<   2005年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2005年 05月 30日
ロックオペラ we will rock you
 先日、新宿にロックオペラ we will rock you を観てきました。
a0003650_22174344.jpg
 このオペラを知ったのは、2年前の夏。
ロンドンで、このフレディの巨大像を見つけた時に、
うおお、と思ったのですが、この時は、
ロイヤルアルバートホールでマーラー6番
100クラブで、ミック・テーラーのブルースギター
ウェンブリーアリーナで、ストーンズのライブ
を観るだけの、短い滞在だったので、オペラを観る時間がなかったのです。
 そして、今回、日本でも観られることになりました。
何故に新宿コマというのは、おいておいて。
先週、友人たちと行ってきました。面白かったです。
8月までのロングラン公演です。
a0003650_2219561.jpg


チャンスはあったのに、生のクイーンのライブを観なかった事が、悔やまれます。

このDVD
を観て、感涙する日々です。
1986年のこのライブ、本当に素晴らしいです。
a0003650_22202484.jpg
こちらは2年前の夏のロンドン。

想い出のスタジアム

by moonisup | 2005-05-30 22:16 | music
2005年 05月 29日
鮎の和菓子
養殖の鮎の次は、人工の鮎。
新宿京王百貨店で買いました。白あんでした。
a0003650_20314867.jpg

おいしかったです。
子供は、頭からいっき食い、
  おいおい、ぎゅうにゅうでながしこむなよ、あじわってよ、、、
:->

by moonisup | 2005-05-29 20:25
2005年 05月 28日
カフェ・フレディ
 ゆっくりとお茶を外で飲む時間が、なかなかつくれなくて。
些末な用事にずっと振り回されています。
家で自分でいれるお茶も楽しいのですが、
フォトショップ作業をしながら飲むので、リラックスタイムではないのです。
外で、打ち合わせで飲むお茶も、それなりに緊張をしいられますし。
a0003650_052342.jpg
これは銀座のカフェ・フレディというお店で。
撮影と撮影の間に、友人と短い時間で飲んだアールグレイです。
 平日の午後、ぼーっと、3時間ぐらい同じお店で、雑誌をめくりながら、
お茶を飲んだりシフォンケーキ(クリーム無し)を食べたりするのが大好きです。
来週は、そんな時間がとれるといいのですが。
では、みなさま、素敵な週末を。
(明日は小学校の運動会です)
:->

by moonisup | 2005-05-28 00:10 | tea
2005年 05月 27日
今夜の月
 遅い時間に仕事から戻って。
納品データーを、近所のコンビニから宅配便で出しに行き、
その時に隣の団地のすき間から見える、夜の月がとてもきれいで、
またカメラをひっぱりだしてきて、撮ってみました。
a0003650_11421981.jpg
itunesの中にある月の曲は、
c moon
moonlight mile
walking on the monn
そして、moon is up
どれも大好きな曲で、眠る前に聴くと、心がやわらぐ気がします。
気分は a hard day's nightなんだけど、あはは、そんなの聴いたら眠れなくなるし。

では、おやすみなさい。
皆さまもおつかれさまでした、どうぞよい夢を。
:->

by moonisup | 2005-05-27 00:35 | photo
2005年 05月 25日
フジモトマサル・「長めのいい部屋」
今日は、おすすめ本です。
フジモトマサル・「長めのいい部屋」
絶版だったのですが、再販されました。
a0003650_218152.jpg
中公文庫—てのひら絵本 700円

イラストがとてもかわいくて、おすすめです。
動物が好きな人。
めんたいことチャーリーのブログの「ノリ」が好きな人。
そんな方は是非!

