<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 31日
つくね蕎麦
 僕は機材の扱いが乱暴なので、時たまカメラを壊します。
半年に一度ぐらいの割合でしょうか。
ため息をつきながら、サービスセンターに修理に持って行きます。
a0003650_2324959.jpg
 先週、浅草に行ってきました。
その日はたまたま暖かくて、隅田川を渡るときに、いつもなら凍えるのですが、
橋の上から写真を撮る余裕さえありました。
a0003650_234430.jpg
 絶対に壊れないカメラ、があったら、買うんですけどねえ(笑)
あと、絶対に事故らない車とか、、
a0003650_2352792.jpg
 その後、バスに乗って、錦糸町に出ました。
友人の蕎麦屋へ。
a0003650_2364275.jpg
 蕎麦屋のカウンターでの会話。
「やな季節だなあ」
「やな季節だねえ」
(確定申告の話題です)
「やっぱり経理用にウインドウズ買おうかなと思って、、」
「うちも、Mac以外にウインドウズあるぞ」
「そうなの!、Macだけじゃないの!?」
「そば屋って、仕入れとか細々とした帳簿が多いんだよ、Macだけできるわけねえだろ」
「うーん」
「いいか、おめえ、ウインドウズ買う、って思うからいけねえんだよ、
 仕事用のでっかい電卓買うって、わりきれ」
「おお、なるほど」
「金勘定すんのは、あれだ、ウインドウズだよ、
 Macは写真いじっくたりするだけにしとけ、ほら蕎麦湯、おいとくぞ」
「うん、ありがとう、そっか、電卓ね、、、(ずずず、む、うまい)」
で、まだ買っていません、ウインドウズ。
今からまた新しいこと覚えるのかと思うと、、
a0003650_2375713.jpg
:->

黄色い物体は、、

by moonisup | 2006-01-31 23:08 | food
2006年 01月 30日
2月のカレンダー
a0003650_149298.jpg
:->

by moonisup | 2006-01-30 14:09 | flower
2006年 01月 29日
大根料理
 またまた、地味料理。
a0003650_22524437.jpg
 胃の調子がおかしいので(いつものことだけど)、
大根でも食べようと、買ってきました。
熱い湯豆腐に、どかっと大根おろしをまぜて。
とてもおいしかったです。
a0003650_22533175.jpg
 残りの大根を、1センチぐらいに輪切りにして。
フライパンにごま油をしいて。
大根を並べて、フタします。
蒸し焼き。
焦げないように、たまに動かして。
下側を見て、色がついたら、しっくり返して、反対側。
塩・胡椒して。
10分ぐらいで、とてもやわらかくなって、おいしかったです。
以前、居酒屋で食べたのを、こんなもんかな、と再現してみました。
そのお店では柚子胡椒がありましたけど、僕は味噌を乗せてみました。
a0003650_22581575.jpg

 これはこれで、とってもおいしかったです。
:->

by moonisup | 2006-01-29 22:54 | recipes
2006年 01月 28日
ポラロイド風の加工
weblog244さん記事で"Fake Polaroid ..."というのがありました。
a0003650_17461095.jpg
flicker toysというサイトで、写真を色々と加工できます。
雑誌の表紙風にしたり、ビルボード風とか。
Photoshopで一から作るよりも簡単なので、楽しいです。
:->

by moonisup | 2006-01-28 17:46 | camera
2006年 01月 28日
寒い朝
 アトリエは、古い古いアパートの一階です。
とても寒くて、底冷えします。
a0003650_11152499.jpg
先日買ったチューリップですが、Macのまわり作業机は、とっても乱雑で危険なので、
台所の窓辺に置きました。
寒いからか、まっすぐになったままです。

