<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2005年 08月 27日
9月10月のカレンダー
a0003650_21610100.jpg
夏休みで、少し留守にします。
9月に戻る予定です。
では、みなさま、ごきげんよう。

by moonisup | 2005-08-27 21:07 | goods
2005年 08月 27日
「ケーキ」という言葉
 僕が子供の頃、「お菓子」「おやつ」「ケーキ」という言葉がありました。
今のようにsweetsとはいいません。
「ケーキ」という言葉には、実際の美味しさ以上の、
特別の日のきらめきがありました。
a0003650_1733593.jpg
昔は、ケーキといえば、ショートケーキです。
生クリームとイチゴ。チョコレートのプレート。
その形と彩りは、実際の味以上の幸福をイメージさせてくれます。
きらびやかに装飾された食品は、夢の日の想い出です。
「ケーキ」が「sweets」と呼ばれるようになって、
ショーケースの中はファッションショーのように華やかになりました。
なんて繊細な、なんてきれいな。
目でみて美味しい食べ物は、他にはないような気がします。
:->

by moonisup | 2005-08-27 17:11 | sweets
2005年 08月 25日
夏の夜のオランジェット
 オランジェットです。
いただきものです。
とけやすいので、グラスに氷を入れて冷やして召し上がれ。
a0003650_23384357.jpg


by moonisup | 2005-08-25 23:38 | sweets
2005年 08月 24日
ももをむくよー
a0003650_10294539.jpg
いひひ、いいにおいだなー(たまに食べながらむいている)
a0003650_1030645.jpg
ざっくりきって、しんは、むいた人がかぶりつくんだよー、うんめー
a0003650_10313722.jpg
あまいね。
なつのおわりのももは、ほんとうにあまいね。

こちらのようにきれいに盛りつけはできないのですが、まあ、オレら男っすから、オス。
:->

by moonisup | 2005-08-24 08:26 | sweets
2005年 08月 23日
プチトマト
 まったく、どこもかしこもセミの声であふれています。
桜並木の下を歩くと度をうしなったような合唱が、頭の上からふりそそいできて。
陽差しがない日だけど、湿度は容赦なく身体をしばりつけています。
a0003650_1638472.jpg
部屋にたどり着いて、冷蔵庫の中からプチトマトを出して、口にほうりこんで。
トマトは大好きですが、いつもどきどきします。
甘いのか、すっぱいのか。
口の中に酸味が広がらないと、安心して次のトマトを口に運べます。
もしも絶対に酸っぱくないトマト、すべて甘いトマト、なんてものがあったら、
きっととびついて買うでしょう。そして、きっとすぐに飽きてしまうのです。
だって、甘さが保証されていたら、それは野菜ではなくて、お菓子だから。
いちかばちかだから楽しいのです。

まったく関係ない話ですけど、友人が予備校の英語教師をしていた頃、
生徒が英作文で「いちかばちか」を「one or eight」と訳したそうです。
いったいなにをもって、この回答が間違いなのでしょう。
今日も世の中は謎で満ちあふれています。
:->

(photo by moonisup / styling by kaori miyama)

by moonisup | 2005-08-23 16:56 | sweets
2005年 08月 22日
銀座で憩う会
「なごみネコとなごむ暮らし」のnagominekoさん

「ろんどんらいふ」のmappetさん

「一日一膳」のzochikaさんと、銀座・竹葉亭に行きました。

 平日の午後だったのですが、お店は混んでいました。
a0003650_22521112.jpg
鰻星人の僕は、迷わず鰻を注文。
他の皆さまは、鯛茶漬けをご注文。
a0003650_22542100.jpg

「おとなの憩い」
そんな午後でした。
忙しかったり、遠方だったり、なかなか会えないとは思いますけど、
ぜし、また皆さん、会いましょう、そして、息抜きしましょう。
a0003650_23165982.jpg

不思議なもので、実際に会わなくてもブログがあるので、
とても身近な人々という感じがしています。
日々の日記を拝読して、あはは、と笑いを共有できたりします。
それでも。
またどこかの空の下で、ティーポットを並べて、おしゃべりしたいです。
みなさま、楽しい時間をどうもありがとう。
a0003650_23174650.jpg
:->

by moonisup | 2005-08-22 23:18 | food
2005年 08月 21日
とうもろこし
 とうもろこしも、そろそろ終わりなのかな。
とっても甘くておいしかったけど。
梨が並ぶと、せつなくなる8月の後半。
a0003650_16564430.jpg

(^_^)(・_・)
:->

by moonisup | 2005-08-21 16:56 | sweets
2005年 08月 20日
鮭とシラスまぜご飯
 台所で火を使う時間を、できるだけ短くしたい日々です。
a0003650_23265171.jpg
グリルで焼いた塩鮭をほぐして。
しらすと。
きざんだシソと。
ご飯にのせて、うりゃあ、とまぜるだけ。
シンプル簡単うまメシ。
:->

by moonisup | 2005-08-20 23:27 | food
2005年 08月 19日
夏のチョコレート
a0003650_23574133.jpg
 冷蔵庫にしまってあるチョコレートを出して、ベランダにもっていく。
みるみる溶けてくる、夏の夕方。
口の中に広がる甘さと、指先に少しのこる溶けたチョコの感覚。
セミの声の下で、空を見上げると、秋のような雲になっていた。
a0003650_053457.jpg
働いている場合じゃないよね、休まないと遊ばないと。
:->

by moonisup | 2005-08-19 23:57 | sweets
2005年 08月 19日
hot hot hot
a0003650_10531791.jpg
こんなだし
a0003650_10532942.jpg
あたまから水をかぶりたい

さて、仕事にいってきます、、、、

(photo by moonisup / styling by kaori miyama)

:->

by moonisup | 2005-08-19 10:53 | photo