<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2005年 06月 30日
皮のしおり
 東京・代官山 UTRECHT[ユトレヒト] FLOGalleryに、
えとねさんの作品展を見に行ってきました。
手作りの素敵なブックカバーが展示されていました。
a0003650_2134461.jpg
古い皮のしおりがありました。
a0003650_21344151.jpg
これから読書の時間を一緒にすごせそうです。
 えとねさんには、お会いできませんでした。
ユトレヒトは、宝物の巣窟、とっても楽しかったです。
ブルーナのポスターが飾ってあって、垂涎。
ユトレヒトは、恵比寿からも代官山からも行けますが、代官山をおすすめします。
恵比寿からだと、坂をずっとのぼるので(笑)
:->

by moonisup | 2005-06-30 21:38 | books
2005年 06月 29日
7・8月のカレンダー
あっというまに、もう半年終わり、、、
a0003650_025862.jpg


by moonisup | 2005-06-29 23:00 | photo
2005年 06月 28日
アンティークメガネ
a0003650_21194557.jpg
 メガネをかけるようになって18年。
最初に、自分の視力が悪くなった、と気がついたのは、20歳で、
自動車教習所に入校手続きに行った時でした。
高校生までずっと1.2だったので、まさか自分の視力が悪くなるなんて考えもしなくて。
入校手続きの時の視力検査で。
cのような記号で、左右上下、どこがあいているかを答えないといけなかったのに。
僕は自信をもって、「8」と答えたのです。
「今日は入校手続きができません、メガネを作ってきて、またいらして下さい」
僕は乱視になったのだと、その日に知りました。
a0003650_21202897.jpg
 写真の仕事をするようになってから、どんどん視力は悪くなる一方です。
Macのモニターを見るようになってから、またひどくなった気もします。
もちろん、カメラにもMacにも罪はないのですけどね。
a0003650_21205330.jpg
 半年ぐらい前から、メガネを新しくしようと思っていて、
気がつくと色々なメガネ屋に入ってフレームを探したのですが、
気に入るものはなかなか見つからなくて。
a0003650_21211556.jpg
 ネットで色々と検索して、このメガネ屋を見つけて行ってみました。
とても親切に色々なアドバイスを下さって。
流行りのデザインのものも試したのだけど、何だかすぐに飽きそうな気がして。
アンティーク調のデザインのものにしました。
これを勧められた時に、真っ黒いものもあったのですが、
なんとなく、藤田嗣治の真似をするのは、まだ早い気がして。
あと10年ぐらいした、あんな黒いメガネが欲しいです。
それまでは、これを愛用しようと思います。
とても気に入っています。
:->

by moonisup | 2005-06-28 21:24 | goods
2005年 06月 27日
仕事場でのお茶
 仕事先で、コーヒーを出していただくことが多いです。
「すみません、せっかくですが、アレルギーでコーヒーが飲めないのです。
 どうぞ、僕の分は結構ですので、おかまいなく」
昔は、これが言えなかったのです。
出されたコーヒーにまったく口をつけずに帰っていたのですが、
それも、失礼な気がして、最近は言うようにしています。
とても不遜で「他の飲み物をだせ」と威張っているようで気がひけるのですが。
a0003650_2311648.jpg
お茶をいただけると、ほっとします。
嬉しくてつい全部飲んでしまい、おかわりをいただいたりして。
自分の意地汚さは、充分にわかっていますし、
この行儀の悪さを、ほんとうになんとかしたいのですが…。
子供の頃、母に言われました、
「しつけってね、身を美しくする、って書くのよ!」
はい、ごめんなさい!
:->

by moonisup | 2005-06-27 23:06 | tea
2005年 06月 27日
黒い人が来ていました
あの人気ブログの黒い人が、うちに来ていました。
料理や、チャーリー、めんたいこと、色々な写真を撮って、本日次の方の家に旅立ちました。
またいらして下さい。
詳細は↑上のリンクをクリックすると、滞在時の写真が見られます。
a0003650_18303568.jpg
:->

