カテゴリ:sweets ( 586 )

2016年 04月 10日
スコーンとイチゴジャム
a0003650_23191175.jpg

久しぶりにスコーンを焼いて、
先日作ったイチゴジャムと一緒に食べました。
朝ごはんをベランダで食べるには、ちょっと涼しかったです。
昼間は暑いぐらいだったのですが。

桜の写真が増えるばかりです。
時期外れにアップします、毎年そんなで、
進歩しないなあと、おもいました。
(・_・)

by moonisup | 2016-04-10 23:21 | sweets
2016年 03月 25日
桜餅
a0003650_21481173.jpg

なんか寒くなってしまい、
桜がつぼみのままの東京です。
というわけで、桜餅など。

いつも愛用しているお皿、
陶芸家・余宮隆作品です。
3月といえば、毎年恒例、
水道橋の器Gallery千鳥で、
余宮隆展、明日から始まります。

余宮隆展
3月26日(土)~4月2日(土) 会期中無休
12:00~19:00 ※最終日は18:00まで
作家在廊日 26日(土) 27日(日)

千鳥のすぐ近くに神田川があり、
そこの桜が満開になると本当にきれいなんですけどね。
この土日はまだかな。
a0003650_21502560.jpg

うちの近所の桜。
3日前の写真と比べると、少し咲いたような。
:->

by moonisup | 2016-03-25 21:51 | sweets
2016年 03月 10日
ケーニヒス クローネ
a0003650_22581531.jpg

神戸に行くと立ち寄る、ケーニヒス クローネ。
東京だと高島屋にも入っているのですが、
焼き菓子のみで、生菓子はありませんでした。
新宿高島屋の地下が一部改装になり、
ケーニヒス クローネでも、
生菓子を売るようになった、
と聞き、行ってきました。
a0003650_2303422.jpg

神戸の友人に言わせれば、
「普通のケーキ屋」
なんですが、
だからこそ好きなのかもしれません。
もっと特別な、高級スイーツも神戸にはたくさんあるのでしょうけれど。

新宿高島屋には、茅乃舎も入ったので、
六本木ミッドタウンまで行かずにすませられます。
これからちょくちょく南口にも足を運ぼうかと。
:->

by moonisup | 2016-03-10 23:04 | sweets
2016年 02月 17日
チョコとパンとパスワード
a0003650_2322483.jpg

「最近、手作りスイーツの写真ないね」
と友人に言われました。
そういえば、自分で作っていないですね、
何か余裕がないのかも。
a0003650_23245310.jpg

日々のご飯は毎日作っていますが、
それも写真を撮らなかったりがほとんど。
パンも焼いていますけど、
まあ同じのばっかりで、かわりばえしないので。
新しいレシピを試すのは、
なんかこう、えいやって勢いが必要なんですよね、
歳なんですかね、うーん。
a0003650_23263743.jpg

銀行から、こんなもんが送られてきました。
どんどん世の中が複雑になっている気がします。
もっとシンプルに生きたいとこですが。
マイナンバーの封筒も、まだ開封していません。
どっかからか、せっつかれたら開こうと思います。

確定申告でひーこらする時期です。
楽にしたいと思い、クラウド系の経理に挑戦するも、
毎度おなじみ初期設定で挫折。
会計ソフトの初期設定って、
なんでどれもわかりにくいんだろう。
銀行口座が自動で入ります、
おおそりゃすげえ、便利だ。
で、銀行がサポートしてない、
その前の日付の入力方法は?
ほら、どこにも書いていないし、、、
(・_・)

by moonisup | 2016-02-17 23:30 | sweets
2016年 02月 12日
ハリッツのドーナッツ
a0003650_2244789.jpg

1月の話をいまごろ。
小田急線の代々木上原駅、
坂の多い町なのですが
a0003650_22444984.jpg

よいしょよいしょと、ちょっとあがったとこに、
a0003650_224583.jpg

ハリッツという、
コーヒーとドーナッツの専門店があります。
いわき活動のリーダーと打ち合わせで行ってきました。
僕はめったにドーナッツを食べないのですが、
ここのドーナッツは絶品でした。
人気店らしくて、ひっきりなしの来客でした。
a0003650_22474317.jpg

