カテゴリ:photo( 421 )

2005年 01月 05日
お年賀・カレンダープレゼント
このブログで昨年にupした記事の中から6枚を選んで、
2005年のカレンダーを作りました。
これはweb用・壁紙用です。
小さいですけど、どうぞお使い下さい。
a0003650_05537.jpg
一年分6枚を印刷したもの(2Lサイズ6枚タイプ)を、
お年玉プレゼントとして、抽選でさしあげたいと思います。
a0003650_0553394.jpg

ご希望の方全員にさしあげたいのですが、諸事情ございまして、
5名様にさせて下さい。
ご希望の方は、
1.この記事のコメント欄に、
2.来週月曜日1月10日の夜23時59分までに
3.必ず鍵つきコメントで
4.連絡がとれるメールアドレス(フリーアドレスで可)を明記して下さい。
5.「あなたのtea time」を一言そえて下さい。
一言でも、長くても構いません。

もしも希望者が6名をこえた場合は、
ナイスガイの手による無作為の抽選になります。
尚、ブログを作っていない方は、申し訳ございませんが、ご遠慮下さい。
また、前回当選した6名の方も、ご遠慮下さい。
ご当選した方には、私からメールを差し上げますので、折り返し、
そちら様(自宅でもオフィスでも可)の住所をお知らせ下さい。
このカレンダーは2カ月毎に、このブログで壁紙用としてup予定です。
なので、もしもはずれても、うらみっこなしでお願いしますね。
:->

by moonisup | 2005-01-05 00:56 | photo
2004年 12月 27日
ありがとうございました
15名の方からカレンダー応募をいただきました。
ありがとうございました。
3名ではあまりなので、7名に増やしました。
 抽選の結果は、メールでお知らせします。
外れた方、本当にすみません。
a0003650_21365992.jpg
a0003650_2137644.jpg


by moonisup | 2004-12-27 21:37 | photo
2004年 12月 04日
雑誌「カメラ日和」
カメラ日和・創刊日和

「カメラ日和」という雑誌を購入しました。
とても面白かったです、おすすめ。
a0003650_22471887.jpg
従来のカメラ雑誌は、カメラの使い方の雑誌です。
カメラを楽しむ、カメラが好きになる、ように構成されています。
写真を楽しむ、写真が好きになる、ようには編集されていません。
世の中のカメラ好きの方が満足するようにできています。
(それはそれでいいのですが)

 写真を楽しむ、写真を日常生活で楽しむ。
これはそんな雑誌です。
ピントがあっているとか、露出があっているとか、
手ぶれしていない、とか、ライティングはどう、とか。
そんなことは、まあ、どうでもいいのです。
カメラはこれを使えとか、レンズはこれ、とか。
そんなことは、ほとんど書いていません。

カメラなんて何でもいいのです。
写れば。

 撮った写真で、カレンダーを作ったり、カードを作ったり。
ブログを作ったり、ペーパーバックを作ったり。
写真を使って遊んでみよう。
そんな素敵な雑誌です。
 さて、私もそろそろ来年のカレンダーを作らないと。
(毎年12月にあわてて作っています(-_-;)
:->

by moonisup | 2004-12-04 22:47 | photo
2004年 11月 01日
写真の撮り方
kkei_10さんの写真のトラックバックです。
記事のトラックバックではなくて。
a0003650_225813.jpg

