カテゴリ:tea( 194 )

2013年 09月 09日
BOH
a0003650_23202471.jpg

ずいぶん前にお土産にいただいたマレーシアのお茶。
とても美味しいので、大切に飲んでいたのですが、
今朝、最後の1パックを飲みました。

ここ最近、お茶のお土産をいただくことが重なっているので、
毎日色々な味を楽しんでいます。
それらのお茶はまたそのうちに。
:->

by moonisup | 2013-09-09 23:24 | tea
2013年 06月 18日
風のない蒸し暑い日
a0003650_23163075.jpg

風がほとんど吹かない、蒸し暑い一日でした。

ここんとこ、なぜか頭からMetallicaのEnter Sandmanが離れない日々ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日(6/18)はポールの誕生日だったので、
ラジオではやたらとビートルズがかかっていました。
そんな中、夕方のインターFMのDave Fromm Showでは、
BeatallicaのCome togetherがかかっていて、しびれました。
今年の夏は、サマソニでメタリカ見るのを楽しみにしています。
その前に、今週は東京ドームでVan Halenのライブです。
台風の予報ですが、、、
:->

by moonisup | 2013-06-18 23:25 | tea
2013年 04月 15日
早くもアイスティー
a0003650_21452359.jpg

先週とても暑い日があって、早くもアイスティーを飲みました。
でも、その後また冷たい風がふく日があり、
今日も夕方すぎるととても強い風がふいていました。
a0003650_21461937.jpg

そう、衣替えのタイミングが難しいのです。
僕が冬物をしまうと、また寒くなる法則というのがあって、
なんか意地悪されているような、、
でもダウンコートはもうしまいます、はい。
(東北の友人達はまだ着ているようですが)
a0003650_21473249.jpg

季節の変わり目、とにかく眠いです。
もうひたすらに(-_-)゜zzz…

by moonisup | 2013-04-15 21:48 | tea
2013年 01月 26日
最近飲んでいるお茶
a0003650_21463283.jpg

ここ最近飲んでいるお茶を。
(自分のための備忘録です)

悟空のお茶2種(先日、中華街に行ってきました)
a0003650_2149183.jpg

凍頂烏龍茶と茉莉花茶(ジャスミン)
a0003650_21491392.jpg

新年すぐに友人からのメールで、
「新丸ビル成城石井でヨークシャーティーの新春セール」
という情報を得て、すぐに買いに行きました。
これは一日に何杯飲んでも飽きない茶葉です。
a0003650_2150466.jpg

ルピシアのアッサム
いくつか種類があるのですが、カルカッタオークションが飲みやすいかな。
a0003650_21515556.jpg

これもルピシア
フォンテーヌ(アールグレイ)は水出し用ですが、冬なのでホットで。

これらの茶葉を、朝昼夜とランダムに飲んでいます。
これ以外にも緑茶(八女)と蕎麦茶(松本)があります。
乾燥しているからか、やたらと喉がかわくので、
一日に何杯も。


a0003650_21534429.jpg

おまけ。
イタリア在住の友人が送ってくれたチョコレート。
ありがとう、こっちの味が直球ど真ん中です。
:->

by moonisup | 2013-01-26 21:55 | tea
2013年 01月 20日
パクパクチョコをたべるバク
a0003650_2226448.jpg

昨年末ぐらいからずっと、夢見がすこぶる悪いのでバクを買いました。
アロマオイルを染みこませて、枕元においておきます。

「夢見が悪いのは、何かの呪いじゃねえ?」
と子供に言われました。
うーん、心当たりがありすぎてわかりません。
a0003650_22295862.jpg

毎年冬になると、チョコレートの摂取量が増えます。
でもそれだけを食べることはできなくて、
必ず紅茶とセットとなります。
紅茶の摂取量も増えているのでしょうね。

カフェインレスの紅茶というのを飲んだことがあるのですが、
なんかしっくりこなくて、従来通りのを夜でもおかまいなしに飲んでいます。
眠りが浅い原因の一つなのかもしれません。
やめられないのです、紅茶もチョコレートも。
:->

by moonisup | 2013-01-20 22:52 | tea
2012年 11月 08日
マディーとお茶を
a0003650_23211266.jpg

ほぼ毎朝7時に起きます。
食事とかどたばたとして、
7時50分ぐらいに子供が学校にでかけるとすぐに、
パソコンでの作業にかかります。
不思議なもので、9時ぐらいまでは仕事に集中できるのですが、
9時をすぎると、、、飽きます。
食器を洗い片付けて、紅茶を入れてベランダにでるのですが、
だいぶ寒くなってきました。
ベランダでお茶を飲むのも、そろそろ限界かもしれません。
a0003650_2321217.jpg

晴れたりすると、嬉しくなり、ついつい外にでたくなるのですが、
薄着のままだと、くしゃみをしてしまいます。
a0003650_23211730.jpg

本とか、本とか、片付けないと、本当に片付けないと。
文庫や新書は読み終わったら処分できるのですが、
写真集とか画集は増えるばかり、
しかもかさばるので、困ったものです。
:->

by moonisup | 2012-11-08 23:29 | tea
2012年 10月 20日
日だまりのお茶
a0003650_23142888.jpg

怒濤の一週間でした(2万字略)
a0003650_23144530.jpg

土曜日の靖国通りは車も少なく、静かです。
撮影の合間、お昼にパスタを食べました。
落ち着いて昼を食べられたのも久しぶり。
ぽかぽかとした秋の陽射しが、昼寝を誘うのですが、
みんなで頑張って仕事を終わらせました。
a0003650_2317568.jpg

ずいぶんと日が短くなりました。
冬が近いのでしょうね、うげげです。
:->

by moonisup | 2012-10-20 23:18 | tea
2012年 10月 18日
木曜日の朝、雨上がり、そしてまた雨
a0003650_10104794.jpg

a0003650_10105736.jpg

a0003650_101111.jpg

a0003650_1011858.jpg

:->

by moonisup | 2012-10-18 10:11 | tea
2012年 09月 09日
LO N DO N
a0003650_2010242.jpg


a0003650_20102991.jpg


a0003650_20103367.jpg


a0003650_20103864.jpg



:->

by moonisup | 2012-09-09 20:11 | tea
2012年 08月 01日
つめたい緑茶
a0003650_234615100.jpg

頂き物の緑茶。
a0003650_23464114.jpg

開封すると、とてもいいにおい。
a0003650_23465723.jpg

石巻の陶芸家・遠藤さん作のビアマグで。
なので、緑茶の色はわかりませんが、茶葉がいいので、
薫りは楽しめます。
この器、うすくて、手触りが心地よく、暑い日々の愛用品。
:->

by moonisup | 2012-08-01 23:50 | tea