<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 31日
吉祥寺・井の頭公園の桜
a0003650_21583973.jpg
今週の東京、毎日よい天気です。
でも、気温があがりません。
最高気温12度とか、真冬なみの日々です。
風も強くて。
a0003650_2213391.jpg
久しぶりに会う友人とペパカフェフォレストでランチ。
a0003650_2233816.jpg
井の頭公園の桜は、ほぼ満開です。
また一部では、つぼみも見られましたけど。
a0003650_2241878.jpg
冷え冷えとした青空でした。
ダウンジャケット、手袋、帽子、マフラー。
真冬装備でいきました。他にもそんな人多し。
寒い寒い。
でも、
a0003650_225242.jpg
金曜日の午後ですが、すっごい人でした。
池のボートも大混雑大渋滞。池周囲の歩道は、歩くのも大変なぐらいでした。
大きなシートを敷いて酒盛りをしているグループもたくさんいました。
寒くないのかなあ。
ひーっくしょん
a0003650_2265753.jpg
花見よりも、あったかい紅茶。でした。
しえたねぇ。
:->

by moonisup | 2006-03-31 22:00 | photo
2006年 03月 31日
業務連絡・Wembley Stadium工事の遅れ
ストーンズおっかけ関係者各位へ。
Wembley Stadium工事の遅れで、2007まで使用不可能だそうです。
6月のボンジョビは、例のラグビー場に変更しておこなわれるそうですが、
8月のストーンズに関しては、日程変更になるのか、場所が変わるのか、
まだアナウンスはないです。
ああ、新装ウェンブリーで見られると思ったのに(T_T)
a0003650_1047166.jpg
これは前回99年に行ったときのスタジアム。
a0003650_10472529.jpg


by moonisup | 2006-03-31 10:44 | music
2006年 03月 30日
上田義彦写真展 at home 家族の記憶1993〜2005
上田義彦写真展 at home 家族の記憶1993〜2005に行ってきました。
a0003650_15381920.jpg
場所は、新宿の三井ビルにあるエプソンのギャラリーです。
2006年3月22日(水)〜4月30日(日)
東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1階
入場無料です。

上田義彦は、日本の広告写真の第一線で活躍している方です。
サントリー烏龍茶の中国編、資生堂の写真、エプソンの企業広告など、
名前を知らなくても、その写真は、見たことがある人が多いと思います。
桐島かれんと結婚して、4人の子供がいます。
その家族の写真を集めた写真展です。
妻のお腹がどんどん大きくなり、子供が産まれて、
また大きいお腹の妻の写真、増えていく可愛い子供たち。
モノクロ写真で「幸福」を表現した世界でした。
それはそれは温かいぬくもりで、包み込まれるような安心感が漂っていました。
写真展の案内のチラシにこんなことが書かれていました。

  家族がいつもいつもほほ笑んでいるわけではない。
  悲しい時、苦しい時、誰かが怒っている時、夫婦ゲンカしている時などなど、
  日常茶飯事だ。でもそんな時、わざわざ写真を撮る気にはならないだろう。
  それより誰かがちょっとうれしそうな顔をしているのを見つけると、
  そそくさとカメラを手にとる。
  だから自然とアルバムの中には、小さなほほ笑みが、
  たくさんつまってゆくのだろう。

  悲しみは忘却のかなたへ、ほほ笑みは写真の中へ。

(チラシより、部分引用)

写真は何のためにあるのか、という原点の気持ちだと思います。
本当に素晴らしい写真の数々でした、お近くの方は是非。
:->
a0003650_15495163.jpg


by moonisup | 2006-03-30 15:42 | art
2006年 03月 29日
皇居の桜・牛ケ淵・千鳥ケ淵
a0003650_16475787.jpg
近代美術館で藤田嗣治展を見た後、内堀通りを北上しました。
a0003650_16482315.jpg
清水門にかかる橋の上から見た武道館。
a0003650_164952.jpg
反対側、昭和館の脇から牛ケ淵がよく見えます。そこから見た武道館。
a0003650_1652031.jpg
平日夕方なのですが、すごい人の数でした。
a0003650_1652979.jpg
桜を撮影するのは、午前中の方がいいですね。
午後は空気がにごります。
a0003650_16532295.jpg
満開の樹もあれば、七分ぐらいのもあります。
今度の土日までもつといいですね。
a0003650_1655416.jpg
千鳥ケ淵の方にまわると、いっそ人が多かったです。
こちらはボートもあるのですね。
「ようーよー、おねえちゃん、おにいちゃん、おたのしみだねえ〜!!」
と、
ど根性ガエルの梅さんよろしく叫びたかったのですが、やめました。
:->

