<   2005年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2005年 03月 31日
上野・国立科学博物館・恐竜博2005
 平日木曜日、仕事をさぼって休んで、子供と一緒に
上野・国立科学博物館に恐竜博2005を見に行ってきました。
a0003650_21312030.jpg
春休みなので、平日にもかかわらず、
人でいっぱいです。
a0003650_21315384.jpg
入場規制で、50分待ち!
きっと中のレストランもとても混むだろうから、軽く食べておこう。
a0003650_21323760.jpg
展示室も混んでいたのですが、
ティラノサウルス“SUE(スー)”の全身複製骨格(全長12.8m)は、
大迫力で、しばしみとれていました。
こんなに大きな生物が二足歩行をしたのが信じられません。
すごいなー。
a0003650_21364668.jpg
博物館内のレストランも並んでいたので、
上野公園入り口のセルフカフェに行きました。
店内は混んでいたので、外の席で、紅茶と
a0003650_2142934.jpg
桜白玉ぜんざいを食べました。

本日のお土産は、

by moonisup | 2005-03-31 21:50 | nice guy
2005年 03月 30日
3月のイチゴ
 3月のイチゴは、甘くて安いので、好きです。
a0003650_23194499.jpg
ブログ用に写真を撮っていました。
すると、とつぜん子供(7歳10ヶ月・忍者ブームのナイスガイ)が、
a0003650_23195178.jpg
おとうさん、ちがうよ!
a0003650_2320036.jpg
もっとおいしそうにしてあげるね
こうして、こうならべて、
ほら、これのが「りある」でしょ!
a0003650_23201143.jpg
、、ありがとう、まいりました。

ねーねー、おとうさん、
なあに?
「りある」ってなに?
、、、
:->

by moonisup | 2005-03-30 23:23 | sweets
2005年 03月 30日
本の検索
本屋でできること全部 - Amazon -

こちらで紹介されていた、本の検索サイト。
キーワードを入力すると、その関連書籍を検索してくれる。
rolling stonesと入力すると、その文字の形で、本が並ぶ!
すごいフラッシュだ。
クリックすると拡大表示されて、一冊一冊詳細な情報も書かれている。
楽しい。
amaztype
a0003650_23562658.jpg
日本語も可能。
アマゾンも、日本・アメリカ・カナダ、イギリス、と
選べるようになっている。
a0003650_051913.jpg
お、アマゾンで、ストーンズのポスター売っているんだ、
知らなかった!
ぽちとな、、、
:->

by moonisup | 2005-03-30 23:00 | books
2005年 03月 29日
ショコラ ベルアメール
都立大・ちもとを出ると、
すぐ左においしそうなチョコレートのお店がありました。

ショコラ ベルアメール
あとで友人に聞いたら、有名なお店だそうです。
きれいな店内にはたくさんのおいしそうなチョコがあり、散々迷いました。
a0003650_22232810.jpg
アールグレイ
紅茶好きなので、これは迷わず。
a0003650_22241983.jpg
季節限定ものによわいので。
プランタン。
オレンジのショコラ
a0003650_2225214.jpg
これも季節限定。
ライチ。
果物のライチは大好きだけれど、
ライチのお酒や紅茶やスイーツは苦手でした。
でも、このおいしさは、、、わおーん('_;)
 三つどれも、じんわりとしみいるおいしさでした。
チョコレートって、おいしいんだなあ、と初め知った気分です。
 次は代官山のカフェにも行ってみたいです。
:->

by moonisup | 2005-03-29 22:27 | sweets
2005年 03月 28日
都立大・ちもと・八雲餅
 仕事で都立大に行きました。
和菓子ちもとで、「八雲餅(やくももち)」と和菓子を買いました。
a0003650_235825.jpg
a0003650_23582710.jpg
黒砂糖のお餅で、カシューナッツが入っています。
ぷにぷににやわらかくて、甘すぎず、絶品のおいしさです。
 軽井沢にも「ちもと」はあって、そちらはくるみが入っています。
:->

by moonisup | 2005-03-28 23:58 | sweets
2005年 03月 27日
千客万来
 僕の両親、兄家族が、うちに来ました。
a0003650_22455981.jpg
「おお、すっげー」
「おばあちゃんに、いただきます、いいなさいね」

