<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 30日
5月のカレンダー
a0003650_21153539.jpg
あっという間に、5月ですねえ、、
:->

by moonisup | 2006-04-30 21:10 | flower
2006年 04月 30日
一眼レフカメラで作る・ピンホールカメラ
a0003650_1058849.jpg
4/30は、世界ピンホール写真デー、だそうです。
ピンホールカメラって何?
まあ、作ってみましょう、一眼レフカメラがあれば5分でできます。
a0003650_10582829.jpg
カメラ本体のボディキャップの中心にドリルで小さな穴をあけます。
a0003650_10585788.jpg
こんな感じ。
定規を使って、中心をだして。ど真ん中に開けるように。
a0003650_10595177.jpg
次に用意するのは、
1.黒いテープ(黒なら何でもいいです)
2.アルミホイル(きれはし)
3.針
a0003650_1121540.jpg
ボディキャップに空けた穴をアルミホイルでふさぎます。
四辺を黒いテープで光が入らないようにふさぎましょう。
a0003650_1133098.jpg
裏から見ると、こんな感じ。
そして、アルミホイルのど真ん中に、針で小さな小さな穴をあけます。
この穴が小さくて真円なほど、シャープな描写になります。
これで完成。
カメラにつけて撮影してみましょう。
a0003650_1144056.jpg
ファインダーをのぞくと、最初真っ暗に見えますが、だんだん目がなれてくると
被写体が見えます。屋外の明るいところがいいでしょう。
カメラの撮影設定は、M(マニュアル)モードで。
絞りもピントも関係なく、シャッタースピードだけを設定して露出を決めます。
a0003650_1161496.jpg
ISO感度を400ぐらいで、シャッター速度が1/10とか。
これは穴の大きさ、外の明るさでかわりますので、色々と試してください。
a0003650_117132.jpg
デジタル一眼のいいところは、すぐに結果がわかることです。
昔々、高校生の時に、箱から自作しました。
写真部の暗室で印画紙をカットして、箱に装填して、
屋外で撮影して、暗室に戻って現像して、これを繰り返してデータを作りました。
ビバデジタル、簡単で楽しいです。
フィルム一眼レフカメラでも、もちろんできます。
感度の高いフィルムを使うといいでしょう。

ピンホールカメラの詳しい原理とかはネットで検索するとすぐにわかると思います。
針穴写真の原理は江戸時代にはもうわかっていました。
葛飾北斎の絵にもあります。
真っ暗な部屋で雨戸の小さな穴を通った光が障子に画像をうつしだしていました。
逆さ富士の絵があります。
:->

by moonisup | 2006-04-30 10:57
2006年 04月 28日
好きなおにぎりは、どれかな?
a0003650_23626.jpg
よっつありまーす
a0003650_2361753.jpg
シャケと
a0003650_2363020.jpg
焼いたタラコと
a0003650_2364651.jpg
コンブと
a0003650_237468.jpg


ようやく東京地方、すっきりと晴れて、平年並の気温になりました。
光合成をする植物のごとく心身ともに調子よくなりました。
連休は天気もなんとかいいようです。
連休といえば行楽、行楽といえばオニギリ。
皆さま、素敵な週末を、素敵な連休を。
enjoy !
:->

by moonisup | 2006-04-28 23:09 | food
2006年 04月 27日
外苑並木通り
a0003650_20471591.jpg
昨日の午後
a0003650_20472918.jpg
神宮外苑の並木道に行きました。
新緑がとてもきれいで
a0003650_2048235.jpg
そこでは、
IKEA 4.5 MUSEUM in 青山という展示をしていました。
4/30までです。
スウェーデンの家具メーカーIKEAが船橋に大きな店舗を開きました。
初日はレジ1時間待ちだったときいて、ひるんでいます。
外苑では販売はしていないので、すいていました。
カタログをもらって眺めていると、色々と欲しくなります。
a0003650_20521776.jpg
ツツジがきれいに咲いていて。
a0003650_2053476.jpg
すぐ近くの明治記念館で、お茶とケーキを食べました。
a0003650_20533531.jpg
新緑はとてもきれいで、並木道を散歩していて楽しかったです。
曇天続きで、ちょっとナーバスになっています。
晴天が待ち遠しいです。
:->

