の台湾旅行土産です。
a0003650_16111260.jpg

1.茶器は熱湯であたためておきましょう。
2.4グラムぐらい(ポットの底がしきつめられるぐらい、多すぎないように)
3.沸騰した熱湯をそそいで。
4.1分ぐらいで。いい薫りがします。
5.ポットのお茶は、必ず一回ごとにそそぎきって、残さないように。
6.2煎目以降は、徐々に抽出時間を長く。
 7回ぐらいまで、おいしく頂けます。
a0003650_1614405.jpg
今年は、中国茶器の道具を入手しようと思っています。
いい道具があれば、教えて下さい。
:->

by moonisup | 2005-01-28 16:17 | tea
2005年 01月 25日
ロウレイズ・アールグレイ
a0003650_23392925.jpg
 恵比寿を広尾の方に歩いていくと、紅茶の専門店を見つけた。
たまたま通りかかった僕は、仕事に行くにはまだ時間が早くて、
中にふらっとはいってみた。
ロウレイズというお店で、入ったとたん場違いな感じに包まれた。
なぜって。
あまりにも、フェミニンな店だったから。
38歳の男が一人で平日の昼間入るにはそぐわなかった。
でも、棚に並んでいる茶葉を見るのは楽しくて
仕事がこの後なければ、いつまでも眺めていたいと思った。
そんなことは、お店も僕の仕事も許してくれるわけはないので、
ローズ・アールグレイを手に取ってレジに差し出した。
レジの向こうの女性は、アイスティーみたいな声で
「ギフトですね」
と言うので、僕はマリーゴールドを見つめながら
「自宅用」
と単語をかえした。
赤いダッフルコートのポケットから、ロンドンバスの小銭入れを出して、
おつりをしまった。
a0003650_23394367.jpg

冬の午後、明治通りのtea houseで
ギフト包装のように梱包された
陶器の瓶を大きな手提げ袋にいれて
ロウレイズというお店で火曜日13時24分
a0003650_23395936.jpg

カーヴァーの詩集とミルクティーを飲みながら
冬の東京の夜
:->

by moonisup | 2005-01-25 23:41 | tea
2005年 01月 20日
朝の音
 夜中まで仕事をして、一段落つきました。
子供と朝食を食べて、見送ってから、また二度寝。
ふらふらと起きて、やかんに、たっぷりの水をいれて沸かします。
ぼーっとした頭で、紅茶を選びます。どれにしようかな。
あれ、あれ、あれ。そっか。
買いに行かないとね。
a0003650_11232988.jpg
紅茶をのんでいると、
段々頭が覚醒してきます。
ブログを見たりして
(午前中は、閲覧できますね。夜はつながらない・エキサイトブログ)。
今日は夕方からの撮影なので、少し気楽。
カメラの掃除しないと。
こんな時間ですけど。
皆さま、Have a wonderful day!

:->

by moonisup | 2005-01-20 11:26 | tea
2004年 12月 30日
カレルチャペック・イチゴの紅茶
吉祥寺・カレルチャペックで購入した紅茶です。
a0003650_23163565.jpg

girls teaと書いてあります、、、す、すんません、ギフト包装でお願いします(実は自宅用)
a0003650_231827.jpg
イチゴの紅茶です。
イチゴの薫りがして、甘い紅茶です。
a0003650_2322380.jpg

なんだか、日々忙しいです。年末ですからね。
そして、そのto doリスト、すべて無視しています。
なんだか、こんな自分も珍しくて、おやまあ、と笑っています。
年賀状、一枚も印刷していないし。大掃除論外(笑)
でもまあ、たまには、こんな年もあっていいかな、と。
何もしないまま、新年をむかえようかな、と思っています。
寒いので。お茶ばかり飲んでいます。
おいしいなぁ。
:->

by moonisup | 2004-12-30 23:24 | tea
2004年 12月 30日
バナナ・チョコレート・ティー
 ゆきだね。
a0003650_1305122.jpg
あったかいこうちゃをいれようか。
a0003650_134727.jpg

レピシエで買ったバナナ・チョコレート・ティー
a0003650_131598.jpg
わー、ばななのにおいがすごいするね
a0003650_1325325.jpg
ミルクたっぷりいれたからね。
:->

by moonisup | 2004-12-30 01:34 | tea
2004年 12月 13日
新人君・ティーポット
9月からずっとこのteapotを使っていました。
一日に紅茶を何杯も飲むので、茶しぶで汚れてきました。
とてもきれいなホワイトなので、汚れがめだってしまいました。
あと、中の構造が複雑なので、洗うのが難しく。
年末でどたばたと忙しく、破損するのも怖くなって、
毎日気軽に使えるポットを、
近所の雑貨屋で購入しました。
a0003650_22531238.jpg

同じ形で絵柄が異なるのが6種類ありました。
子供に選んでもらいました。
「どれにしようか?」
「うーん、このひとがいつもたのしそうだよ」
というわけで、毎日笑顔で頑張ってくれています。
:->

by moonisup | 2004-12-13 22:53 | tea
2004年 12月 07日
吉祥寺・カレルチャペックスウィーツ
 吉祥寺のカレルチャペックスウィーツに行ってきました。
サイトです

 素敵な紅茶がたくさん販売しているお店から、少し離れたところに、
カフェがあります。
イギリス伝統菓子と紅茶を楽しめます。
a0003650_23104882.jpg
ケーキセット
a0003650_231156.jpg
紅茶は濃いめなのでミルクをいれるのをおすすめ。
a0003650_23114551.jpg
いっだだきまーす。
a0003650_23121239.jpg
こじんまりとした静かな店内です。
またいきたいね。
:->

by moonisup | 2004-12-07 23:40 | tea