カテゴリ:photo( 429 )

2016年 07月 04日
梅雨はあけたのかな?
a0003650_2250349.jpg

今日の撮影のアウトテイク。

連日暑いです、
日曜日の東京は35度超えたそうです。
a0003650_2250144.jpg

a0003650_22502041.jpg

月曜日の夕方、空が暗くなり、
遠雷が聞こえると、どっと雨。
その後には虹がうっすらと見えました。
a0003650_22522971.jpg


:->

by moonisup | 2016-07-04 22:52 | photo
2016年 06月 29日
たどり着いたらいつも雨降り
a0003650_22575735.jpg

6月も色々ありました。
a0003650_22581188.jpg

レンズが壊れて、修理にだしたり、
a0003650_22582248.jpg

カメラ新しく買ったり、
a0003650_22584550.jpg

神楽坂のla kaguに行ったり、
a0003650_22594375.jpg

京都土産の“こたべ”を食べたり、
a0003650_2301055.jpg

晴れた暑い日に、ガリガリ君スイカ味を食べたり、
a0003650_2304160.jpg

忙しい日は、コンビニのスイーツでがまんしたり、

あっという間に過ぎた日々でした。

a0003650_22565253.jpg

雨が多いような気もするのですが、
関東は水不足になりそうだとか。
九州の被災地支援に行っている仲間からは、
雨による二次、三次災害の日報が届いていて、心配です。
九州の雨が、こっちに降ればと思うばかりです。
:->

by moonisup | 2016-06-29 23:01 | photo
2016年 04月 18日
2010年の熊本城
a0003650_9305444.jpg

これは2010年7月の熊本城。
夏休みの家族旅行で、
とても暑い夏でした。
またいつの日か、
この美しい城が見られますように。
a0003650_93144100.jpg

九州の様子が気になりますが、
今は安全を祈るばかり。
すでに現地入りしているボランティアチームのリーダーたちからの報告をまち、
熟考のうえ、できる範囲での支援をしたいと思います。
:->

by moonisup | 2016-04-18 09:32 | photo
2016年 04月 07日
4月の雨
a0003650_2345765.jpg

開花宣言から、寒い日が続いた東京です。
満開になったかと思うと雨。
a0003650_23447100.jpg

今日の雨で、だいぶ散ってしまいました。
a0003650_236424.jpg

夕方には晴れて、明日も晴天予報です。
まだ少し名残を楽しめるかな。

ここ数日、あちこちで桜を撮ってはいるのですが、
写真の整理がおっつかないので、
そのうちに。
:->

by moonisup | 2016-04-07 23:08 | photo
2016年 03月 27日
余宮隆展 2016春 水道橋・千鳥
a0003650_21551100.jpg

水道橋・千鳥で、
余宮隆展を見てきました。
a0003650_21564786.jpg

a0003650_21565560.jpg

土曜日の初日は12時から19時まで、
客足が途切れれる時間がゼロだったそうです。
日曜日の閉店間際に行ったら、比較的余裕で見られました。
a0003650_21571810.jpg

a0003650_21572468.jpg

a0003650_21573621.jpg

a0003650_21574493.jpg

a0003650_21575896.jpg

余宮隆展
4月2日(土)まで 会期中無休
12:00~19:00 ※最終日は18:00まで
水道橋の器Gallery千鳥
この器屋のわきを流れる神田川、
桜が満開になると、本当にきれいです。
最後に唯一咲いていた木を、
夜桜撮影。
a0003650_21591540.jpg

