カテゴリ:music( 75 )

2014年 07月 03日
カセットテープ
a0003650_21155622.jpg

80年代、中高生の頃、携帯もネットもポケベルもなく、
一番大切だったのは、カセットテープでした。
そのほとんどは処分してしまったのですが、
廃盤になったレコードなどのはまだ持っています。
そろそろデジタルデータ化したいのですが、
面倒でまだしていません。
a0003650_21162878.jpg

YMOが好きな友人は、
フジしか買わないとか言っていたような。
僕はTDKの安い、D、ADばかり買っていました。
クロームとか、メタルテープは高くて、
とても買えませんでした。
a0003650_2119574.jpg

インレタで、タイトルをちまちまこすってたり。
今思えば、暇でした。

youtubeで、「CM カセットテープ」で検索すると、
たくさんの動画がでてきました。
当時は大きな商品の一つだったのですね。

酒井順子「携帯の無い青春」読了。
80年代バブル(携帯もネットもない時代)に、
人々が夢中だったものが書かれています。
この作者とは同じ年齢(昭和41年生まれ)なので、
書かれている多くのことが、ストライク。
ただ女子高と男子校の違いがあるので、
そのすべてに共感できるわけでもないので、
同世代の女性のほうが、より共感できるのでしょう。
巻末の辛酸なめ子の解説が秀逸でした。
:->

by moonisup | 2014-07-03 21:29 | music
2014年 06月 29日
それいけ!ピートさん
a0003650_22563317.jpg

ピートさんは、アメリカからきました。
a0003650_2257290.jpg

でもイギリス人で、ギタリストです。
a0003650_225729100.jpg

とってもギターがじょうずですが、
こうふんすると、右うでを、ぶるんぶるんとふりまわします。
ウィンドミルそうほう、っていいます。
たまにネックにうでをぶっけます。
a0003650_2258933.jpg

にほんの、さくらんぼでおもてなし。
「おいしい」
と、きにいっていただけました。
a0003650_22584335.jpg

でも、スイカをだしたら、
「6月のスイカまだあまくない」
って、そっぽをむいてしまいました。
(つづく)

by moonisup | 2014-06-29 22:59 | music
2014年 05月 19日
put it there
a0003650_22181882.jpg

休日の朝、パンケーキを焼いたり。
a0003650_22184962.jpg

いただきもののラスクを、ベランダで食べたり。
とてもさわやかな季節です。
暑くなく、寒くなく。
一年中ずっと5月ならいいのに。

こんな季節は屋外ライブ。
というわけで、国立競技場でポールのライブに行く予定でしたが、
ポール急病により中止。
71歳ですからね、心配です。
ここは無理せずに、ツアーはいつでもいいので万全の快復を祈るばかり。
a0003650_22295025.jpg

ちょっと古いアルバムなのですが、
Flowers in the dirtというアルバムが大好きで、
よく聴いています。
この中の、put it there、Figure of eight、This oneと続く3曲は、
本当に大好きで、こればかりiPodで聴いています。
:->

by moonisup | 2014-05-19 22:36 | music
2014年 02月 26日
You Can’t Always Get What You Want
a0003650_0182559.jpg

ストーンズ聴き続けて34年、
数々の日本公演だけでなく、
アメリカ、カナダ、渡英3度、
数え切れないほどライブを観てきました。
何度か神憑る"当たり"ライブも見たので、
お腹いっぱい感がありました。

50周年ツアーが始まったのが一昨年、
おっかけ仲間の友人が、イギリスに、アメリカに行くのを知りながら、
静観しておりました。
ストーンズ熱が冷めたわけではないのですが、
時間とお金、色々なことを天秤にかけて見送っていたのです。

8年ぶりの来日公演はさすがにスルーせずに、
行こうと決めたのですが、
特別席が8万円ときいて驚きました。
3公演全部8万円席で行く、という友人もいるのですが、
「ごめん、S席にしますので、別々に行きましょう」
と早くもおりる勢い。
a0003650_0184460.jpg

本日が初日だったのですが、
仕事が忙しいのがあらかじめわかっていて、
ぎりぎりまで行くかどうか悩んでいました。
一週間前に、なんとか行けそうな雰囲気になり、
同じような境遇の友人と連絡とって、
一緒に行くことに。

