<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 29日
the greatest band in the world ,the rolling stones
 そこのお若い方、カセットテープって、知っていますか(笑)?
この世にまだCDがなかった頃。
レコードからカセットテープに録音して、毎日毎日、テープレコーダーで、
音楽を聴いていました。
(レコードを繰り返し聴くと、針ですり減るから)
a0003650_23561691.jpg
中学生の頃、僕はイギリスのロックに夢中でした。
ビートルズ、ジョンレノン、クラッシュ、そしてローリングストーンズ。
a0003650_23571836.jpg
汚い字(笑)
でも、中学生なりにていねいに書いています。今の方がもっと、汚い字です。
a0003650_2358020.jpg
母が仕事で使っていたタイプライターで、インデックスを作るようになったのは、高校生から。

 現在、ストーンズは全米ツアーをまわっています。
そして、今日、来年のヨーロッパツアーが発表になりました。
 春ごろの噂では、来年の6月にロンドンのwembley stadiumの、
改築こけら落とし公演が、噂されていました。
ところが工事の遅れで、6月には間にあわないというのです。
どうなるのかな、と思っていました。
そして、来年のスケジュールをクリックしてみると。
wembley stadiumの日程が載っていました。8月のその日。
僕がその日まで生きていれば、僕は40歳になります。
さて、どうしよう、エアーはもっとも高い時期だし、
そもそもチケットが入手できるのか、と考えていると。
友人からメールがきました。
「チケット買っといたから」
、、、、、good job !!

そんな先のスケジュールなんて、まったくわからないし、
まあ、今から考えも仕方ないのですが。

♪silver train is a comin',
♪think I'm gonna get on now, oh, yeah.
:->

by moonisup | 2005-11-29 23:48 | music
2005年 11月 28日
はじめてのミルクティー
 多分、今から30年以上前のお話。おぼろげな記憶です。
どこまで正確なのかも、もうわかりません。
a0003650_232314100.jpg


夜明け前に

by moonisup | 2005-11-28 23:26 | tea
2005年 11月 27日
デジタル一眼の使い方 絞り優先モード
デジタル一眼レフカメラの'絞り優先モード'の解説をしてみます。

 オート、プログラムモードというのを普段使われている方が多いと思います。
それでも何でも撮れますが、意図的な画面作りをしたい時に、
絞り優先モードというのを使ってみましょう。ニコンではAモードと言います。
a0003650_22224923.jpg
左のダイヤルをAにあわせて下さい。
次にコマンドダイヤルを動かすと、右側の画面Fの右の数字が、色々と変わると思います。
これが絞りの数字です。(この数字は使っているレンズによって、一部異なります)
絞りとは何か、シャッター速度とは何か。吉例により細かい説明は省略します。
このFの右隣の数字が、小さいほど、ピントがあう場所は狭く、前後がボケやすいです。
このFの右隣の数字が、大きいほど、ピントがあう幅が広くなります。

作例です
a0003650_22292624.jpg
F4↑
a0003650_22294290.jpg
F8↑
a0003650_2230239.jpg
F16↑
a0003650_22311695.jpg
F32↑
上から下に、Fの数字が大きくなるとピントのあう幅が広くなるのがおわかりでしょうか。
最初の写真は手前のペンギンにしかピントがあっていません。
数字が大きくなると、だんだん奥のペンギンもはっきりしてきます。
a0003650_22341025.jpg
この写真↑は、F値が4です。馬の目にしかピントがあっていません。
a0003650_22345681.jpg
この写真↑はF値が16です。後ろの子供たちの表情もわかります。

 これは、どちらがいい写真とか悪い写真とか、そういうのとは関係ありません。
あなたが何をどう表現して、どう人に伝えたいかということです。
上の写真は紅茶の缶です。これをイメージとして人に見せたいのなら、F4の写真。
説明の写真(オークション出品用とか)なら、F16の写真です。
この写真は、F22です。手前のペットボトルと遠くの空の雲、両方にピントを合わせたかったので。

