カテゴリ:tea( 194 )

2012年 07月 11日
Sometime
a0003650_23253968.jpg

昼間暑いので、地下へ
a0003650_2326264.jpg

少しの間、仕事がはかどる。
眠くなってきた頃に、ふたたび地上へ
a0003650_23262942.jpg

まぶし
:->

by moonisup | 2012-07-11 23:26 | tea
2012年 07月 02日
White Riot
a0003650_2343731.jpg

あれ、7月になっちまいました。
今月は、ちゃんとします、はい。
:->

by moonisup | 2012-07-02 23:05 | tea
2012年 06月 24日
飲み干された紅茶
a0003650_043081.jpg

昨年の夏、イギリス土産にいただいた、Yorkshire Teaの240パック。
この6月に飲みきりました。
10ヶ月近く、おいしいミルクティーを楽しむことができました、ありがとう。
(新たな箱はすでに入手済みです)
a0003650_044358.jpg

以前、
「紅茶が好きです」
と言ったらら、
「乙にすましているねぇ」
と言われたことがあります。
ええそりゃもう、だって、ねぇ、こればっかしはねぇ。
:->

by moonisup | 2012-06-24 23:59 | tea
2012年 05月 16日
アイスティーはじめ
a0003650_0494183.jpg

夏日になった東京でした。
夕方、自宅のベランダで、今シーズン最初のアイスティー。
a0003650_0502988.jpg

今頃の季節が一番好き。
一年中、ずっと初夏だったらいいのに。
:->

by moonisup | 2012-05-16 23:59 | tea
2012年 03月 26日
きらきら光る朝のお茶
a0003650_11275840.jpg

ここしばらく、ずっと忙しくどたばたとしていて、
ようやく少し落ち着きそうで、
でも次のことにもとりかからなくてはいけなくて、
なんだか、何から手をつければいいのかわからなくて、
深呼吸をしながら、お茶をいれました。
少し落ち着いて。
ていねいに暮らそうと思います。
a0003650_1128817.jpg

昨年の1月に、熊本県天草の朝虹窯に行き、オーダーした急須。
日々愛用しているものです。
余宮隆・作。
"ほぼ日"でも取り扱いがある人気作家で、
この春から夏にかけて、東京、福岡、愛媛、秋田、で作品展があります。
おすすめの器です。

余宮隆・個展のご案内
:->

by moonisup | 2012-03-26 11:36 | tea
2011年 12月 22日
This place is empty. by K. Richards
a0003650_2394149.jpg

空き瓶です、食べてしまったからです。
イカめんたいこは、何度か食べたことがありましたが、
イカゆず麹漬は、初めて食べるものでした。
それはそれは美味しくて、これだけでご飯3杯は食べられる代物です。
a0003650_2395161.jpg

空き箱です、飲んでしまったからです。
今年もたくさんの種類の紅茶を、毎日毎日何杯も飲みました。
その中でも、もっとも気に入っていた茶葉でした。
a0003650_2310246.jpg

空き袋です。
デカフェなんて避けていたのですが、袋が可愛いので買ってみたところ、
望外の美味しい味でした。

昔みたアメリカの映画(西部劇だったか銀行強盗だったか)のラストシーンで、
刑務所から出てきた男が、
「世の中変わっちまった、煙草にフィルターなんてついてやがる。
 こんなんじゃ吸った気がしねえ、身体にわるけりゃ吸わなきゃいいじゃねえか。」
という台詞がありました(正確ではありません)。
そう、紅茶が美味しいのも、なにかしらのよくないものが入っているからかもしれません。
一日何杯も飲むと、きまって胃が気持ち悪くなります。
それでもやめられないのです。
a0003650_23101590.jpg

紅茶の次に中毒なのはチョコレートです。
どこに旅するのにも必ずティーバッグは持って行くのですが、
チョコレートはいつも忘れます。
すると旅先でいらいらします。
たくさんはいりません、一日にひとかけらでいいのです、できれば午前中に。
チョコレートなら何でもいいわけではなくて、紅茶同様に好みがあります。
それは旅先ではなかなか手に入らないものです。
a0003650_23102858.jpg

空き箱がでると、さびしくもあり、そして嬉しくもあり、
次は何を買おうかと、楽しい気持ちになります。
日々の食材とか、プリンターのインクとか、そういう買い物は苦痛なのですが、
紅茶とチョコレートを選ぶのは、とても楽しいことです。
:->

by moonisup | 2011-12-22 23:10 | tea
2011年 10月 24日
Angel of Harlem
a0003650_22592335.jpg

ミルクティーに浮かぶ気泡を見ると、ほっとする。
a0003650_22594158.jpg

イカのワタ焼きは、おいしい。
:->

by moonisup | 2011-10-24 23:01 | tea
2011年 10月 11日
Yorkshire Tea
a0003650_2394073.jpg

今年の夏、友人がロンドン旅行に行くというので、
お土産をリクエストしました。

ヨークシャーティーの一番おっきいパック。
240入り、、あれ、こんなにおっきかったっけ、申し訳なし。
彼は一眼レフカメラに、交換レンズもたくさんの旅だったそうです、
持って帰ってくるの、さぞや大変だったことでしょう、すんません。
おかげさまで、毎日湯水のごとく飲んでいますが、減りません。
年内は大丈夫です。
a0003650_23121535.jpg

以前、自分で買った時は、こんなマークはもちろんありませんでした。
最近、fマーク、あちこちで見かけるようになりました。
:->

by moonisup | 2011-10-11 23:16 | tea
2011年 09月 15日
London fruit & herb company
a0003650_9251748.jpg

とっても美味しいお茶でした、ありがとう。
石巻にも持っていて、スタッフと一緒に飲んでいました。

それにしても、東京、連日の真夏日です、まるで8月のような蒸し暑さ。
寝不足、、
:->

by moonisup | 2011-09-15 09:26 | tea
2011年 09月 13日
ミルクティー
a0003650_23335815.jpg

9月だというのに、いまだ暑いままの東京です。
でも、日が暮れると、セミではなくて、秋の虫が鳴くようになりました。
夜になって、温かいミルクティーを飲んだりしています。
:->

by moonisup | 2011-09-13 23:35 | tea