<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2005年 09月 29日
クリームシチュー
 ぐつぐつ
a0003650_20374449.jpg
炒める・煮込む、料理が好きです。
タマネギを30分ぐらい炒めて。
あとは、てきとうに鍋に放り込んで、ぐつぐつと1時間ぐらい煮込みます。
片手で鍋をかき回しながら、本を読むのが好きです。
a0003650_20391140.jpg
クリームシチューの季節になってきました。
あ、、、パンを買うの忘れた。
というわけで、白いご飯と一緒に食べます。
:->

by moonisup | 2005-09-29 20:39 | food
2005年 09月 28日
お茶とケーキ
 何かを考えるのが苦手です。
目の前にあるto doリストを眺めて、ため息をつき、
何事もなかったように、ぼーっとしてしまう癖があります。
困ったものです。
a0003650_2247531.jpg
一点を見つめると、そこから目が動かせなくなるという癖が、子供の頃からありました。
じーっと、何かを見つめているのですけど、実は何も見ていないのです。
お茶を眺めているのではなくて、そこに写っている外の景色を見ている。
そんな子供でした。
今でも、あまりかわらないのです。
深い意味もなく、本当に、ぼーっとしているだけです。
秋はとくに。
a0003650_2251133.jpg
「あ、   おいしいね」
「今の話聞いていましたか?」
「、、すみません、何も聞いていませんでした」
「、、、、」
「ごめんなさい」
:->

by moonisup | 2005-09-28 22:51 | tea
2005年 09月 27日
ウサギのお饅頭
 東京地方、今日は涼しい一日でした。
夜になると寒いぐらいです。
アイスティーではなくて、熱いほうじ茶をいれました。
a0003650_22172363.jpg
和菓子の季節です。
:->

by moonisup | 2005-09-27 22:17 | sweets
2005年 09月 26日
あたたかい紅茶
 カメラと携帯電話と財布を持たないで外出するのは、ちょっとした冒険だ。
たまに、こんな丸腰感を楽しむ。
夕方の駅前は、みんな忙しそうで、のんびりと散歩をしているのは、
僕だけかもしれない。
 ジーンズの右ポケットの脇にある、小さなコイン入れをさぐると、
小銭が入っていたのは、望外の喜びだった。
小さなカフェに入って、温かい紅茶を注文する。
空を見上げると、すっかり秋色の雲だった。
a0003650_23225021.jpg
運ばれてきた紅茶に、ミルクを流し込む。
「もっと夏に、たくさんアイスティーを飲んでおけばよかった」
と後悔するのも、毎年9月の終わりの決まりごとだ。
:->

by moonisup | 2005-09-26 23:28 | tea
2005年 09月 25日
なぞなぞだよー
遠く(とおく)にあっても、近く(ちかく)にあるという、たべものはなーんだ?

せいかいは

by moonisup | 2005-09-25 20:25 | nice guy
2005年 09月 24日
パンとワイン
a0003650_12434694.jpg
友人の家で晩餐。
a0003650_12433865.jpg


by moonisup | 2005-09-24 12:44 | food
2005年 09月 23日
アイスココア
 友人の家でいただいた、アイスココア。
まだまだ暑い9月の日。
a0003650_1548185.jpg


by moonisup | 2005-09-23 15:48 | sweets
2005年 09月 21日
夜のチョコレート
a0003650_2315961.jpg
夕方、手のひらに、微動だにしないノコギリクワガタをのせて、君は号泣した。
力の限り泣き、悔しんだ。
 クワガタは、君の一番の宝物だった。
毎日観察して、絵を描いて、夏休みの旅行にも連れていき。
エサをあげて、土の様子をみて。そして、いじくりまわした。
君は泣きながら自分を責めた。
僕にできることは、君を抱きしめることだけだ。
「土にうめてあげようよ」
「やだ。だって、アリにたべられたら、もっとかわいそうだよ」
「じゃあ、どうるの?」
「とっておく」
「どうやって?」
「たけちゃんが、かっていたカブトムシを、ガラスケースにいれているよ、、」
うん、わかった。
今度の休みの日に、標本を作るのに必要な物を一緒に買いに行こう。
こんなふうにして君は、男の子から、ゆっくりと、男になっていくんだと思う。
a0003650_2322811.jpg
 こんな夜のためにあるチョコレートもあるんだね。
うん  
               そうだね。
歯をみがいて。
おやすみ。
:->

by moonisup | 2005-09-21 23:03 | sweets
2005年 09月 20日
東京駅・丸ビル・1階・kirin fire cafe
 丸ビル三周年イベント。
9/20(火)ー9/22(木)
東京・丸の内ビル1階「丸の内カフェ イーズ」
キリン・ファイヤー・カフェが期間限定で行われて、
そこのフードメニューの撮影をしました。
a0003650_9135359.jpg
魚介とセロリのオレンジ蒸し コーンブレッド添え
a0003650_9144730.jpg
若鶏と白インゲン豆の煮込みワイルドライス添え
a0003650_9152037.jpg
桑の実とヨーグルトメイプルシロップ掛け
:->

by moonisup | 2005-09-20 09:17 | food
2005年 09月 19日
新鮮な秋刀魚(さんま)
 旬の秋刀魚(サンマ)です
a0003650_22521715.jpg
、、、くっちまいました、、
うまかったのすけ

タイムマシーン

by moonisup | 2005-09-19 22:53 | food