チケットもよく見ないで、19時スタートだろうと思っていたら、
18:30開演、
気がついたのが夕方4時。
そんなていたらくですが、なんとか仕事すませて水道橋へ。
チケット完全完売は本当でした、
すごい人で、入場するまでに長蛇の列。
なんとか間に合い、2階席で友人と世間話をしていたら、
暗転したのが、18:59

とてもいいライブでした。
レア曲はなんとエモレス。
これだからストーンズライブはやめられません。
毎度毎度の、人生走馬燈コーナーの曲あり。
そして、
「オレはこの曲を生で聴くために生きている(談・友人)」
ランブラー。
ミックvsミックのハープとギターバトル、最高でした。

正直に言えば、あまり期待していなかったのです、今回のライブ。
最新の映画がいけなかった。
でも期待以上の内容で、大満足でした。
今日は2階席だったのです、それでも楽しいライブでした。
70歳のミックジャガー、まったく衰えず、
相変わらずのドーム、端から端までの70メートルダッシュあり、
すごいの一言。

「明日も仕事だねー」
「あー、でも来週までなんとか頑張りましょう、ではまた4日に」
神保町の駅で、友人とわかれました。
:->

by moonisup | 2014-02-26 23:59 | music
2014年 01月 07日
All that glitters is gold.
a0003650_0242192.jpg

うおおおおおおお、
ロバート・プラントが
サマソニ2014で来日するそうです!!

サマーソニック2014
の公式サイトには、
「Zeppelinの曲を6曲以上やってくれるという約束と共にサマーソニックに降臨するのです」
と。
おお、、、、まじですかああ、、、(T^T)
万難排して行きます。
:->

by moonisup | 2014-01-07 23:59 | music
2013年 08月 02日
夕立とイーグルス
a0003650_1134494.jpg

7月のとある日、夕方に激しい雷雨がありました。
仕事行くのに運転する直前だったので、
ちょいとめげたのですが、
a0003650_1143467.jpg

イーグルス聴きながら、新宿通りの渋滞を移動していました。
このボックスセット、何度も聴いています。

:->

by moonisup | 2013-08-02 20:00 | music
2013年 05月 21日
Simon & Garfunkel The Collection Box
a0003650_23452690.jpg

サイモン&ガーファンクルの紙ジャケボックスセット。
CD5枚とライブDVDの6枚セットで、たったの2700円。
旧いCDで持っていたのですが、
リマスターとボーナストラックがあるとのことで買いました。
これからゆっくり聴きます。
:->

by moonisup | 2013-05-21 23:46 | music
2013年 05月 15日
a day
a0003650_0333721.jpg

景気づけに
a0003650_0335342.jpg

買ってみた。
:->

by moonisup | 2013-05-15 23:33 | music
2013年 03月 28日
まだまだと思っていると
a0003650_23445327.jpg

まだ3月なのにもう桜、
まだ3月なのに、もう散ってしまう、
と思っていると、もうすぐ4月です。

福岡で派手な桜見たからか、今年は都内の桜をまったく見ていません。
自宅近隣の桜は見ていますが、
毎年必ず行く、千鳥ヶ淵、中目黒、四ッ谷、
まったくタイミングがあわず。
まあ、そんな年もあるのかもしれません。
a0003650_23481078.jpg

せわしない3月のBGMはこれ。
Van Halen初期ボックスセット、紙ジャケ6枚組みで、
なんと1850円でした。
すでに全部持っているのに、買ってしまいました。
1stとDiver Downばかり聴いています。
待望の来日公演は6月。
まだまだと思っていると、あっという間かもしれません。
:->

by moonisup | 2013-03-28 23:51 | music
2013年 02月 05日
いっそ眠い
a0003650_22184829.jpg

毎日毎日どうしてこんなに眠いのでしょうね
a0003650_22185163.jpg

stone roses聴いても
a0003650_22185543.jpg

owl city聴いても
a0003650_22185775.jpg

Jeff Beck先生聴いても、
眠いのです。
a0003650_22335472.jpg

先日友人に、
「そろそろ身体が長生きするための準備をしているからでは?」
と言われました。
うーん、
 ん〜 (-_-)゜zzz…

by moonisup | 2013-02-05 22:39 | music