カテゴリ:sweets ( 581 )

2016年 05月 30日
スコーンレシピ改良
a0003650_22222834.jpg

この10年、スコーンのレシピは、
ほとんど変えていなかったのですが、
バター50gを45gに
砂糖40gを35gに、
それぞれ減らしてみました。
油脂が減った分、もたれなくなり、
ぽいぽいと食べてしまうので、
逆効果なのか、、、
でもしばらくはこれで焼いてみようかと。

薄力粉225g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
塩 小さじ1/3
グラニュー糖 35g
無塩バター 45g
卵(全卵)1と牛乳合計 125cc
レーズン てきとう

:->

by moonisup | 2016-05-30 22:26 | sweets
2016年 05月 23日
パイナップルのカヌー切り
a0003650_23133477.jpg

パイナップルのカヌーカット。
子供(19歳・大学1年生・朝から晩までテニス漬け)作です。

以前、石巻で四万十塾のとーるさんから僕が教わったのを、
彼に伝授しました。
a0003650_2315347.jpg

あちーです、東京は30度超えました。
パソコン作業部屋も当然暑く、
頭がぼーっとしてきたので、今年初のエアコン入れました。
肩が痛くなるので、あまりエアコンは好きではないのですが、
仕事中はしかたないです。
まだ5月なのにね、この勢いで7月になったら、
ちょっとこわいです。
:->

by moonisup | 2016-05-23 23:17 | sweets
2016年 05月 20日
シフォンの試作
a0003650_21323631.jpg

やっぱり難しい、シフォンケーキ。
毎日のように続けて焼くと、うまくいくのですが、
たまに焼くと、失敗することが多いのです。

いわきから、生木葉ファームの卵を送っていただいたので、
それを使って試作。
初回は、水分多すぎの失敗。
二回目は、卵黄と卵白を、
卵何個分とかではなく、きちんと軽量して焼きました。
やはり大きい卵なので、分量多め、
適量にしたところ、まあなんとか。
a0003650_21345688.jpg

気泡ゼロは無理ですね、
多少の気泡があったほうが食感がいいこともある、
という師匠からの慰め言葉を信じます、、、
a0003650_21355186.jpg

180度30分ではなく、
170度45分(途中アルミホイルかぶせ)で、
焦げもほぼなくなりました。
もう1,2回練習しておきたいとこです。
:->

by moonisup | 2016-05-20 21:36 | sweets
2016年 05月 14日
夏日のたい焼き
a0003650_22503235.jpg

蔵前橋通りを歩いていて、
暑かったからアイス売っている店探したのに、
まさかのたい焼き。
熱々のあんこ頬ぼって、
いっそ暑くなったのです(←ばか)
a0003650_22505410.jpg

:->

by moonisup | 2016-05-14 22:51 | sweets
2016年 05月 08日
連休中のおやつ
a0003650_2329550.jpg

ぽつぽつと仕事や用事が入っていたので、
あまり連休っぽい連休ではなかったのですが。
オヤツはほぼ毎日食べていました。
中でも気に入ったのは、地元のケーキ屋さんで売っている、
アンチョビスティック。
以前、知人におすそ分けいただき気に入って、
自分で買いに行きました。
塩味が後をひいて、とまらなくなります。
a0003650_23302884.jpg

連休中に、うちの子は19歳になりました。
そのお祝いに、師匠からいただいたマドレーヌ。
神味でございます。

19歳男子、大学入学して一月が過ぎました。
毎日元気に学校に、テニスコートに通っています。
:->

by moonisup | 2016-05-08 23:32 | sweets
2016年 04月 10日
スコーンとイチゴジャム
a0003650_23191175.jpg

久しぶりにスコーンを焼いて、
先日作ったイチゴジャムと一緒に食べました。
朝ごはんをベランダで食べるには、ちょっと涼しかったです。
昼間は暑いぐらいだったのですが。

