<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2005年 07月 31日
夏のワッフル
 ワッフルにバターをつける時、ためらうことがあります。
こんなにきれいな形のものを汚してしまっていいのだろうか、と。
でも、バターの白さも、それはそれで抗いがたい魅力があるのです。
a0003650_22134872.jpg
夏のワッフルは、バターだけで食べるのが好き。
メープルシロップは、寒い季節のほうが似合う気がします。
まあ、理由がないのは、いつもと同じです。
:->

by moonisup | 2005-07-31 22:14 | food
2005年 07月 30日
朝食のジャム
 理由はないのですが、ジャムは朝食の時のみ、という感じがします。
昼のパンにジャムをつけることもあるのですが、
朝のジャムは、他の時間のジャムよりも、輝きが異なる気がします。
なんとなくで、なんの理由もないのですけどね。
a0003650_23293421.jpg


by moonisup | 2005-07-30 22:30 | food
2005年 07月 28日
料理バトン
一日一膳のzochikaさんから、料理バトンがまわってきていました。
a0003650_2316874.jpg


1、レパートリーの数は?

by moonisup | 2005-07-28 23:16 | food
2005年 07月 27日
♪take me to the sunshine
 今朝7時に、子供と牛乳を買いに散歩しました。
まだ雲が多く、でもその間から紺碧のきらめきがのぞいていました。
「あつくなるね」
「きょうプールだし」
「がくどう、みんなきてる?」
「うん、プールのじかんのがおおいよ」
a0003650_11162367.jpg
今日は暑くなりそうです。
水分補給を忘れないでね。
a0003650_11181554.jpg
good day !
:->

by moonisup | 2005-07-27 11:19 | photo
2005年 07月 26日
月の紅茶
a0003650_23174999.jpg
台風の夜
a0003650_23231535.jpg
あついお茶を
a0003650_23234245.jpg
みんなが無事でありますように。
おやすみなさい。
:->

by moonisup | 2005-07-26 23:24 | tea
2005年 07月 25日
とれたての野菜
竹で流しそうめん。こちらの農家で、
とれたての野菜をいただきました。
a0003650_22254814.jpg
キュウリとトマト。
濃厚な味わいでした。
a0003650_22262221.jpg
そして天ぷら。
a0003650_22271197.jpg
梅干し。
これは、大人たちのほうが、大喜びでした。
:->

by moonisup | 2005-07-25 22:27 | food
2005年 07月 24日
竹で流しそうめん
地区の夏休み子供会がありました。
近隣の農家のお宅で、流しそうめんのつどい。
a0003650_2032194.jpg
自宅での流しそうめんとは違います。
a0003650_2081499.jpg
かまどで
a0003650_2082644.jpg
うでて
a0003650_2084144.jpg
竹の器で
a0003650_2092359.jpg
ながすよー
a0003650_209367.jpg
うますぎ!
いくらでもたべられるね。
:->

by moonisup | 2005-07-24 20:09
2005年 07月 23日
うさぎのお香
京都お土産編
a0003650_23415633.jpg
錦市場を東に抜けて京極のガードを右に曲がったとこにあったお土産屋さんで購入。
(ひどい説明ですんません)
a0003650_23433028.jpg
ウサギがかわいいのですが、使っているうちに、背中がこげてしまいました、
うさぎ、すまん。
a0003650_23444488.jpg
煙からただよう香りが、おいしかった京都の食べ物を思い出させます。
:->

by moonisup | 2005-07-23 23:46 | goods
2005年 07月 22日
ソワレ
 京都編、最後の店は、喫茶ソワレです。昭和23年からの古いカフェ。
a0003650_051041.jpg

東郷青児の絵画。
落ち着いたブルーの店内。
静かにお茶を楽しめるお店です。
紅茶も、とてもおいしい味でした。
a0003650_025130.jpg
京都市下京区西木屋町通四条上ル

by moonisup | 2005-07-22 23:59 | tea
2005年 07月 21日
十六夜
ただいま。
ふう、あつかったねぇ。
a0003650_2236368.jpg
仕事から戻るとき、きれいな月が見えました。
満月かなあ、と思ったのですが、それは昨日だったみたいです。
みなさんのところからは、月は見えますか?
:->

by moonisup | 2005-07-21 22:39 | photo