:->

by moonisup | 2016-03-27 21:56 | photo
2016年 02月 29日
2月29日
a0003650_231887.jpg

4年に1度の2月29日。
とはいえ、ただの月末、
どたばたと過ごしていました。
a0003650_23182349.jpg

この2月に撮影した写真を、
つらつらと。
a0003650_23184574.jpg

a0003650_23185057.jpg

a0003650_23185634.jpg

a0003650_2319292.jpg

a0003650_231988.jpg

a0003650_23191271.jpg

a0003650_23192416.jpg

a0003650_23193085.jpg

a0003650_2319403.jpg

暖冬だったのでしょうか、
まあ僕にとっては寒い冬でした。
a0003650_23211075.jpg

今日は夕立のように強い雨がふり、
その後は、強い日差しになりました。
春が近いような気がします。
うん、冬はもういいです。
:->

by moonisup | 2016-02-29 23:22 | photo
2016年 02月 26日
2月の4週目
a0003650_2312321.jpg

あったかくなってきたな、と思ったら、また冷え込み、
ちょびっと雪が積もった日もありました。
a0003650_2314996.jpg

気温が下がれば寒い、
気温が上がれば花粉症、
なかなかに厳しい季節です。
毎年のことですが。
a0003650_233845.jpg

そして梅の季節の恒例行事、確定申告。
どうにかこうにか提出してきました。
2月はどたばたすぎます。
:->

by moonisup | 2016-02-26 23:04 | photo
2016年 02月 15日
カメラの買い替えについて
a0003650_10212413.jpg

毎年春が近くなると、
カメラ選びのご相談をよくうけます。
「キスデジを買って3年になりました。
 そろそろフルサイズに買い換えるべきでしょうか」
というたぐいのご質問をよくいただくのですが、
今時、カメラはなんだっていいと思います。
安いカメラでもびっくりするほど、きれいな写りです。
フルサイズ、APS、マイクロフォーサーズ、
撮影フォーマットでどうこういう時代でもありません。
iPhoneで撮った写真で、
世界中で賞賛を浴びているのもあります。

以下、質問の多いケース別に簡単なアドバイスです、
ご参考程度に。
a0003650_10215976.jpg

【キスデジなどのエントリーモデルからの買い替えの場合】

現在のカメラの不満点は?
・オートフォーカスが遅い、不正確
・起動が遅い
・ノイズが多い
・夜間撮影(高感度撮影)が弱い
・操作がしづらい

などがあるのでしたら、
最新上位機種にするとだいたいは解決します。
ただし
・より重くなり
・より大きくなり
・お金がかかります

オートフォーカスの性能は、
カメラボディだけでなく、レンズ性能も関係してくるので、
あるレベルのレンズ(高額)にしないと、
劇的に改善されない場合もあります。

現在の不満点が
・大きい
・重い

のであれば、サイズダウン、ミラーレス一眼などにすると解決します。
ただし、
・従来のレンズが使えない
・一眼レフに比べるとオートフォーカスが遅い
・バッテリーの持ちが多少悪い
・意外とお金がかかる(ミラーレスは値崩れしにくい)
・交換レンズの選択肢が少ない
・ファインダーがない背面液晶だけの機種だと、明るい場所での構図が決めにくい。
・背景がぼかしにくい
・ノイズが発生しやすい機種もあります。
ミラーレスでも高額機種があり、これらは、
オートフォーカス、ノイズ、ボケの問題もクリアされています。
a0003650_10284255.jpg

【スマホを使っていて、一眼レフカメラが欲しい場合】
一眼レフがスマホよりすぐれている点は、
・望遠レンズなど色々なレンズが使える
・長時間露光で夜景が撮れる
・ノイズの少ない写真が撮れる
・動いているものを素早く撮れる
・起動が速い
・速くて正確なオートフォーカス機能
・ファインダーがあるので、明るい屋外でも構図を決めやすい
 (背面液晶だけだとまぶしい時は見えない)
など、多くの利点がありますが、
・お金がかかる
・大きい、通勤鞄にしまいにくい、毎日気軽に使いづらい
・重い
・撮った写真をすぐにネットにアップできない、メール添付できない
・自分撮りができない
・多機能ゆえ覚えないといけない設定が多すぎる

