<   2005年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2005年 04月 30日
焼きそば
 明け方6時に、悪寒で目覚めて、風邪っぽい感じでした。
でも、子供と約束していて、今日はどうしても、
グローブとバドミントンを買いに行く約束でした。
a0003650_23812100.jpg
うおー、ありがとう!
君の嬉しそうな笑顔が好きな父です。
もうろうとした頭で運転して、昼ご飯(これも子供のリクエストで焼きそば)を
作ろうとすると、
「おとうさん、つらそうだから、ぼくがつくってあげるよ」
おお、すまないね、ありがとう。
a0003650_2310956.jpg
a0003650_23105049.jpg
a0003650_2311018.jpg
a0003650_23111062.jpg
おいしいね。
食べたら、少し元気になりました。
午後は、クラスのお友達が遊びにきてくれて、助かりました。
二人が外で遊んでいる間、少し、昼寝できました。
部屋に戻ってきて、少し相手してから、仕事にとりかかりました。
子供同士で遊んでくれているので、仕事に集中できます。
夕方、お友達のご母堂がお迎えにいらして、
うちの子供を今夜預かって下さるとのこと。
あい、すみません。お泊まりで大喜びの子供達です。
a0003650_2314442.jpg
子供のいない夜は平和です。
集中して仕事ができました。
無事終了。
おやすみなさい。
:->

by moonisup | 2005-04-30 23:14 | nice guy
2005年 04月 29日
タケノコの刺し身
 駅前の園芸市で、掘りたてのタケノコが売っていました。
a0003650_22445152.jpg
皮をむいて
a0003650_22451344.jpg
先端のやわらかい部分を
a0003650_22453451.jpg
お刺し身で食べます。
うまいです。
a0003650_22455356.jpg
残りはゆでて。
a0003650_22494218.jpg
鰹節としょうゆで。
あれ?
まだえぐみが残っていた、、
では、
a0003650_2250192.jpg
味噌で食べたら、おいしかったです。

ゆでた残り、やはりえぐみがあるので、明日、中華風に炒めようと思っています。
えぐみの残ったタケノコのいい調理法、ご存知の方いらっしゃったら、
お教えくださいませ。
:->

by moonisup | 2005-04-29 22:50
2005年 04月 28日
5月6月のカレンダー
どうにかこうにか、連休に突入です。
連休中も、データー作業の仕事はいくつかありますが、まあまあ、
ゆったりと。
皆さま、どうぞ素敵な休日を。
a0003650_2036420.jpg

web用カレンダーです。
:->

by moonisup | 2005-04-28 20:35
2005年 04月 27日
銀座 meet up
ブログ仲間とオフ会をしてきました。
KIMAGURE*MAGURE
のorangemar さん、
Sunday Brunch
のsunday-brunchさんと。
まあ、オフ会と言ってもね。
ブログがこの世に存在する以前からの友人なんですけどね(笑)

 仕事終わった後に。
銀座ダロワイヨでお茶を。
a0003650_23474444.jpg
ハーブティーwithハチミツ
a0003650_23485799.jpg
a0003650_2349554.jpg
さて、ご飯でも食べますか。
a0003650_23494983.jpg
a0003650_2350030.jpg
宮川の鰻。
とろけるようにおいしいです。
経済的余裕があれば年間300食ぐらい鰻を食べたいです。
a0003650_23512985.jpg
最後は、ベイカー&ダイナーで、
a0003650_235275.jpg
アールグレイを。
帰路、首都高速の入り口で飲酒検問していたので、冗談でも一杯ひっかけないで、
よかったです。
お二人とも、お疲れさま。
また近いうち、おいしいものでも食べましょう。

おまけ&予告

by moonisup | 2005-04-27 23:54 | food
2005年 04月 26日
烏龍茶
 お茶を入れる時間が、かなり好きだ。
やかんにたっぷりと水を入れる。
そんなにたくさんの水はいらないのに、というぐらいたくさん沸かす。
ポットにお湯をどばどばと注ぐ。
あふれるまで。
はしたないなあ、と思うのだけど、
なんとなく、ぜいたくな気分になれるので、
ポットを大量の熱湯で温める。
ポットのお湯を、カップに注ぎ、カップも温める。
湯気があふれこぼれるポットに、茶葉をいれる。
このティースプーンも、ずっと使っているなあ、とか思いながら。
a0003650_23462410.jpg
やかんの中には必要以上のお湯が入っている。
それを勢いよく、ポットの中の茶葉めがけて注ぎいれる。
ふわっと、花が開くように。
ああ、いい薫りだなあ。
a0003650_23464170.jpg
一日、おつかれさま。
:->

