カテゴリ:tea( 195 )

2011年 03月 31日
Keep a smile 41
a0003650_12154993.jpg


a0003650_12155694.jpg


Tokyo, 31 Mar 2011, 9:20 AM(JST)

by moonisup | 2011-03-31 12:16 | tea
2011年 03月 25日
Keep a smile 30
a0003650_10363250.jpg

おはよう。
そして今朝の羊たち。

Tokyo, 25 Mar 2011, 8:20 AM(JST)

by moonisup | 2011-03-25 10:36 | tea
2011年 03月 19日
Keep a smile 17
a0003650_11383766.jpg

今朝は凍頂烏龍茶
と、談志のCD

Tokyo, 19 Mar 2011, 10:44 AM(JST)

by moonisup | 2011-03-19 11:47 | tea
2011年 03月 14日
Keep a smile 03
a0003650_19532354.jpg

Japanese green tea

Tokyo, 14 Mar 2011, 1:40 PM(JST)

by moonisup | 2011-03-14 19:54 | tea
2011年 02月 15日
雪の朝
a0003650_11433935.jpg

さむい朝に。
a0003650_11435773.jpg

積もりました。
a0003650_1144139.jpg

5センチぐらいですが。
a0003650_11444437.jpg

フロントグラスに積もる雪は、どうして二段になるのでしょう??
a0003650_1145222.jpg

今日は気温が10度まで上がる予報。
すぐに溶けるでしょう。
a0003650_11451651.jpg

自転車ででかけた人たち、お気をつけて。
a0003650_11453654.jpg

転ばないように気をつけて。
a0003650_11455111.jpg

さて、そろそろ出かけます。
:->

by moonisup | 2011-02-15 11:46 | tea
2010年 12月 21日
Fool in the rain ♪
a0003650_23482157.jpg

紅茶もベーキングパウダーもドライフルーツも品切れだ。
仕入れにいかなければならない。
そして、
ストロボの発電機が壊れて修理代が43000円かかった。
1500円で買った電動ミキサーも壊れた。
さらに、
あわててて物を取ろうと勢いよくかかんだ時に、
イスの角に顔面をしたたかうちつけた。
左目が腫れて、負け試合の後のボクサーの気分だ。
つきがない、と一瞬思ったけど、
ついている、と思った日なんていつだったか、まるで思い出せない。
a0003650_23494330.jpg

アルミニウムフリーのベーキングパウダーを求めて、
いつも行く新宿にある製菓材料店へ。
品切れ。
クリスマスシーズン前にはよくあることだそうだ。
もう一店の材料店(デパートの8階にある、ちょっと苦手な店)に行くと、
品揃えは潤沢だ、商品片手にレジに、レジに、レジに、、、レジはどこ、、
会計の列は店の外まで並んでいる。
この季節は、郵便局も銀行もこんなだ。
1日に3カ所へ用足しに行くと並んでいる時間だけで、
ワッフルが焼けそうだ。
a0003650_23501451.jpg

疲れて帰宅すると、紅茶を買い忘れたことに気がついた。
一人ふかくため息をついたとこで、電話がなった。
「中学一年生のお子様のお母様いらっしゃいますか?」
受話器のむこうの女性は、誘拐犯のような言いだしで進学塾の話を始めたので、
「本日の受付は終了しました」
と言って受話器を置いた。
a0003650_23503925.jpg

台所をあさっていたら、アッサムを見つけた。
いつ誰にいただいたものか、まるで思い出せない。
賞味期限はまだ大丈夫。
ミルクティーを入れて、皆既月食でも見ようかと思ったら曇天だった。
はたして雨まで降ってきた。
あれ、このアッサムはとても美味しい。
ついている、と思った。
:->

by moonisup | 2010-12-21 23:51 | tea
2010年 12月 20日
out of tears ♪
a0003650_22145319.jpg

からっぽ
a0003650_22152465.jpg

おいしい紅茶はみんな品切れ
a0003650_221847100.jpg

ベーキングパウダーまでも
a0003650_22195629.jpg

今年最後のパウンドケーキを焼いたのです。
そう、ドライフルーツもこれでおしまい。
:->

by moonisup | 2010-12-20 22:15 | tea
2010年 12月 12日
コーヒー
a0003650_2363977.jpg

子供の頃、コーヒーと酒と煙草に憧れていた。
それらはとても大人の薫りがしたから。
そのどれもが体質的に合わないと気がついた時は、あははと笑った。
コーヒーの味も匂いも大好きだ、いまだに。
でも、飲んでしばらくすると、アレルギー反応がおこる。

先週の土曜日、西麻布にあるフレンチレストランに取材に行った。
そこで出していただいたコーヒーの薫りにはとてもあらがえなくて、
一口飲んだらとびっきりの味だった。
撮影前に小さなカップ1杯分のコーヒーを飲み干したのだけど、
その後もなんともなかった。

今現在、色々なことに追われていて、慌てふためいている。
そんな時に、いい匂いのコーヒーを入れて飲んだりすると、
なんか男っぽくてかっこいいなと思うのだけど、今日はアッサムを4杯飲んだ。
ミルクティーで。

すべきこと、が片付いたら、リンゴのケーキを焼くつもりでずっといる。
レシピも材料もそろっている。
コーヒーも自分でいれてみようと思っている、おっかなびっくり。
:->

by moonisup | 2010-12-12 23:20 | tea
2010年 11月 30日
This place is empty ♪
a0003650_2358373.jpg

眠くて眠くて、ぼーっとしていたら、
あっというまに11月が終わり。
おやまあ、とあきれるばかり。
a0003650_23581567.jpg

来年はちゃんとしよう、心を入れかよう。
毎年この頃に思うのだけど。
:->

by moonisup | 2010-11-30 23:58 | tea
2010年 10月 23日
横浜
a0003650_23514250.jpg

ここ2ヶ月、ちょくちょく横浜に。
これは先日、中華街で買ったキンモクセイ茶。
a0003650_23524238.jpg

これは今日の夕方、仕事の待ち時間中に。
a0003650_23533169.jpg

猫が店番をするカフェ。
a0003650_23535777.jpg

2年前に中国・青島に出張に行ったときに買った湯飲み。
しばらく使っていなかったら、ひび割れていて、取ってのとこから、水漏れが、、
なおるかなあ。
:->

by moonisup | 2010-10-23 23:55 | tea