<   2005年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2005年 02月 28日
バームクーヘン
夕飯の片づけをしていると、
子供が冷蔵庫から、バームクーヘンの残りをだして、カットしてくれる
a0003650_22562056.jpg
「なんかさー、、、」
「なに?」
「へったよね」
「うん、たべちゃったからねぇ、、、」
「おとうさんは、なんで、バームクーヘンがそんなにすきなの?」
a0003650_22572582.jpg
「こどものころね。
 まだがっこういくまえかな、よくおぼえていないけど。
 おやすみのひにね。おとうさんも、おかあさんも、いなかったの。」
「うん」
「おじおじ(兄)とね、ふたりだけだったことがあったの」
「けんかしなかった?」
「たぶん、した。それでね、ごはんがなにもなくてね、おおきなおおきな、
 バームクーヘンがあったの。
 これをふたりでなかよくたべなさい、って、てがみがあったの」
「それで?」
「ふたりで、バームクーヘンを、たくさんたくさんたべたの、
 おなかいっぱいになるまで」
「それで?」
「それから、ずっと、バームクーヘンが好きなの」
「ふーん」
:->

by moonisup | 2005-02-28 23:03 | sweets
2005年 02月 28日
まかない飯
 家で作業をだらだらとしていると、外に出るのがおっくうになります。
花粉も飛んでいるし。
自分一人だと、昼飯も適当に、冷蔵庫のあまり物を、炒めるだけ。
a0003650_17563888.jpg
1.フライパンにバターをおとす。
2.ウインナーをそのままいれる(面倒なので切らない)
3.てきとうにいためる(美味くなれ、というお祈りは忘れずに)
4.冷凍のミックスベジタブルを入れる(面倒なので生野菜切らない)
5.子供が食べるわけではないので、コショウを多めにいれる。塩は少し
6.溶き卵を流して、てきとうにまぜる
 (子供が食べないので、ケチャップで顔が描けるようにきれいにしない)
ずぼらな一人料理ですが、味は自分好みなので、満足度高し。
ガーリックパンと紅茶があれば、それで幸せ。
安上がりなオレです。
:->

by moonisup | 2005-02-28 18:03 | food
2005年 02月 26日
手巻き寿司
こんやは、てまきずしだよー
a0003650_2146411.jpg


たくさんたべよう

by moonisup | 2005-02-26 22:26 | food
2005年 02月 25日
京都ムレスナティーハウス
寒い一日です。
花粉がとばないので過ごしやすいのですけど。
a0003650_16333447.jpg
あったかい紅茶でも。
a0003650_1634131.jpg
こちらからの頂き物でです。
ありがとうございました。

京都ムレスナティーハウス

 皆さま、よい週末を。

:->

by moonisup | 2005-02-25 16:36 | tea
2005年 02月 24日
おやつ
子供のお友達が、たまに遊びにきてくれます。
a0003650_23243614.jpg
なかよくわけてね
a0003650_23245447.jpg
最近の子は、おやつ持参で来るんだよね。
手ぶらできてくれていいのに。
あ、うちは、ろくなオヤツがない、
というのが知れわたっているからかも、、、
:->

by moonisup | 2005-02-24 23:27 | sweets
2005年 02月 23日
水菜と油揚げのサラダ
 薄味でさっぱりしたものが好きです。
a0003650_22585314.jpg
水菜と油揚げのサラダ

1.水菜、てきとうに洗って、てきとうに切る
2.油揚げ、てきとうにトースターでてきとうな時間やく
3.焼いた油揚げを、てきとうに切る
4.切った水菜を皿にてきとうに盛る
5.水菜の上に、切った油揚げを、てきとうに盛る。
6.白だしを、てきとうにふりかける。

これだけなんだけど、とてもおいしくて。
他のおかずはいらなくて、これだけで、おなかいっぱい。
後半、白ゴマをかけたら、おいしかったです。
ジャコとかショウガとかも、加えるといいかもしれません。
でも、シンプルに水菜を、楽しみたかったのです。
:->

by moonisup | 2005-02-23 23:02 | food
2005年 02月 23日
花粉症
 花粉症歴27年です。
もう、わかっています、はい、あらゆる治療を試しています。
この病気とはうまくつきあうしかないのです。
鼻よりも目のかゆみがひどいです。
仕事に多大なる悪影響があります。
写真撮る時、本当にピントがあわなかったのです。
昨今はほとんどがオートフォーカスなので、なんとかなっていますけど。
a0003650_1244370.jpg
たくさんの同士がいるかと思います。
まあ、みなさん、深く考えずに、おいしいものでも食べて、
やり過ごしましょう。
鼻がつまると紅茶の薫りを楽しめないのですよねぇ。

 本日、東京地方、春一番が観測されたそうです。
グッバイオレ('_;)

by moonisup | 2005-02-23 12:07 | photo
2005年 02月 22日
猫とハヤシライス
2月22日は、猫の日だそうです。
dearcatさんのネコ

1日2ヒゲ。

なごみネコとなごむ暮らし

これらのブログを拝見していると、
「ネコ飼いたいなー」
と思うのですが、
住環境が許さずです。
 10年ほど前に住んでいたアパートが、一階だったので、
いつも遊びにくるネコにエサをあげていました。
一匹は和食党で、もう一匹は洋食党でした。
洋食党の方は、チーズが大好きだったので、チーズと名付けていました。
チーズは、よくハヤシライスも食べてくれました。
野良猫ならではの食欲で、おかわりを要求する、
黒くて汚くて強そうなネコでした。
 和食党のネコ(ヒマラヤンのノラ)は、必ず出がけに、
にゅあーと甘えにくるので、チコクと呼んでいました。
a0003650_20134287.jpg
馬場のぼる「11匹のネコ」ハヤシライスを食べるの図
:->

by moonisup | 2005-02-22 20:17 | food
2005年 02月 21日
ガトー・ド・ボワイヤージュのシュークリーム
友人からいただきました。
ガトー・ド・ボワイヤージュのシュークリーム「窯だしパイカスター」
a0003650_1028092.jpg
砂糖をふりかけて焼いたシュー生地のサクサク感と、
パイ生地のパリパリ感。
中には、カスタードクリーム。
a0003650_10292548.jpg
こちらは「窯だしパイカスター・ブラック」
ベルギー産カカオマスを使用したビターなシュー皮&クリーム。どっちにしようかなー、、
a0003650_10302157.jpg
ふくちゃん、いつもすんません。
:->

by moonisup | 2005-02-21 10:32 | sweets
2005年 02月 19日
DVD Saturday
 雨の土曜日。
急ぎの仕事はないので、ゆっくりと過ごしました。
昨日、アマゾンから、3つの商品が届きました。
a0003650_22402263.jpg
一つ目はCD。
teacherさんのブログで紹介されていた、
Roger Daltrey~「Moonlighting」です。
すぐにiPodに入れて、昨日、移動中に聴いていました。
ザ・フーとは違った味わい。

 二つ目はDavid Bowie
Reality Tour、11月のダブリン公演の模様を収録したライヴDVD。
やっぱりかっこいいです。昨年の来日公演行かなかったのは、痛恨です。

 三つ目はU2
2001年9月1日、これまたダブリンでの野外ライヴDVD。
本当に素晴らしいライブです。U2好きは必見、感涙保証付き。

 そして昨年の11/18に買ったライブエイドDVD
まだ全部見ていなかったのです。
この4枚組、やっと見終りました。
20年前のビックイベント。みんな若かったなー、としみじみです。

音楽三昧の休日でした。
:->

by moonisup | 2005-02-19 22:48 | music