by moonisup | 2006-04-27 20:54 | tea
2006年 04月 26日
ホテルブレンド・ティー Gclef
作業机で
a0003650_23284780.jpg
先月、吉祥寺のGclefで買ったホテルブレンド・ティー。
これは、インドのホテルのルームサービス用で使われているそうです。
厨房から部屋まで時間がかかっても、苦くならない茶葉。
a0003650_2331545.jpg
仕事場で作業に夢中になると、ポットに残っているもう一杯分のお茶を忘れたりします。
それでも苦くならないので、最近気に入ってのんでいます。
a0003650_23323073.jpg
とても香ばしい香りです。
a0003650_23325135.jpg
問題は、ホテルとは程遠い仕事部屋。
乱雑に物がたくさん積み重なっていて、どこに何があるのやら、、、
連休で掃除しようと思っています(ほんとかな、、)
といいつつ、また今日もCD購入しました。
モーツアルトの協奏曲集・ベルリンフィル powered by カラヤン
71年もの。じ〜〜〜ん
CDは増えるばかりです、、
:->

by moonisup | 2006-04-26 23:34 | tea
2006年 04月 25日
夏ちかし どころか、 春もまだ、、
お昼前に
a0003650_1343346.jpg
雷の音が聞こえてきて、空がすごい色になると
a0003650_135335.jpg
雨雲がどんどん西から近づいてきてどしゃぶりに。
a0003650_1354468.jpg
でも、すぐに雨はあがって
a0003650_1355770.jpg
水たまりに太陽。
a0003650_13241757.jpg
雨上がりの土のにほひ
a0003650_13242389.jpg
新緑のゆれる音。

もうすぐ初夏。

という記事を、昼間に書いたのですが、気温はまるで上がらず、
夜もとても冷え込んでいます。
夏どころか、まだ春が遠いです、、
:->

by moonisup | 2006-04-25 13:06 | photo
2006年 04月 24日
イースターのウサギ
a0003650_1956198.jpg
今ごろですが。
a0003650_19563110.jpg
社会人講座のクラスメイトの方が、ハワイに行かれたそうで、そのお土産でいただきました。
a0003650_1958637.jpg
おいしいクッキーをレッスンの後、学食でみんなでいただきました。
a0003650_19592216.jpg
そしてこれは、マシュマロです。
おもいおこせば、昨年は、こんなに荒っぽいことしたもんです。
はい、もうしません。
:->

by moonisup | 2006-04-24 19:59 | sweets
2006年 04月 23日
朝のパン
a0003650_23563758.jpg


by moonisup | 2006-04-23 23:56 | food
2006年 04月 21日
初夏の青空・春の夕日・冬の空気
a0003650_23571430.jpg


四時のばかっぱれ

by moonisup | 2006-04-21 23:58 | photo
2006年 04月 19日
whittard of chelsea
よろしいかな、では、想像してみてください。
あなたは、英国貴族に生まれ変わってしまったのです。
今までの記憶はまったく残らずに。
あなたがすべきことは、たくさんありますよ。
紅茶が先か、ミルクが先か、毎朝8分悩んで下さい。
その8分の間に、執事がすべきことはたくさんあるのです。
たとえ3分で結論がでても、執事のため、8分悩んでください。
a0003650_2152527.jpg
休日はきつね狩りにでかけます。

 きつねがーりーにゆくならー
 らら きーをつけておゆきよー
 きつねがーりーはすてきさー
 ただ生ーきーてーもどれたらー
a0003650_21524572.jpg
そんなあなたも、水曜日は料理をしなければなりません。
コック達が、毎週水曜日はクリケットの試合をしに出かけてしまいます。
さて、あなたがのんびりと料理をしようものなら、
執事がだまっていません、なかなかに口うるさいのです。
カナダ人の執事なんか雇ったあなたがいけないのです。
「わかってるよ、スティーブ、塩だろ!」
ワイン片手に笑顔であしらって下さい。
a0003650_215366.jpg
毎年5月は、作曲家あがりで准男爵になった老人と
アスコットに競馬を見に行きます。
「音楽の話でもしませんか?、先日ケンジントンの大ホールで、」
「わしは、音楽なんか嫌いだ、クリケットと競馬と犬が好きなんだ」
「おやおや、あ、レースがはじまりますよ、ファンファーレだ」
「あれはわしが作曲したファンファーレだ」
a0003650_21532637.jpg
6月になれば、あなたは自慢の庭で薔薇いじりをします。
どこからともなく秘密工作員があらわれて、
「退職者のあんたが、なぜそう無理をする?」
とかいきなり言われても、面食らってはいけません。

さて、問題です。
Twickenham Rugby Stadiumは、地下鉄で行く場合は、どこの駅で降りるでしょうか?
:->


パクリ参考文献
さいとうたかお 「ゴルゴ13 44 ヒューム卿最後の事件」
江國香織 「落下する夕方」
村上春樹 「夜のくもざる」
CD「Elgar-Complete Works」DECCA盤(廃盤)

by moonisup | 2006-04-19 21:52 | tea