カテゴリ:sweets ( 586 )

2017年 01月 14日
リハビリのパン
a0003650_21152554.jpg

新年早々、ギックリ腰になってしまいました。
ずっと気をつけていたのですが、
数年ぶりにひどい状態に。
幸い、今週は撮影が入っていなかったので、
自宅で静養でき、だいぶ回復しました。

リハビリがてらのパン焼き。
a0003650_21153594.jpg

クローテッドクリームを20gにして、
バターなしで。
いつもよりも、噛みごたえのある、
ずっしりした感じになりました。
a0003650_21154331.jpg

これは先週焼いた、パウンドケーキ。
1週間冷蔵庫で寝かせて、アルコールもとび、
ちょうど食べごろ。
a0003650_21155436.jpg

寒いので夜はおでん。
鍋をおさえてくれるトナカイ君は、
フィンランドからのお土産です。
:->

by moonisup | 2017-01-14 21:16 | sweets
2017年 01月 10日
チョコレートのケーキ
a0003650_228930.jpg

黒くて美味しいチョコレートのケーキ
a0003650_2283957.jpg

ストロボ撮影ワークショップで撮影したものです。
a0003650_229029.jpg

師匠作。
ごちそうさまでした。
:->

by moonisup | 2017-01-10 22:09 | sweets
2017年 01月 06日
東京、池上のくず餅
a0003650_22492873.jpg

その昔。
父の職場は、大田区にありました。
「池上寄ったから」
と、たまにくず餅を、
お土産に買ってきてくれたのです。
兄も僕も、このくず餅が、
大好きでした。
そんなわけで、
「池上=くず餅」
が、すりこまれました、
本門寺より先に(笑)
:->

by moonisup | 2017-01-06 22:47 | sweets
2016年 12月 24日
クリスマスのケーキ
a0003650_20243947.jpg

いただきもののケーキとクッキー

今年は、クリスマスカードも出さず、
クリスマスケーキも作らず。
余裕のない12月になってしまいました。
来年はもう少し丁寧に生きようと思います。
a0003650_20252873.jpg

手帳の切り替え。
スマホ全盛の時代ですが、
手帳はずっと紙のものを使っています。
かなりの悪筆なのですが、
ちゃちゃっとメモできるので。
:->

by moonisup | 2016-12-24 20:25 | sweets
2016年 12月 19日
キットカット・もみぢ饅頭味
a0003650_2059189.jpg

広島出張に行った、友人からのお土産。
a0003650_20593616.jpg

紅葉のエンボス
a0003650_20595535.jpg

目をつぶって食べれば、饅頭味、かな

おまけ
a0003650_2102848.jpg

沖縄土産、ちんすこうショコラ味。
目をつぶって食べれば、チョコのお菓子(笑)

みなさん、ありがとう、ご馳走さまでした。
:->

by moonisup | 2016-12-19 21:01 | sweets
2016年 12月 17日
熊本のデコポン
a0003650_15483434.jpg

些末なトラブルが、これでもか、
と連続していて、ぐったりしているところに、
天草在住の友人から、
デコポンが送られてきました。
a0003650_15503482.jpg

本当にありがとうございます、
ちょっと元気でました。
:->

by moonisup | 2016-12-17 15:49 | sweets
2016年 09月 15日
ドライフルーツ 2016年秋
a0003650_21441988.jpg

昨年の夏から、子供がグルテンフリーの食生活になり、
パウンドケーキをあまり焼かなくなりました。
とはいえ、回数減ってもパンを焼いたり、
食べたい時にはケーキも焼いてはいます。
a0003650_21443421.jpg

2年ぶりにどライフツールをブランデーに漬けました。
2006年から漬けている瓶。
底にたまった過去のお酒を茶こし通して再利用。
追加したブランデーも2年前の残り(大丈夫ですよね)
と、今日買ったもの。
a0003650_21445652.jpg

これでケーキを焼くのは、ひと月後から。
今年の冬には、
これにフレッシュの柑橘系を加えたケーキを焼く予定。
美味しくできるといいのでが。
:->

by moonisup | 2016-09-15 21:46 | sweets
2016年 08月 21日
RFのタルト
a0003650_2234452.jpg

昨日、誕生日のお祝いに、
子供がタルトを焼いてくれました。
初めてなのに、レシピ本を見ながらで、
一人でよくぞここまで。
a0003650_22341899.jpg

桃をカットして、RFのロゴを。
これがわかる人は、テニスが好きな人だけでしょうね。
a0003650_2234508.jpg

美味しいタルトでした、
どうもありがとう。

ようやく50歳になれました。
ここまで自分を支えて下さったすべての方に、
心より感謝です。
50年生きたというよりも、
生かしていただいた、そんな感じです。
:->

by moonisup | 2016-08-21 22:39 | sweets
2016年 08月 19日
みかんのゼリー
a0003650_2226777.jpg

不安定な天気が続いています。
台風がまた近づいているみたいですね。

みかんの缶詰で、ゼリーを作りました。
これがびっくりするほど、みかん缶詰味で、、、
当たり前なんですが、桃の缶詰だと、
そこまで桃缶の味にならないんですけどね。
ちゃんと果物から絞って作らないとなー、
と思ったのですが、
暑いのめんどう(←日々使っているの言い訳)
:->

by moonisup | 2016-08-19 22:25 | sweets
2016年 07月 29日
パンナコッタ
a0003650_2202360.jpg

久しぶりにパンナコッタ作ったら、
家族に大好評。
こんな簡単なので喜ばれるのなら、
いつでも。
「型からきれいに出して撮影するのが大変」
と思っていたけど、
「そのまま食うから問題ないよ」
と言われて、なんか納得。
:->

by moonisup | 2016-07-29 22:01 | sweets