カテゴリ:sweets ( 579 )

2017年 06月 03日
クッキー試作
a0003650_20300365.jpg
気温が高くなっているので、
生地の扱いが難しくなっています。
a0003650_20304141.jpg
かっぱ橋で、型を色々と買ってきました。
道具街はいつも楽しいです。
a0003650_20313722.jpg
暑い、から蒸し暑い、になってきました。
梅雨が近いんですかね、、、

:->




by moonisup | 2017-06-03 10:21 | sweets
2017年 05月 08日
甘夏のジャム
a0003650_21281225.jpg
連休の恒例行事、マーマレード作り。
今年は甘夏で作りました。
a0003650_21284219.jpg
昨年、プロの方からアドバイスいただき、
2度の下茹での後、一晩水に漬けたら、
苦味がおさえられた美味しいジャムになりました。
a0003650_21292061.jpg
他のジャムと違って、
本当に手間が多いので、年に1度大量に作るだけですが、
しばらく楽しめそうです。
:->




by moonisup | 2017-05-08 21:29 | sweets
2017年 04月 22日
ゼリーとライ麦パン
a0003650_22245851.jpg
久しぶりにライ麦パン。
ずっとライ麦粉が切れていて、
ようやく買いに行きました。
a0003650_22270938.jpg
桜の季節、井の頭公園、吉祥寺駅周辺は大混雑、
駐輪場もまったく空きがないのですが、
今日は余裕で停められました。
クオカで、粉類、バターなど色々購入。
a0003650_22245765.jpg
公園では山吹がきれいに咲いていました。
最近は夏のように暑かったので薄着ででかけたら、
帰りはかなり寒く感じました。
帰宅したタイミングで雨。
a0003650_22261946.jpg
子供のリクエストで、今シーズン初ゼリー。
桃をこまかく刻んで混ぜたら、予想通り沈殿。
次はすりおろしてみようかと。
:->




by moonisup | 2017-04-22 22:25 | sweets
2017年 04月 21日
イチゴジャム
a0003650_22465966.jpg
加工用の不揃いの安いイチゴが出回ってきたので、
1kgほど買って、煮込みました。
これでしばらくジャム不足にはならないかと。
a0003650_22481954.jpg
いただきものの手作り蜂蜜。
パンかスコーンは不定期で焼いているのですが、
同じレシピばかりなので、
たまには違うものを作ってみたいこの頃。
連休中に、作ったことのないパンに挑戦しようかと思案中。
:->




by moonisup | 2017-04-21 22:49 | sweets
2017年 04月 10日
マフィンとパン
a0003650_19145440.jpg

月曜日。
午前中に仕事こなして、
その次の現場は夜の9時から。
ぽっかりと時間があいたので、
久しぶりにマフィンと、
a0003650_19161547.jpg

いつものパンを焼きました。
そろそろイチゴジャムを煮る時期ですね、
この写真のは昨年に作ったジャム。
:->

by moonisup | 2017-04-10 19:16 | sweets
2017年 04月 02日
4月の甘いもの
a0003650_22115831.jpg

子供がバイト先でもらってきたナポナ、
懐かしい味でした。
a0003650_22123722.jpg

愛媛に行ってきた友人からのお土産、一六タルトの抹茶
a0003650_22131931.jpg

コンビニで買った桜アイス。
寒い時期、12月から2月はまったくアイスを食べないので、
久しぶりの味。
a0003650_22151243.jpg

神保町にある青山ティーファクトリー のワッフル
a0003650_22161159.jpg

シロップが絶品です、もちろん紅茶も美味しいのですが。
a0003650_22171592.jpg

近所の桜、まだ3分咲きぐらい、明日以降に期待。
仕事でどたばたしていたら、あっという間に4月になっていてびっくりです。
:->

by moonisup | 2017-04-02 22:17 | sweets
2017年 03月 03日
フォンダン・オ・ペカン
a0003650_22542147.jpg

小麦ゼロのチョコレートケーキ、
とても美味しく、でも濃厚。
レシピは、
「とっておきのチョコレートのお菓子 著:小嶋ルミ(成美堂出版)」
から。
この本は、バター72gなど、指示が細かいのですが、
それだけに、抜群に美味しくできます。

10年ぶりに、
子供の小学校時代の友人がうちに遊びに来て、
大量の夕飯を作り。
その後でも、この濃厚なケーキをみんながぺろり。
僕は1cm刻みでしか食べないんですけどね、
若いってすごいです。
:->

by moonisup | 2017-03-03 22:55 | sweets
2017年 02月 26日
落花生最中
a0003650_22321394.jpg

所用で千葉県に行ってきたので、
落花生最中を買いました。
a0003650_22324088.jpg

千葉県内だけにあるオランダ屋というお菓子屋さんがありまして、
ここのスイーツが好きなのです。

千葉在住の友人には、
なごみの米屋の最中、
をすすめられたので、次に千葉に行く時は米屋を探してみます。

落花生は千葉の名産で、
千葉の小学校の遠足では、落花生掘りがあるそうです、
楽しそうですね。
:->

by moonisup | 2017-02-26 22:33 | sweets
2017年 02月 24日
2月のチョコレート
a0003650_21351672.jpg

毎年2月は、チョコレートを食べすぎてしまう気がします、
色々と美味しそうなものが売っているので、ついついね。

これは師匠からのいただきもの、
相変わらずの絶品味。
a0003650_213696.jpg

こちらは神戸からのいただきもの、
ありがとうございました。

本日、ようやく税務署に行ってきました。
今年は申告書を提出する人、
ひとりひとりマイナンバーの照会をしているので、
ちょっと待たされました。
でもまあ、無事に確定申告終了、
プレミアムなフライデーにはほど遠い生活ですが、
どうにかこうにか。
:->

by moonisup | 2017-02-24 21:38 | sweets
2017年 02月 21日
リンゴジャム
a0003650_2033382.jpg

「加工用」と張り紙のある紅玉が売っていたので
リンゴジャムを作りました。

リンゴジャムは均一に切らないで、
大中小と刻み分けています。
食べる時みたいに普通にむいて、4つにわけて、
・いちょう切り
・その半分ぐらい
・こまかく刻み
・すりおろし
としています。

ジャムは果物の半分の砂糖で作るのが基本らしいのですが、
それだと甘すぎるので、いつもそれに0.9をかけています。
すごい甘いイチゴとかだと0.85ぐらい、
あまり甘くない果物だと0.95とかで調整しています。
今回は、
紅玉466gの半分で233g、それに0.9で210gにしました。
a0003650_20341070.jpg

刻んだリンゴと砂糖をよく混ぜて、一晩ベランダで放置しました。
写真下、リンゴからたくさんの水分が出ます。

強火にかけて煮立ったら火を弱めて、アクをとります。
リンゴはベリー系と異なり、あまりでませんが。

アクを取ったら、バニラビーンズを入れて、弱火にして、
水分がなくなる直前ぐらいまで煮詰めます。
(焦げにご注意)
a0003650_20343862.jpg

熱いうちに瓶に入れて、すぐさかさまにすると、
空気がぬけ、フタの煮沸にもなります。
冷蔵庫で保存、未開封なら半年ぐらい大丈夫。
a0003650_2035528.jpg

美味しくできました。
ちょっとバニラが足りなかったかな、
まあ、バニラビーンズはあってもなくても問題ないです。
また安くリンゴが手に入ったら、
次はもっとバニラビーンズ多めで作ろうと思います。
:->

by moonisup | 2017-02-21 20:37 | sweets