<   2005年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2005年 01月 31日
画像不具合について
 コメントをみて気づいたのですが、夜間、画像が表示されずに、
ばつ印が表示されるのは、ウインドウズだけのようです。
マックでは、それすらもなく、
画像が存在しないような記事になってしまいます。
僕の友人はマックユーザーが多く、
テキストのみの記事、と誤解されてしまうので、
水曜日までブログの更新をお休みします。

期日:2005年2月2日(水曜日)
時間:00:00~10:00(10時間)
エキサイトのメンテナンスがあるようです。

では皆々様、大寒波にお気をつけて、あたたかくして下さいね。
風邪をひかないように、どうぞご自愛下さい。
(たまにはブログを休んで、はやく寝ましょう(笑))
:->

by moonisup | 2005-01-31 22:24
2005年 01月 30日
原宿コロンバン
「おとしだまののこりでレゴをかいたい」
じゃあ、たまには、原宿に行こうか。
土曜日の朝は、道路も町もすいていて楽だね。原宿キディランドで。
テレビチャンピオンの優勝者の予選作品が展示されていました。
a0003650_1065469.jpg
コロンバンでランチ。
クラブサンドイッチ、おいしいね。
a0003650_1072668.jpg
ああ、それやらせてー!
がちゃん、うい〜〜ん、びし!とぉりゃああ〜
a0003650_108552.jpg
紅茶、おいしかったです(ニルギリでした)
a0003650_1083657.jpg
デザート付き。

おみやげ

by moonisup | 2005-01-30 10:11 | food
2005年 01月 28日
エキサイトブログ・夜間画像不具合について
 おこしいただいた皆さま、申し訳ありません。
ここのところ、夜になると、エキサイトブログ、
画像表示の不具合が多発しています。
過去にupした画像も表示されず、新たに画像をupしようとしても、
すべてエラーではねられてしまいます。
当分、更新は午前中にしたいと思います。
また、これは避けたいことですけれど、
この状態が改善されないようでしたら、
ブログの移転も検討したいと思います。
このブログはテキストよりも画像中心ですので、
過去記事の写真すら見られないようですと、
困ってしまうので。
 せっかくおこしいただいたのに、こんな記事で本当にすみません。
また、こりずにいらして頂けると幸いです。
いつもありがとうございます。
寒い日々、どうぞご自愛下さい。

        moonisup  :->

by moonisup | 2005-01-28 22:20
2005年 01月 28日
鉄観音
 先日、友人から「君のブログは胸焼けブログだ」
と言われてしまいました(笑)
すんません。
ではお茶を。
a0003650_16105439.jpg
友人の台湾旅行土産です。
a0003650_16111260.jpg

1.茶器は熱湯であたためておきましょう。
2.4グラムぐらい(ポットの底がしきつめられるぐらい、多すぎないように)
3.沸騰した熱湯をそそいで。
4.1分ぐらいで。いい薫りがします。
5.ポットのお茶は、必ず一回ごとにそそぎきって、残さないように。
6.2煎目以降は、徐々に抽出時間を長く。
 7回ぐらいまで、おいしく頂けます。
a0003650_1614405.jpg
今年は、中国茶器の道具を入手しようと思っています。
いい道具があれば、教えて下さい。
:->

by moonisup | 2005-01-28 16:17 | tea
2005年 01月 27日
桜もち
 友人からのいただきもの。
鎌倉五郎の桜もち。
a0003650_15172294.jpg
塩と甘味が絶妙のバランスで。
甘すぎず、とてもおいしかったです、ありがとう。
:->

by moonisup | 2005-01-27 15:18 | sweets
2005年 01月 26日
新しいブログ
 いつもこのブログを見て下さってありがとうございます。
昨年から、姉妹ブログ「それいけ!めんたいこちゃん」を作っています。
そのまた兄弟ブログを作りました。
僕の友人が作ってくれたマスコット・チャーリーくんの物語です。
(めんたいこちゃんは、作者不明(笑))
お手すきのときに、ご覧下さい。
よろしくお願いします。
a0003650_2253483.jpg

さつえいだ!チャーリー(新ブログです)
:->

by moonisup | 2005-01-26 22:55 | goods
2005年 01月 25日
ロウレイズ・アールグレイ
a0003650_23392925.jpg
 恵比寿を広尾の方に歩いていくと、紅茶の専門店を見つけた。
たまたま通りかかった僕は、仕事に行くにはまだ時間が早くて、
中にふらっとはいってみた。
ロウレイズというお店で、入ったとたん場違いな感じに包まれた。
なぜって。
あまりにも、フェミニンな店だったから。
38歳の男が一人で平日の昼間入るにはそぐわなかった。
でも、棚に並んでいる茶葉を見るのは楽しくて
仕事がこの後なければ、いつまでも眺めていたいと思った。
そんなことは、お店も僕の仕事も許してくれるわけはないので、
ローズ・アールグレイを手に取ってレジに差し出した。
レジの向こうの女性は、アイスティーみたいな声で
「ギフトですね」
と言うので、僕はマリーゴールドを見つめながら
「自宅用」
と単語をかえした。
赤いダッフルコートのポケットから、ロンドンバスの小銭入れを出して、
おつりをしまった。
a0003650_23394367.jpg

冬の午後、明治通りのtea houseで
ギフト包装のように梱包された
陶器の瓶を大きな手提げ袋にいれて
ロウレイズというお店で火曜日13時24分
a0003650_23395936.jpg

カーヴァーの詩集とミルクティーを飲みながら
冬の東京の夜
:->

by moonisup | 2005-01-25 23:41 | tea
2005年 01月 24日
芝エビと枝豆と生姜の炒め
 朝から、データー作業。
ずっとモニターを見ていたので、目が疲れました。
お昼は、外にでました。
自転車にのって、遠くを見ると、目の疲れもとれる気がします。
いきつけの台湾料理屋で。
a0003650_14563519.jpg

芝エビと枝豆と生姜の炒め
生姜がきいていて、食べているうちに、身体が温まりました。
さて、これから作業の続きです。
:->

by moonisup | 2005-01-24 15:00 | food
2005年 01月 23日
朝のお茶
茉莉茘枝

 やっと仕事が一段落して、一息つけます。
少し寝坊して。
朝ご飯を作って。子供とけんかしながらの朝食(笑)

 ガラスの器に、丸い花をいれて。
お湯をそそぐ。
ふわっと、花が開く。
 寒い外の景色を眺めながら、湯気をみつめていると、
こんな詩を思いだします。

  ひかりが そっとはいってくる
  ゆめでまいごになった
  こころのなかへ
    (「あさ/朝」谷川俊太郎・アリス館)
a0003650_10312063.jpg

Good day
:->

あさ/朝

by moonisup | 2005-01-23 10:30
2005年 01月 20日
D70がこわれた
 こんな忙しい時に。
カメラが壊れました。
Nikon D70が、反応しない('_;)
仕事で使う事は少ないのですが、毎日必ずシャッターを押すカメラです。
そして、たまにD70でないと、という撮影もあって。
それが明日。
明日の3本目の撮影は、D1Xでは無理。
とほほ。
朝一で、Nikonサービスに行かないと。
なんでこんな忙しい時に壊れるかなぁ。
せめて、今度の日曜日に壊れてくれれば、、、
負けるもんか、頑張ろう。
a0003650_21161697.jpg
(ナイスガイがこわしたわけでは、ありません。本当に自然故障)

(皆さまへのコメントレス、日曜日以降になります、すみません)
:->

by moonisup | 2005-01-20 21:18 | photo