大きくなった甥っ子

by moonisup | 2005-03-27 22:59
2005年 03月 26日
イースターエッグ
 イースターという習慣は、浅学にして存じません。
でも、こちらの写真をみていたら、何か料理したくなって。
卵を冷蔵庫からだして、みつめていたら、なんとなく、
a0003650_1054351.jpg
steve vaiの顔を描いてしまうものですね。
電子レンジで温泉卵を作ってみました。
a0003650_1031521.jpg
あれま!
大爆発、大失敗、こっぱみじん。
家人にばれないように、大掃除。
再度挑戦。
a0003650_10315828.jpg
黄身に小さな穴をあけたら、なんとかできました。
a0003650_1111667.jpg
へたに調理するよりも、卵かけご飯が、いっち好きだったりします。
:->

by moonisup | 2005-03-26 10:58 | food
2005年 03月 24日
「夜のカフェテラス」フィンセント・ファン・ゴッホ
 昨日、竹橋の近代美術館で、ゴッホ展を観てきました。
a0003650_21463953.jpg
 初めてゴッホを見たのは小学生の時。
母に連れていかれた、上野の美術館で。
たくさんの人で、背の低かった僕には、何も見えませんでした。
後ろの方から、点描の絵を遠くに見た記憶があります。
帰宅してから、母が絵の具を使って、点描の原理を教えてくれました。
a0003650_21472124.jpg
 高校の帰り途中、麻布・霞町にあったペンタックスギャラリーへ、
写真展をよく見に行っていました。
六本木の駅から坂を下ってギャラリーへ行く途中に、小さな画廊があり、
そこのショーウインドウに「夜のカフェテラス」の模写が、
ひっそりと飾ってありました。
僕は、初めてみたこの絵に、とても深くすいこまれました。
説明書きはなくて、ゴッホなのかなあ、と思って、じっと見つめていたら、
画廊の中から女性が出てきて、「お入りなさい」と言われました。
「ゴッホ好きなの?」
「やっぱりゴッホですか」
「知らないで見てたの?」
と、笑われました。
20年前、カフェオレをご馳走になったこの画廊は、今はもうありません。
a0003650_22185994.jpg
 大学生の時、外苑のon Sundaysで、
「夜のカフェテラス」のポストカードを買いました。
そのカードは今でも、机の前に飾ってあります。
憧れの絵、憧れの場所、憧れのシチュエーション、憧れの色、です。
a0003650_22193462.jpg
 今回初めて、実物を見てきました。
絵の具の盛り上がり、色彩の鮮やかさ、質感、空気、夜の薫り、
本当に素晴らしかったです。
夜のカフェに、ぐいっとひきこまれるようでした。
この絵の中に入ってしまったら、もう二度と戻れない気がしましたけど、
そうなってしまうのもいいなあ、とあらがいがたい魅力を堪能しました。
この絵のモチーフは、永遠の憧れです。

写真は、会場で購入した、ポストカード、一筆箋、ケーキBOX。
:->

by moonisup | 2005-03-24 23:01 | tea
2005年 03月 23日
温かいうどん
 四谷三丁目の交差点に、「木屋」という、うどん屋さんがあります。
a0003650_2354176.jpg
カウンターだけのお店です。
夜遅くまで営業していて。
22時すぎでも、胃にやさしい食事がとれます。
a0003650_23544178.jpg
はふはふ。
柚子のかけらがはいっていて。
とてもおいしいです。
深夜、飲み屋以外で食事ができる店って、意外と少ないですね。
:->

by moonisup | 2005-03-23 23:57 | food
2005年 03月 22日
銀座・アンリ・シャルパンティエ
 こちらと仕事の打ち合わせで、
銀座・アンリ・シャルパンティエに行きました。
ここの地下のカフェが好きです。
a0003650_23374030.jpg
ソレイユ・ローズ
a0003650_23382949.jpg
ジャルダン・デ・リス
ライチ、というだけでオーダーしました(ライチ好き)。
上手にカットできず、、店内暗いので撮影難しいです(言い訳)
a0003650_2340875.jpg
ウバtea
この後、アップルティーもオーダーしています。
2時間ぐらいいました(仕事の話は5分ぐらいでしたけど)
a0003650_2341575.jpg
これは前回来た時の写真。
これ、一度、自分でいつかしてみたいものです。
a0003650_2342642.jpg
プティ・ガトー・アソルティ
一口サイズの焼き菓子、8種類入り。持ち帰って食べました。
a0003650_23433311.jpg
小さいけど、濃厚な味わいでした。
(子供が一口いっき食いするので、残り三つは明日)
:->

by moonisup | 2005-03-22 23:45 | sweets