桜の写真が増えるばかりです。
時期外れにアップします、毎年そんなで、
進歩しないなあと、おもいました。
(・_・)

by moonisup | 2016-04-10 23:21 | sweets
2016年 03月 25日
桜餅
a0003650_21481173.jpg

なんか寒くなってしまい、
桜がつぼみのままの東京です。
というわけで、桜餅など。

いつも愛用しているお皿、
陶芸家・余宮隆作品です。
3月といえば、毎年恒例、
水道橋の器Gallery千鳥で、
余宮隆展、明日から始まります。

余宮隆展
3月26日(土)~4月2日(土) 会期中無休
12:00~19:00 ※最終日は18:00まで
作家在廊日 26日(土) 27日(日)

千鳥のすぐ近くに神田川があり、
そこの桜が満開になると本当にきれいなんですけどね。
この土日はまだかな。
a0003650_21502560.jpg

うちの近所の桜。
3日前の写真と比べると、少し咲いたような。
:->

by moonisup | 2016-03-25 21:51 | sweets
2016年 03月 10日
ケーニヒス クローネ
a0003650_22581531.jpg

神戸に行くと立ち寄る、ケーニヒス クローネ。
東京だと高島屋にも入っているのですが、
焼き菓子のみで、生菓子はありませんでした。
新宿高島屋の地下が一部改装になり、
ケーニヒス クローネでも、
生菓子を売るようになった、
と聞き、行ってきました。
a0003650_2303422.jpg

神戸の友人に言わせれば、
「普通のケーキ屋」
なんですが、
だからこそ好きなのかもしれません。
もっと特別な、高級スイーツも神戸にはたくさんあるのでしょうけれど。

新宿高島屋には、茅乃舎も入ったので、
六本木ミッドタウンまで行かずにすませられます。
これからちょくちょく南口にも足を運ぼうかと。
:->

by moonisup | 2016-03-10 23:04 | sweets
2016年 02月 17日
チョコとパンとパスワード
a0003650_2322483.jpg

「最近、手作りスイーツの写真ないね」
と友人に言われました。
そういえば、自分で作っていないですね、
何か余裕がないのかも。
a0003650_23245310.jpg

日々のご飯は毎日作っていますが、
それも写真を撮らなかったりがほとんど。
パンも焼いていますけど、
まあ同じのばっかりで、かわりばえしないので。
新しいレシピを試すのは、
なんかこう、えいやって勢いが必要なんですよね、
歳なんですかね、うーん。
a0003650_23263743.jpg

銀行から、こんなもんが送られてきました。
どんどん世の中が複雑になっている気がします。
もっとシンプルに生きたいとこですが。
マイナンバーの封筒も、まだ開封していません。
どっかからか、せっつかれたら開こうと思います。

確定申告でひーこらする時期です。
楽にしたいと思い、クラウド系の経理に挑戦するも、
毎度おなじみ初期設定で挫折。
会計ソフトの初期設定って、
なんでどれもわかりにくいんだろう。
銀行口座が自動で入ります、
おおそりゃすげえ、便利だ。
で、銀行がサポートしてない、
その前の日付の入力方法は?
ほら、どこにも書いていないし、、、
(・_・)

by moonisup | 2016-02-17 23:30 | sweets
2016年 02月 12日
ハリッツのドーナッツ
a0003650_2244789.jpg

1月の話をいまごろ。
小田急線の代々木上原駅、
坂の多い町なのですが
a0003650_22444984.jpg

よいしょよいしょと、ちょっとあがったとこに、
a0003650_224583.jpg

ハリッツという、
コーヒーとドーナッツの専門店があります。
いわき活動のリーダーと打ち合わせで行ってきました。
僕はめったにドーナッツを食べないのですが、
ここのドーナッツは絶品でした。
人気店らしくて、ひっきりなしの来客でした。
a0003650_22474317.jpg

民家を改造した狭い店内ですが、
静かで落ち着く場所です。
a0003650_22482136.jpg

1月のこの頃は、まだ雪が残っていましたね。
:->

by moonisup | 2016-02-12 22:49 | sweets