by moonisup | 2006-03-29 16:51
2006年 03月 29日
竹橋・東京国立近代美術館 藤田嗣治 展
竹橋・東京国立近代美術館 藤田嗣治 展に行ってきました。
昨日、3/28から5/21までです。
a0003650_12155544.jpg
藤田嗣治(レオナール・フジタ、1886-1968)は、
フランスでもっとも成功した日本人画家と言われています。
乳白色の裸婦とネコの絵が、有名ですね。
印刷物ではなく、実物の絵を目の当りにすると、本当にぬくもりのあるきれいな肌で、
しばしうっとりと眺めていました。
 フランスでの成功があまりに華々しかったので、
大画家のように伝えられていますけど(もちろん大画家ですが)、
もっと人間臭い人で、
「あはは、なんだこりゃ」という絵もいっぱいあって(いい意味ですよ)、
とても楽しい展覧会でした。
a0003650_12204143.jpg
地下鉄東西線の竹橋駅からすぐです。
なんとなく、「上野」という先入観があって、
何も確認せずに上野に行ってしまいました。
「あれ、、」竹橋に引返しました、、、まぬけなオレです。
a0003650_1223595.jpg
近代美術館の2階にはレストランがあります。
とっても混んでいて並んでいました、、
その隣にはオープンカフェがあり、そっちは安くてすいていました。
(空いていたのは、風が強くて寒かったからかもしれませんけど)
2階テラスからは、皇居・平川濠の桜が見えます。
a0003650_1224880.jpg
ルイボスティー(300円)とチョコタルト(300円)。
手紙を書いていると風が強くて、吹き飛ばされそうでした。
a0003650_12335093.jpg
この後、内堀通りを北上して千鳥ケ淵まで桜を見に散歩しました。
(つづく)
:->

by moonisup | 2006-03-29 12:15 | art
2006年 03月 27日
焼き鳥丼
 これは「料理した」とは言わないでしょうか(^_^;)
a0003650_22235883.jpg
焼き鳥丼。
買ってきた焼き鳥を、温めなおして串からはずして、丼飯の上に並べて、
タレをざーっとかけるだけ。
手抜き晩飯、でも子供にはとっても評判いいです。
a0003650_22251191.jpg
すまん、父は鰻食ってます、、
a0003650_22261031.jpg
iBOOKが壊れました。
DVDが焼けないので、ドライブごと交換になりました。
補償期間内でよかったです。
なので、自宅にMacがないので、夕飯後、子供つれて事務所にきて、作業していました。

もう夜の10時をすぎているのですが、

by moonisup | 2006-03-27 22:24 | food
2006年 03月 26日
she's so cold
 先日、東京ドームで買った製氷器で、作ってみました。
a0003650_21352111.jpg
 ♪I'm so hot for her, I'm so hot for her
 ♪I'm so hot for her and she's so cold〜〜
   (by Jagger/Richards)
a0003650_21374773.jpg
今年初のアイスティーです。

さて、やっぱり赤くないとね。
a0003650_21383095.jpg
ハウス・ゼリエース・イチゴで作ってみました。
きれいに外すのが、とっても難しかったです。
お湯であたためて、つまようじで、周囲をそっときりはずしました。
a0003650_21393011.jpg
 ♪she's like a rainbow〜

次は七色ゼリーを、、
:-P

by moonisup | 2006-03-26 21:33
2006年 03月 25日
2年生修了
a0003650_23292286.jpg
3/23が終業式でした。
昨日から春休みです。

2年生無事に修了

by moonisup | 2006-03-25 23:30 | nice guy
2006年 03月 24日
製氷器
 22日の東京ドームで、こんなもん買いました。
a0003650_15445134.jpg
ベロマーク型の氷が作れるそうです。
何考えて、こんなの買ったんだろう、オレ、、、ま、楽しそうだけど、

ライブレポート書きたいのですが、仕事がたてこんでいまして、
まあ、そのうちゆっくりと。
:->

by moonisup | 2006-03-24 15:50 | goods
2006年 03月 22日
ラナンキュラス
a0003650_12383248.jpg
さて、
ちょいとドームに。
はあ、、緊張してきた、心臓が破裂しそう。
落ち着けオレ。

 Did you hear about the Midnight Rambler?
 Ev'rybody got to go

:->

by moonisup | 2006-03-22 12:38 | flower