フジモトマサル・オフィシャルサイト

by moonisup | 2005-05-25 21:13 | books
2005年 05月 24日
豆腐丼
 豆腐が大好きです。
本当に美味しい豆腐は、なにもしないでそのまま、薬味も醤油もいらないぐらい。
スーパーではなくて、商店街にある美味しい豆腐屋さんで、おぼろ豆腐を買ってきました。
a0003650_2235583.jpg

1.豆腐をてきとうにくずして、ご飯に乗せます。
2.鰹節を少々
3.白だしを少々
4.ゴマ昆布を乗せて
5.おうりゃ、うまくなれぇ〜〜、と勢いよくかきまぜます。
本当にうまいです。
:->

by moonisup | 2005-05-24 22:34 | food
2005年 05月 23日
養殖の鮎
夕飯の献立を考えるのが面倒な時は、いつもの魚屋さんに行く。
「この鮎、おいしいよ、和歌山のだよ」
「もうあるの?」
「あのね、今どきの養殖はね、池とかじゃないの、河を一部堰き止めてね、
 そこで育てるの、本物の河で、天然のエサで育ててるから、養殖だけど、
 ちょっと高いけど、おいしいよ、これ」
a0003650_23414658.jpg
本当においしかったです。
皮とワタ以外の身を、ほとんど子供に食われちまいました。
:->

by moonisup | 2005-05-23 23:43 | food
2005年 05月 22日
ベルガモットの薫り
 先月のとある日。
仕事を終えた後、まっすぐに帰宅するのには疲れていて、
どうしてもお茶を一杯飲んで一息つきたくて。
でもすでに夜は遅く、ちゃんとした紅茶を飲める店はプレートが裏になっている時間で。
外資系の高層ホテルのラウンジに入ってみました。
初めて入るロビーラウンジで、アールグレイを頼みました。
a0003650_21523628.jpg

運ばれてきたお茶の薫りに、僕はとってもびっくりして、
こんなに素敵なベルガモットの薫りをかいだことがなくて。
一口飲むと、もう本当に驚いてしまって、今まで飲んだどんなアールグレイよりも美味しくて。
疲れていた身体に広がる紅茶の味は、まるでアルコールのように全身に溶け込みました。
a0003650_21494550.jpg
僕はラウンジの人に、
「この紅茶とてもおいしいですね、とてもいい薫りで、どこのアールグレイですか?」
とたずねると、
「当ホテルのオリジナルの茶葉です」
「販売していますか?」
「はい、お待ちください」
と言われ、少し待っていると、
「お客様、申し訳ありません、販売分は本日、終了してしまいました」
僕はとてもがっかりした顔をすると、
「もしよろしければ、少量ですけど、他のお客様には内緒ということで、おわけできますけれど、、」
「ありがとうございます!」
小さなパックに入った茶葉を紙ナプキンでそっと挟んで見えないように持ってきて下さった。
a0003650_21502435.jpg
その時、そこのラウンジで飲んだ時のようにおいしくいれることは難しいのですが。
少量の茶葉が、あと少し残っていて、ベルガモットの薫りと味を、楽しんでいます。
このホテルの名前は、、、、内緒です、しーっ、です、ごめんなさい。
:->

by moonisup | 2005-05-22 21:55 | tea
2005年 05月 22日
ヤゴ採り
毎年この時期、小学校のプールで、昆虫採取があります。
a0003650_23554842.jpg
冬の間使われていないプールには、たくさんの微生物が育ちます。
プールを洗うとき、そのまま流さずに、生徒みんなで捕まえて飼育します。
ヤゴとおたまじゃくしです。
去年、5匹のヤゴを捕まえて、2匹がちゃんとトンボになりました。
おたまじゃくしは、すべてカエルになり、近所の池に放しました。
今年も、がんばって、育てようね。
a0003650_235867.jpg
それさー、こうかんしよーぜ!
そっちのがつよそうだな!
a0003650_23583647.jpg
捕まえたヤゴを顕微鏡で観察。
理科の先生が、説明して下さいます。

(ヤゴとおたまじゃしの接写は、自粛しました(笑))
:->

by moonisup | 2005-05-22 00:00 | nice guy
2005年 05月 20日
ベランダで朝食
5月の第三金曜日・朝7時半
a0003650_1021768.jpg
a0003650_1022610.jpg
今日がいい一日でありますように。

(昨夜の記事は、非公開にしました。
 コメント下さった方ありがとうございました。
 すべてのコメントが本当に嬉しかったです。)

いってらっしゃい。
いってきます。
good day !
:->

by moonisup | 2005-05-20 10:04 | food