by moonisup | 2005-06-27 18:31 | photo
2005年 06月 26日
おともだちのおたんじょうびかい
 子供が、クラスの女の子のお誕生日会に、お呼ばれされました。
アイロンビーズで、クマのプーさんを作って、手作りのバースデーカードを作って。
保育園時代からずっと同じクラスのお友達なので、
すくすくと成長しているさまを見ると、親同士も感慨深いものがあります。
ほんとうに、おたんじょうび、おめでとう。
a0003650_21533654.jpg
これはレピシエのbirthdayという紅茶です。
:->

by moonisup | 2005-06-26 21:55 | tea
2005年 06月 26日
長新太(ちょうしんた)
 大好きな絵本作家・長新太(ちょうしんた)さんが、亡くなりました。
a0003650_1451199.jpg
ナンセンスの神様。
400冊!以上の絵本を出版していて。
本当に面白くて、素敵な絵で。
この人の絵本には、教訓とかがほとんどなくて、あははと笑っておしまい、
という世界で、それが僕も子供も大好きです。
ぶたやまさん、きゃべつくん、ゴムあたまポンたろう、ライオンさん、
どろにんげん、あるくイス、
愛すべきキャラクターがたくさんいます。
長さん、たくさん僕らを楽しませて下さって、ありがとうございました。
これからも、読みつがれることでしょう。

短いインタビューがあります。

by moonisup | 2005-06-26 14:56 | books
2005年 06月 25日
アイスティー
 東京地方、真夏日で、33度まで気温があがりました。
暑かったです。こんな日は、アイスティーです。
a0003650_22412610.jpg
夏は台所で火を使うのもいやなのですが。
いつものように、やかんでお湯をわかします。
ポットを温めて。
茶葉はいつもより少なめ、3分の紅茶なら4分ぐらい、ちょっと長めに。
グラスに氷をいれて、ポットの紅茶をいっきに注ぎます。
熱いお茶をいっきに冷やすと、とてもおいしいです。
:->

by moonisup | 2005-06-25 22:45 | tea
2005年 06月 24日
午後4時23分・表参道
 仕事の納品を終えると、ほっとする。
ビルの外にでると、靖国通りは、ひどい空気で、気温は30度ぐらいあるのか、
いや、気温でつらいのではなくて、湿度でつらいのだろう。
このまま海にでも遊びに行きたいのだけど、
そこまでするには、ものぐさだし、臆病な性格なので無理だ。
本当はすべき事柄があるのだけど、なんとなく現実に向かうのは辛いので、
iPodで、tootsバージョンの、monkey manを聴きながら、地下鉄に乗る。

 午後3時、スパイラルの中は、比較的空いていて、雑貨売り場を、ゆっくりと眺める。
ああ、こんな食器が欲しいなと思うばかりで、財布を開く決断力もない。
a0003650_23585048.jpg
 iPodが、cherry oh babyを聴かせてくれたので、甘い物を食べることにする。
こんな蒸し暑い時に、冷たいsweetsと冷たいお茶を飲んだら、
またトイレにたてこもることになるので、hot teaをオーダーする。
 こんな本を読みながらカフェで一人で笑っていると、
近くのテーブルにいる着飾ったきれいな女の子達に、にらまれた。
はしたない笑い声で、はばかりでした。

 iPodがrudie can't failになったので、家に戻ることにした。
仕事のことよりも、夕飯の献立を考えるほうが大切で、なおかつ楽しかった。
だって、金曜日だから。
:->

by moonisup | 2005-06-24 23:59 | tea
2005年 06月 23日
ピエール・エルメ・アプリコットケーキ
 ピエール・エルメのアプリコットケーキ
とても上品な味で、おいしいです。
紅茶にあいますね。
a0003650_2150986.jpg
 子供のお友達が遊びにきた時に、切りわけました。
もちろん、いっき食いです、かみません、、、
ま、そんなもんです(笑)
a0003650_2150396.jpg
ピエール・エルメ・青山
今どき、不親切な、必要な情報になかなかたどり着かない、わかりにくいサイト。
意図的なのかな(笑)
渋谷区神宮前5-51-8
la porte aoyamaの中にあります。
青山学院大学の向かいです。
:->

by moonisup | 2005-06-23 21:53 | sweets