カテゴリ:music( 75 )

2016年 12月 18日
年に一度のビールの日
a0003650_21123015.jpg

下戸なので、普段まったくお酒を飲まないのですが、
年に1度だけビールを飲む日があります。

2014年

2015年

そして2016年は、12月17日の晩でした。
a0003650_21135419.jpg

いつもチケットを取ってくれる友人とは、
30年の付き合いになりました。
お互いにジェットコースターのような人生を歩んできてていて、
近況報告という仕事の愚痴を語り合い、
笑い飛ばして。

終演後に神保町までとことこ歩いて、
てきとうに入った焼き鳥屋さん。
カウンターで話していたら、店の大将が、
「永ちゃんのライブでしたか、自分は明日行くんすよ」
「おお、まじすか」
と、盛り上がりました。
色々な人が、色々なとこで、色々な人生を。
ちょっとしたことで、触れ合う時。
不思議なものだなあ、と思った12月の夜でした。
:->

by moonisup | 2016-12-18 21:15 | music
2016年 03月 22日
ブルートゥース
a0003650_22202574.jpg

10年ちょっと前の友人の家での会話です。

「こっちの部屋にMacがあってね」
「うん」
「あっちの部屋にスピーカーがあるの」
「うん」
「Macの中に音楽データが入っていてね」
「ん?」
「無線で飛ばして、あっちのスピーカーから音が鳴るの」
「おお、、、わからないけど、なんかすごい」

ということが、今では当たり前のように行えるのですが、
ワイヤレスのイヤフォンをずっと持っていませんでした。
どうせ自分はブルートゥースの設定がうまくできない、
いやできるけど、きっと音切れしたりして、
イライラするに決まっている、
と勝手に思い込んでおりまして。

今さら何を、という感じ全開だと思われるでしょうが、
ちょっとしたはずみで買ってみました。
いやいや、とても便利です。
単独の存在なので、紛失が心配なだけです。
a0003650_2221357.jpg

久しぶりに、アールグレイの紅茶を買いました。
数年ぶりぐらい、ずいぶんと自宅では飲んでいませんでした。
この茶葉は、飲み終わった後に、
他の紅茶よりもずっと喉がかわくので、
やめていたのを思い出しました。
でもまあ、おいしいからいいや。
a0003650_22301199.jpg

近所の桜。
まだほとんどつぼみでした(2016-03-22-お昼ごろ)

:->

by moonisup | 2016-03-22 22:22 | music
2016年 01月 19日
グレン・フライまで、、、
a0003650_1143467.jpg

続きますね、残念です、、、

イーグルスもずーっと聴いてきたバンドです。
コンサートも何度か行きました、
色々な思い出があります。

高校の時、k君が、
「夜放送しているアメリカの刑事ドラマ、すっげー面白いから。
 マイアミってとこでさ、すげーんだよ、刑事がフェラーリ乗ってるの、アメリカってすげーわ」
と教えてくれました。
それがマイアミバイスのテレビシリーズで、
テーマ曲が、グレン・フライのこれでした。




:->

by moonisup | 2016-01-19 23:47 | music
2016年 01月 13日
here's another goodbye to another good friend
a0003650_16563380.jpg

その昔。
大切な人が亡くなった翌日。
世界は何ごともなかったように動いていて、
悲しみよりも疎外感にさいなまされた。
今は違う。
インターネットによって、悲しい知らせは、
一瞬のうちに世界を駆け巡るけれど、
哀悼の心も一緒についてきてくれる。
多くの仲間が、悲しみを共有してくれて、
言葉にならない気持ちを代弁してくれる。

昨年末にモーターヘッドのレミーが亡くなり、
10日に、デヴィッド・ボウイが亡くなった。
どちらも開拓者であり、兄のようであり、
父のようでもあり、そして唯一無二のヒーローだった。
二人とも病気のことは事前に公表せず、
前触れのない突然の別れだった。


“Born to lose, live to win.”

Lemmy Kilmister


“I don't know where I'm going from here, but I promise it won't be boring.”

David Bowie

生き続けること。
表現し続けること。
それを応援してくれた二人でした、ありがとう。

:->

by moonisup | 2016-01-13 16:57 | music
2015年 09月 23日
Crosseyed Heart
a0003650_22161287.jpg

ローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズ。
23年ぶりのソロ・アルバムです。
とてもご機嫌な出来栄えで、毎日聴き込んでいます。
a0003650_2217958.jpg

さて、シルバーウィークですが、あまり休みなく、
普通に働いておりました。
a0003650_22182089.jpg

この時期は、あちこちで祭礼が多いですね。
a0003650_22213423.jpg

晴れが続きますように。
a0003650_22212969.jpg

:->

by moonisup | 2015-09-23 22:21 | music
2015年 09月 08日
shelter from the storm
a0003650_2312269.jpg