ヤカンを持つときは

by moonisup | 2005-04-26 23:49 | tea
2005年 04月 25日
休日の朝食
 
a0003650_22291533.jpg
 僕が子供の頃、週休二日制なんてなかった。
休みは日曜日だけ。
共働きの両親は、疲れ果てて、日曜日の朝はいつも寝坊していた。
それでも、子供の僕は、早起きだった。そして空腹だった。
寝ている母を何度も起こした。
「おかあさん、おなかへったよー、なんかつくってよー」
疲れている母は、なかなか起きなかった。
「おなかへったよ、ぼく、しんじゃうよー」
すると、布団の中かから、母はいつものやさしい声でつぶやいた、
「しんでごらん、、」
a0003650_22293793.jpg
 母は僕を溺愛してくれていた。
本当に僕は母にたくさん可愛がられていた。
きっと、おかしくしてしかたがなかったのだと思う、
朝食を食べないぐらいで、死ねるもののなら、死んでごらんなさいな、と。
a0003650_22295767.jpg
 僕はおこりながら台所に行き、何か食べられるものを探して、
自分で食べたのだと思う。
この時、初めて、料理をしたのだと記憶している。
何をどう作ったのかは覚えていない。
台所をとても汚して、その後叱られた記憶だけがある。
タイムマシンがあるのなら、あの時の母(現在の僕と年齢は変わらない母)に、
「休日に起こしてすみませんでした」、と謝りたい。
a0003650_22302590.jpg
 現在、僕の子供(来月で8歳になるナイスガイ)も、早起きだ。
目覚ましなしで、7時前に起きる。
「おとうさん、なにかつくって」
そんなことを言われた時、僕はそれに対して、ノーを言ったことはなかった。
どんなに眠くても、子供に頼まれたら、必ず朝食を作ってきた。
(朝食後に二度寝はするのだけど)
a0003650_22305929.jpg
 そして、昨日、初めて。
「ぼくがごはんつくってあげるね」と言われた、いや、言わせてしまった。
僕はびっくりして飛び起きて、
「ごめんね、おとうさんつくるよ」と言うと、
「いいから、ねてていいよ」と言われた。
あちゃー、すまん、です。
というわけで、全部作ってもらいました、どうもありがとう、
とてもおいしかったです。
a0003650_22313063.jpg
びよーん、
ねばーん、
どかーん!
(、、、なぜ、この子はなんでも爆発するのだろう、、)
a0003650_22322517.jpg
:->

by moonisup | 2005-04-25 22:34 | food
2005年 04月 23日
銀座和光・ケーク アールグレイ
 銀座和光で、お買い物。
a0003650_22124390.jpg
どれにしようか悩んで、ケーク アールグレイを買いました。
a0003650_22132967.jpg
アーモンドの生地にアールグレイティーとレモンキューブを合わせて焼き上げました。
香り高い紅茶の風味がお楽しみいただけます。
と、書いてありました。
濃厚な味わいで、おいしかったです。
マリアージュのアールグレイと一緒に楽しみました。

おまけ

by moonisup | 2005-04-23 22:15 | sweets
2005年 04月 22日
友人との仕事
 友人夫婦が運営している会社があります。
ヘンリーハウス
先月、そこの輸入商品の掃除機・ヘンリー&ジェームスの商品撮影をしました。
そのヘンリーが、Excite Bit コネタで、現在紹介されています。
a0003650_1503742.jpg

撮影の打ち合わせの日 白いネコと晩餐
写真納品の日 銀座・アンリ・シャルパンティエ

いきぬきしましょフレンドなんですけどね。
たまには、ちゃんと仕事もしています。
チャーリーの打ち合わせ時間のが長いですけどね。
ローリングストーンズの話は、もっと長いですけど、、、
:->

by moonisup | 2005-04-22 14:56 | goods
2005年 04月 21日
ちびくろ・さんぼ・ほっとけーき
ちびくろ・さんぼが復刊しました。
a0003650_20325475.jpg
まあ、難しいことを語るブログではないので、ここの役割といえば、おりょうりすること♪、たべること♪
a0003650_20463842.jpg
a0003650_2046455.jpg
a0003650_20465398.jpg
a0003650_2047192.jpg
169まいもたべられないね。
トラのバター(インドでは「ギー」といいます)を、なんとかてにいれたいね。

ちなみにこちらでは昭和43年の本をupされているのですが。
絵柄は同じなのに、ホットケーキの枚数だけ違います。
なぜでしょうね?
ま、どっちにしろ食べられる量ではないですが(笑)
:->

by moonisup | 2005-04-21 20:51 | sweets
2005年 04月 19日
シャケ飯
ただ混ぜただけ
a0003650_23124156.jpg
さらにゴマ昆布を加えると絶品です。
:->

by moonisup | 2005-04-19 23:12 | food