 ブログの楽しみは、写真を見ることです。
その人の生活の一部が、一目でわかります。
色々な所に住んでいる、色々な方の写真を見るのはとても楽しいです。
ああ、おいしそうなもの召し上がっているな、とか。
 外国の方のブログは、写真が特に楽しみです。
風景とか、お料理とか。
ガイドブックに載っているステレオタイプの写真ではなく、
実際に生活されている方の写真が、楽しいです。
カメラがどうとか、技術がどうとかはまったく関係なく。
ああ、この人はお料理を撮るときに。
できてすぐに撮っている、
テーブルまで運んでから撮っている、
一口食べてから撮っている、
必ず2品3品並べて撮っている、
単品で撮っている、
接写で撮っている、
お皿の配置を撮影用に緻密に考えていらっしゃる、
とか。
みなさん、本当に色々で、とても楽しいです。
色々なことを妄想しながら拝見しています(笑)

kkeiさんのブログのトラックバックですが、
なんとなく、私の勝手な妄想で、
この方はこんな風に写真を撮っているなと、気になっていました。
 今日入ったカフェで、日が射して、お水のグラスがきれいに見えて。
なんとなく真似してみました。
あまり深い理由とかはないのです。
「全然似ていないよ」そう思われる方が多いと思います。
写真のぱっと見ではなくて。被写体への視線とか気分を真似てみました。
:->

by moonisup | 2004-11-01 22:57 | photo
2004年 10月 27日
iPod Photo
iPod Photo

これ、無茶苦茶欲しいんですけど、
今使っているiPodまだ購入してから8カ月なんですけど、、
('_;)
ほしい、、、
:->
a0003650_22383686.jpg


by moonisup | 2004-10-27 22:38 | photo
2004年 10月 24日
ナイスガイとグッドベイビー
うちの家族みんなで毎日みているブログがあります。
1日2ヒゲ。
ヒゲの人(10歳)と新人くん(1カ月)のネコのブログです。
とってもcuteで、毎日の楽しみにしています。
うちのナイスガイがよく言っています。
「しんじんくんにあいたいねー」
ナイスガイは一人っ子。現在小学1年生。
6年間の保育園生活があったので、小さい子の面倒を見るのが大好き。
今は、小学校で最年少なのでちょっと退屈。
 ナイスガイには従兄弟(9カ月・離乳食好きのグッドベイビー)がいます。
私の兄の一人息子です。
たまにしか会えないのですが、二人はとっても仲良し。
ナイスガイは、グッドベイビーの面倒をよくみてくれます。
 ヒゲの人と新人君へのオマージュ写真2点です。
a0003650_22441471.jpg
9月の法事の時。
a0003650_22444077.jpg
今日のお昼
:->

by moonisup | 2004-10-24 22:44 | photo
2004年 09月 28日
中秋の名月
 今夜は中秋の名月だそうです。
せっかくの満月ですが、雲が多い東京の夜。
すっと流れて、あ、見えた、あわてて写真撮りました。

たまには、データーでも書きましょうか。
Nikon D1X AF180mm f2.8
ISO400 1/125 F5.6
Photoshop7.0。
:->
a0003650_22304367.jpg


by moonisup | 2004-09-28 22:30 | photo
2004年 08月 11日
 夜、子供と花火。
ゆるゆる気分な夏休み。
:->
a0003650_21445336.jpg


by moonisup | 2004-08-11 21:46 | photo
2004年 07月 25日
線香花火
 夜になっても暑いので、花火を楽しみました。
花火の最後はいつも線香花火です。
線香花火を見つめていると、とてもせつなくなります。
子供の頃の色々なことが思い出されます。 :->
a0003650_2304492.jpg


by moonisup | 2004-07-25 23:02 | photo
2004年 06月 10日
6月のカレンダー
a0003650_223629.jpg
ポストカードプロジェクト

これは私が作った、ポストカードです。
こんなのを送ってみました。
e-mailの時代に、50円切手を貼って、文章もかかずにカードを送る。
とてもぜいたくな遊びでした。

 以前から、お気に入りの写真でカレンダーを作って、友人や仕事関係に配っていました。
ふらっと相手のオフィスとかに行った時に、自分の写真が飾ってあると、
とても嬉しかったりします。
このカード、パソコンの壁紙とかに使ってみて下さい。
感想もおしえてください。
あと、どんな写真が壁紙に似合うか、とか、ご意見募集です。  :->

by moonisup | 2004-06-10 22:37 | photo