データ入稿が終わり、
再補正指示の連絡を待っている間に、
車でスーパーへ。
台風接近中なので明日の分まで、
食材を買い込みました。
a0003650_2313641.jpg

インターFMをつけたら、
ボブ・ディランの
shelter from the storm
がかかっていて。
映画「ヴィンセントが教えてくれたこと」で、
かかるそうです。
この映画は予告編を見ただけで泣きそうになったので、
多分映画館で見ることはないと思うけど、
ビル・マーレー(ゴーストバスターズの博士)が好きなので、
見てみたい気もします。
:->

by moonisup | 2015-09-08 23:01 | music
2015年 09月 07日
年に1度のビールを飲む日
最近いったコンサート2つ。
a0003650_22502799.jpg

8月に。
松本隆・作詞家45周年ライブ。
すばらしい内容でした。
来場者全員に“木綿のハンカチーフ”、
のプレゼントがありました^^

出演アーティストも多く、休憩なしの4時間。
兄と一緒だったのですが、
有楽町駅に着いたのが11時半で、
終電近かったので、飯も食わずに解散。

そして9月に。
矢沢永吉コンサート@東京ドーム。
毎度毎度のプラチナチケット、
古参ファンクラブ会員の友人が、
チケットをとってくれます、感謝。
a0003650_22505773.jpg

20年以上前に、病院で検査を受けて、
アルコールアレルギーと診断結果がでました。
なので、常日頃、まったく酒を飲まないのですが、
「帰りにうまいビール飲んでかえってねえ〜」
と最後に必ず永ちゃんが言うので、
コップにちょっとだけ飲みます。
前回飲んだのは、昨年末の武道館でした。
永ちゃんのライブの後だと、
「フシギなもんで」、
とてもおいしく感じるのです。
:->

by moonisup | 2015-09-07 22:52 | music
2015年 04月 20日
イヤフォン
a0003650_2236337.jpg

昨年の7月に買ったイヤフォンが、
突然L側だけ音がでなくりました。
保証証があるので無料修理扱いになったけれど、
2-3週間かかる、とのことなので、
新しいのを購入。
以前スカイマークの機内誌で、
JVCケンウッドの開発者インタビューが載っていたので、
なんとなく買ってみました。
わりと気に入っています。
:->

by moonisup | 2015-04-20 22:12 | music
2014年 12月 12日
酸素ボンベが爆発だ~♪
a0003650_22464690.jpg

12/11木曜日、
矢沢永吉武道館ライブに行ってきました。
いつもチケットを取ってくれる友人に感謝。

「風邪ぎみだからおとなしく見る」
と彼は言っていたのですが、
なんとアリーナ前から12列目、
SSではないなので、ステージ端側でしたが、
まったく問題なしのグッドシート。
この席で「おとなしく」見られるわけもなく、
いつものごとく絶叫していました(笑)

「帰りにうまいビール飲んでかえってねえ〜」
と最後に必ず永ちゃんが言うので、
下戸なのですが、コップの1/3飲みました。
ビールを飲むのは2年前の永ちゃんのライブ以来です。
翌日も仕事のおっさんたちの語らいは、
10時半で切り上げました。
また来年末も永ちゃんのライブ行けるといいなあ。
:->

by moonisup | 2014-12-12 22:48 | music
2014年 08月 17日
虹を呼んだ神様
a0003650_2291128.jpg

2014年8月16日。
晴れの予報でしたが、
どんどん曇ってきて、
a0003650_2294672.jpg

4時半ぐらいからどしゃぶりの、幕張メッセ。
a0003650_2210204.jpg

これは18年前に、武道館で買った帽子。
a0003650_22102723.jpg

サマソニのマリンステージ、
Robert Plant(神)のライブです。
開演前に土砂降りの雨が降った時はどうなるかと思いましたが、
ロバート(王)の出番の頃に雨があがり、
Babe I'm gonna leave you
で始まり(うっすら涙)
アフリカの太鼓リズム曲"Rainbow"の
演奏中に、本物の虹がうっすらかかって(落涙)
a0003650_22113735.jpg

そのままの勢いで、
Going to California(どばっと涙)
いやー、よかったです。
a0003650_22115966.jpg

a0003650_2212634.jpg

a0003650_221293.jpg

他にも、
SUICIDAL TENDENCIES
ARCTIC MONKEYS
AVENGED SEVENFOLD
を、さわりだけ見られて、楽しめました。
ただね、帰りは2時間半かかりました、
遠いっす、、、

(注:この記事の写真は演奏中のはありません、リハとか舞台転換の合間です)

:->

by moonisup | 2014-08-17 22:15 | music