民家を改造した狭い店内ですが、
静かで落ち着く場所です。
a0003650_22482136.jpg

1月のこの頃は、まだ雪が残っていましたね。
:->

by moonisup | 2016-02-12 22:49 | sweets
2016年 02月 08日
六花亭のイチゴチョコ
a0003650_22195172.jpg

みんな大好き、六花亭。
北海道に行かなくても、
たまーに、東京のデパートで売っていたりします。
これはイチゴをホワイトチョコで包んだもの、
ちょっと酸っぱいけど美味しいチョコです。
箱を見ると、ラベルがいつもと違って、
St. Valentine's Day,,,
すんません、おっさんが買ってすんません、
a0003650_22231520.jpg

新宿の南口、新しい駅ビルがまもなく完成。
高島屋は、ほとんど見えなくなってしまいました。

急遽新宿に行ったのは、
ヨドバシにパソコンのキーボードを買いに行ったのでした。
もう5年ぐらい使っていて(パソコン本体買い換えても同じのを使っていた)、
いよいよ反応が悪く、押しても表示されないキーがでたので。
a0003650_22253595.jpg

Mac用は種類が少ないのでウインドウズ用を買うのですが、
設定に時間がかかりました。
キー配列をMacタイプに変更するのに、
さてどうすんだっけ、5年も前のことだから忘れちゃっていて。
あれ新しいキーボードにはボリュームキーがないし、
どれを割り当てるとか、てんてこ舞いでした。
:->

by moonisup | 2016-02-08 22:27 | sweets
2016年 01月 30日
土曜日のスコーン
a0003650_22305310.jpg

1月最後の土曜日。
雪予報は回避されたけれど、
最高気温が5度までしか上がらない、
とても寒い一日でした。
そんな朝に、
久しぶりにスコーンを焼きました。

スコーン
薄力粉225g:バター50g

パン
強力粉250g:バター20g

バターが多いぶん、
パンよりはたくさん食べられない感じ。
a0003650_22372645.jpg

腕時計のベルトを、
The Whoのターゲットマーク(英空軍)配色のものに変えてみました。
安い値段のものですが、
時計を買い換えたみたいな、ちょっと新鮮な気分に。
:->

by moonisup | 2016-01-30 22:40 | sweets
2016年 01月 20日
1月にたべた甘いもの
a0003650_22123537.jpg

先週の取材先で撤収時に。
そこのお嬢ちゃん(5歳)が、
とことことやってきて、
「おしゃしん、とってくれて、ありがとー」
と、チョコレートを下さいました。
かなりメロメロになったオレです。
a0003650_22124916.jpg

これはシャトレーゼのケーキ。
と、
a0003650_22133336.jpg

ダックワーズ。
いつか自分で作ろう作ろうと思っているのですが、
卵白だけ、とか、卵黄だけ、
とかいうレシピはついつい敬遠しがちです。
まあ、そのうちに。
:->

by moonisup | 2016-01-20 22:15 | sweets
2016年 01月 10日
リンゴケーキと
a0003650_2131822.jpg

友人宅の新年会に呼ばれたので、
パンとリンゴケーキを焼きました。
a0003650_21314397.jpg

リンゴジャムも。
とても酸っぱい紅玉でったので、
迷わず全部煮詰めました。
a0003650_21325011.jpg

で、冬は、シェパートパイ。
2時間かけて、美味しくできました。

【追記】
友人から指摘された補足です。
シェパートパイはラム肉で作るものだそうです。
牛肉だと、コテージパイ(牛挽肉とチーズ)
あるいはカンバーランド(牛挽肉とパン粉)
になるそうです。
僕はラム肉も牛肉も食べられないので、
これはシェパードパイの基本レシピをアレンジして、
豚肉で作ったもので、ただの“オレ料理”です。

:->

by moonisup | 2016-01-10 21:33 | sweets
2016年 01月 06日
アンコールワットのクッキー
a0003650_22403013.jpg

アンコールワット遺跡に行ってきた、
という友人からのお土産です。
a0003650_2241217.jpg

年末年始、ずっと東京からでていない、
いや近所しか行っていないので、
旅行土産は、嬉しいです、ありがとう。
a0003650_22414770.jpg

いつか遺跡巡りとかしたいなあ、、、

:->

by moonisup | 2016-01-06 22:42 | sweets