 皆さま、よい週末を。
:->

by moonisup | 2006-01-28 11:17 | photo
2006年 01月 27日
モーツアルト生誕250周年
 今日、googleを見ると、
a0003650_17211978.gif
 今日はモーツアルトの誕生日ですね。
今年は生誕250年目になるそうです。
a0003650_17215545.jpg
 何かお気に入りのモーツアルトのCDを紹介しようかと思ったのですが、
雑然としたCDラックの中から探すのは不可能でした。
ジャケットは見つかりませんが、iTunesに入っていて、よく聴くのは、
「ヴァイオリン協奏曲第3番ト長調」
(ピンカス・ズーカーマン指揮&ヴァイオリン/セント・ポール室内管弦楽団)
です(1982年の録音、もう廃盤かな、、)。
再生回数は200回を超えていました。
 上の写真は、手塚治虫の「ルードウィヒ・B」です。
書きかけで亡くなってしまったので、未完の作品です。
主役はもちろんベートーヴェンなのですが、モーツアルトも登場します。
聖人君子のように伝えられている、二人の大作曲家の狂気が描かれていて、
好きな作品です。
a0003650_17305388.jpg
 自由が丘にカフェモーツアルトという店があって。
店内のイラストがとても素敵です。
これは、J.Votrubaという、そのイラストレーターのカードです。
(無許可で撮影したので、著作権のために、鉛筆をかぶせています)

 モーツアルトがもしも現代にいたら、最高のロックンロールスターで、
世界中のスタジアムを満杯にしたことでしょう。
僕がモーツアルトを好きになったきっかけは、つきなみですが、
映画「アマデウス」でした。
それまで夢中だったあまたのロックンロールスターよりも、radicalに感じられました。
:->

by moonisup | 2006-01-27 17:22 | music
2006年 01月 26日
おやつビスケット
a0003650_2313287.jpg
 アトリエで食べたおやつ。
:->

by moonisup | 2006-01-26 23:13 | sweets
2006年 01月 25日
焼きそば
 朝の会話
「ばんめし、なにたべたい?」
「カレー」
「むり、そこまで作る時間ねーし」
「ラーメン」
「この前もたべたし」
「うーん、やきそば」
「わかった、いってらっしゃい」
a0003650_22133298.jpg
 料理をするのは、楽しいのですが。
献立を考えたり、食材を買いに行くのが面倒です。
(後片づけは地獄に嫌でしたが、食器洗い機を導入してから毎日がパラダイス)
 撮影も同じです。
写真を撮るのは大好きなのですが、現場への往復の移動とか、経理仕事とか、
他のもろもろが、面倒です。
なんかこう、侍従とかシモベとか、欲しいですねえ、、
(ポセイドンは不可、ロデム歓迎。)
:->

by moonisup | 2006-01-25 22:13 | food
2006年 01月 24日
チューリップ バレリーナ
 アトリエが殺風景なので、小さな花器を買いました。
花屋に行くと、チューリップが本日特売日だったので、
バレリーナという花を2本買いました。
a0003650_2374792.jpg
 開くと、バレリーナのようになるのでしょうか。
:->

by moonisup | 2006-01-24 23:08 | flower
2006年 01月 23日
菓乃実の杜 明治記念館のパウンドケーキ
 本日、仕事で明治記念館に行ってきました。
a0003650_2236144.jpg
 このパウンドケーキは、菓乃実の杜 kanomi no moriのものです。
仕事が終わった後、フロント脇にあるショップで購入しました。
「西洋みかんのパウンドケーキ」と「紅茶のパウンドケーキ」のハーフ&ハーフです。
とてもおいしいいです。大好きな味なのです(^_^)
a0003650_22424060.jpg
 仕事が終わった後、担当者とお茶を飲んで一休みしました。
これは竹内君(37歳・野球とプロレスの好きなタフガイ)が頼んだコーヒー。
器がとても素敵でした、ドイツのものだそうです。
僕の頼んだ紅茶は、、、普通のカップでした。

 明治記念館では、月曜日ですが結婚式がおこなわれていて、花嫁さんがいました。
先日コメントを下さった鍵さま、忘れておりませんので、
結婚式の撮り方、今度アップしますね。
:->

by moonisup | 2006-01-23 22:37 | sweets