 絞りの数字(F値)を小さくして(絞りを開放にすると言います)撮影するのは、
一眼レフならではの楽しさです。
ファッション雑誌とかでモデルの背景がぼけていたりするのも、この効果です。
レンズの種類、被写体との距離で、ぼけ具合は、色々と変化します。
色々なものを遊びながら撮って試してみて下さい。
:->

by moonisup | 2005-11-27 22:22 | camera
2005年 11月 26日
天使とチョコレート
a0003650_21444716.jpg


天使のチョコレート

by moonisup | 2005-11-26 21:54 | sweets
2005年 11月 26日
トラックバックについて
 最近、海外からのスパムトラックバックが多いです。
これらのリンク先を軽い気持ちでクリックしてしまうと、一瞬のうちに、
あなたのマッキントッシュは、ダークサイド・シス卿の仲間になってしまいます。
(ウインドウズは存在そのものがパルパティーン最高議長なので問題なし)
トラックバックスパムに対する取り組みについて
エキサイトでも対策は考えているようですが、この手の問題はイタチごっこなので、
なかなか改善されないと思います。
 対策として、しばらくエキサイトブログ以外からのトラックバック不可の設定にしました。
もしも、他のブログからで、トラックバックご希望の方がいらっしゃれば、
コメント欄に記入お願いします。
a0003650_10414786.jpg
とらっくばっく
:->

by moonisup | 2005-11-26 10:42 | nice guy
2005年 11月 25日
焼ショコラ 雪ショコラ
yoku moku 冬の限定クッキー
a0003650_16452663.jpg
いつになっても、「限定」という言葉に弱いです。
a0003650_16454958.jpg
:->

by moonisup | 2005-11-25 16:46 | sweets
2005年 11月 23日
学校給食
 先月、授業参観で小学校に行きました。
a0003650_10202291.jpg
給食の時間
a0003650_10203715.jpg
この日のメニューは、
チーズトースト、ボルシチ、ホワイトゼリー、牛乳
a0003650_10212590.jpg
チーズトースト、おいしいよ!
a0003650_10214323.jpg
ボルシチはおかわり。
a0003650_1022441.jpg
牛乳はいっき飲み
a0003650_10223458.jpg
くったのすけ!
:->

by moonisup | 2005-11-23 10:22 | food
2005年 11月 20日
バンホーテン ココア
a0003650_22485315.jpg
バンホーテンのココアです。
a0003650_22524812.jpg
この土日と、仕事していました。
寒くて冷えたので、紅茶ではなくココアを飲みました。
a0003650_22533423.jpg
おいしかったです。

玄人さんでも素人さんでも

by moonisup | 2005-11-20 22:54 | sweets
2005年 11月 19日
コート
 たしか先月に、衣替えをしました。
a0003650_23563249.jpg
これをしまって。
a0003650_2357061.jpg
これをだしました。
暖冬だったので、コートを着る日がなかったです。
11月もなかばをすぎて、今日。
ダッフルコートを着て、でかけました。
 町の感じがすでに冬です。
クリスマスケーキとおせち料理の予約が目につくようになりました。
:->

by moonisup | 2005-11-19 23:56 | photo
2005年 11月 18日
金曜日 午前6時42分
 まだ冷たい空気が部屋に偏在している時間。
自分の感覚とは関係なく、幸せな陽射しは動き始める。
a0003650_9533339.jpg
ようこそ、週末。
お茶の時間は午前9時45分。
a0003650_9572914.jpg
素敵な週末を。
(子供のおもちゃ箱をひっくり返したような慌ただしさの日々が続いています。
 コメントまた放置の日々です。でも、コメントは読んでいます。
 くださっている方、どうもありがとう。)
いってきます。
:->

by moonisup | 2005-11-18 09:58 | tea