とまあ、一長一短です。
a0003650_10304996.jpg

【フルサイズカメラ】
利点は
・ファインダー内視野が広い
・背景のぼけがきれい
・ノイズが少ない、高感度撮影が得意
欠点は
・レンズのが粗が目立つので、安いレンズは使いづらい
・被写界深度が狭く、ピントあわせがシビア
・重い
・でかい
・気軽に毎日持ち歩けない
・データ量も大きいので高性能パソコンが必要
・とにかくお金がかかる
などです。


カメラ好きが10人いれば、
10のおすすめ機材と100の意見があります。
惑わされませんように
(僕の言っていることもふくめて)。
ご自分のお金で買うわけですから、
人の意見に振り回されて後悔することないように、
店頭でいじって気に入ったものを、
買えばいいのではないでしょうか。

撮りたい被写体、そして使う側の体力など、
個人差のあることです。
プロが使っている機材が、
万人向けというわけではありません。

好きなものを買えばいいのですが、
「〜〜を使っているんだ、すごいね」
と言われるためだけに買うのは、
避けたほうがいいと思います。
高額機材=いい写真、ではないし、
高いカメラを買っただけで、
写真が上手になることはありません。
フルサイズ機を使って上手な写真を撮っている人は、
スマホでも上手です。
フルサイズ機は悪いものではありませんが、
特別な幻想は抱かないほうがいいと思います。

「私が所属している写真サークルは、フルサイズ機を持っている人ばかりなので、
 APS機を使っていると肩身が狭いのです」
と言う方がいました。
「そんなサークルはお辞めなさいな」
と、
半分冗談、半分本気で言いました。
カメラでヒエラルキーを形成するなんて、
品のないことです。

フルサイズカメラが悪いわけではありません。
フルサイズ機は、いいのです。
でも、すべてのカメラ、一長一短ありますので、
自分の手の大きさ、体力、撮る被写体にあっているか、
そして予算、
よくよくお考えになって下さい。

もうすぐ横浜で年に1度のカメラショー・CPプラスがあります。
今年はオリンピックイヤーなので、
ニコンもキャノンも、すごい機種を発表しています。
他のモデルも各社発表がありますので、
急ぎでないのでしたら、3月まで待ってみるといいかと。
旧モデルが在庫処分で安くなる場合もあります。

(2016年2月時点での記事です。
 今後デジタルカメラ状況は常に変化するかと思います。
 ご参考までに。)

:->

by moonisup | 2016-02-15 20:26 | photo
2016年 02月 13日
春陽気
a0003650_23485080.jpg

2月の第二土曜日。
PTA広報委員で、高校へ。
普段使われていないPTA室は冷えきっていて、
とても寒いなかでの作業でした。
お昼は購買部でパン、
安くて美味しいのです。
そして校舎の外にでると、ぽかぽか陽気。
マフラーもコートもいらないぐらい。
(校舎内のが寒かった)
a0003650_23515125.jpg

なんだか、ここ数日、とても目がかゆいのです。
花粉症なんでしょうね、まあしゃあないっすなあ。
暖かくなるのは嬉しい、でも花粉はいや。
毎年のジレンマです。
a0003650_23532193.jpg

駅前の猫。
猫を飼っている友人によると、
「ブロック塀とキジトラはよく似合う」
とのことです。
なんとなくわかるような。
:->

by moonisup | 2016-02-13 23:54 | photo
2016年 02月 07日
2月の日曜日の夕方
a0003650_22273267.jpg

晴れたけれど寒い一日。
そんな日ばかり。
a0003650_2228476.jpg

a0003650_2228843.jpg

a0003650_22281159.jpg

a0003650_22281693.jpg

a0003650_22281935.jpg

a0003650_22282383.jpg

a0003650_222828100.jpg

そもそも曜日で働いているわけではなく、
土日に仕事して、月曜日が休み、
そんなことも多いので、
サザエさん症候群のような日曜日の夕方のさびしさを、
あまり感じないのですが、
なんだか今日はさびしい一日でした。
まあ仕事がはかどったのでよしとします。
:->

by moonisup | 2016-02-07 22:30 | photo