<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 31日
6月のカレンダー
デルフィニウム
a0003650_20402182.jpg
もうすぐ梅雨入りでしょうか、、、
なんか楽しいこと探さないと。
:->

by moonisup | 2006-05-31 20:42 | flower
2006年 05月 29日
NINA'S Blend ニナス・ティー
a0003650_22293467.jpg
子供の頃から赤が好き。
赤いものに囲まれていると安心する。
赤い車、赤いシャツ、赤いコート、カメラ、携帯電話、靴。
でもズボンだけは黒でないと落ち着かない。
仕事の時は撮影商品に自分が写ってしまうので、上下とも黒。
地下スタジオで黒をまとっていると、
地下深く何万年も眠っている鉱物になった気分になる。
だから休みの時は、赤が好き。
a0003650_2230185.jpg
「お茶」という言葉の響きが好き。
「お茶を飲まない?」
「お茶がはいったよ」
「まあ、お茶でも飲みながら打ち合わせしましょう」
不思議なことに、コーヒーを飲む人、煙草を吸う人たちも、
「お茶でも」という。
世の中は不思議なことでまだまだいっぱいだ。
a0003650_22302971.jpg
電気ポットよりも、ヤカンを火にかけるのが好き。
地球環境にはどちらがいいとか、味は変わるのか、とかは
わからないのだけれど、お茶の準備をしてから、
ふたたびMacに向かっていると左側から、
カタカタカタッタタタ♪
とせわしなく沸いた音が聞こえるのが好き。
笛吹きケトルというのは、だから、ヤカンではない。
ケトル?、薬缶だよ。
a0003650_22304923.jpg
快晴が好き。
晴れた日に、空を見上げるのが好き。
雲一つない空よりも、ぽつんとひとつぐらいは、
ぷかぷか浮いているほうがいいのだけど。
「まぬけな青空」という言い方が好き。
青空の下、インディアンを気取って「死ぬにはいい日だ」
なんていうと、笑われるので、小声でつぶやくようにしている。
a0003650_22311551.jpg
台所で本を読むのが好き。
家の中でも立ち読みするのが好き。
シチューをぐつぐつ1時間煮たりする時、
ずっと本を読んでいる。
紅茶と本があれば大丈夫。
そこにチョコレートとビスケットがあれば完ぺき。
:->

by moonisup | 2006-05-29 22:31 | tea
2006年 05月 24日
今月も勝ち越し決定
麺食いです。
a0003650_22471999.jpg
今月まだ7日残していますが、すでに、
オレ対麺、19勝5敗で、オレの勝ち。
このペースで行くと、9月には横綱審議委員会に呼ばれる星勘定です。
振り返ってみると、立ち食いそばが圧倒的に多いので、
試合に勝って、勝負に負けた、という感じですかね。
:->

by moonisup | 2006-05-24 22:50 | food
2006年 05月 22日
how did you know I like sweets ?
地下スタジオで撮影する時は
a0003650_20481487.jpg
紅茶とビスケット
a0003650_20482977.jpg
疲れた時は甘いもの
a0003650_20484747.jpg
iBOOKと甘いもの
a0003650_20491133.jpg
アトリエには、いつもチョコレート
a0003650_2049456.jpg
つらいときにはチョコレート
a0003650_20501549.jpg
クッキーも必需品

そして

by moonisup | 2006-05-22 20:52 | sweets
2006年 05月 21日
つくづく日本人
a0003650_925176.jpg
ご飯にふりかけ
:->

by moonisup | 2006-05-21 09:25 | food
2006年 05月 19日
ひまわり
a0003650_22234613.jpg
仕事がどたんばったんで、
寝不足で、
肩こりもなおらなくて、
よくないことに、毎日ずっと天気が悪くて、
このままじゃ、脳みそがカビだらけになりそうなので、
今日、銀行に行ったついでに、ひまわりを買いました。
紫陽花が鮮やかに店頭に並んでいたのだけれど、
今は、少しでも晴れとか夏とかを感じさせてくれるものが欲しくて。
事務所に戻って、えいや、と勢いだけで撮影してみました。

今週は毎朝出発が早くて、朝の渋滞に立ち向かうのに、
franz ferdinandばかり聴いていて、
でもこのCDは背中にキックをいれるのに最適だったりします。
a0003650_22235245.jpg
やっぱり今夜中に終わらなかったので、この土日も仕事になりました、、、

皆さま、ご機嫌よう、よい週末を。
:->

by moonisup | 2006-05-19 22:23
2006年 05月 16日
月曜日・有楽町の朝・夜の市ヶ谷
月曜日の朝8時すぎ、有楽町のカフェで。
a0003650_22205435.jpg
そのカフェで、モーニングセットを頼む人は少なくて、
コーヒーだけテイクアウト、の人ばかりだった。
おかげでテーブルはすいていて(禁煙席は僕の他には二人しかいなかった)、
ゆったりと座れた(テーブルとテーブルの間は文庫本ほどしかない)。
でも、喫煙席はとてもにぎわっているようで、
コーヒーを飲みにくる人よりも、煙草をのみに来る人の方が多いのだろう
(昨今のオフィスは禁煙が多いのかもしれない)
常連客は慣れた感じで、片手にコーヒーを持ったまま、
灰皿を運んでいく(セルフサービスのカフェだから)。
a0003650_2223261.jpg
昔からそうなのだけど、この町で働いている人びとは、
皆きれいに見える気がする。
(きれいというのは、身繕いが整っているという意味で、男性も女性も)
a0003650_22264419.jpg
食後に手を洗いに行くと(洗面所は喫煙席にしかない)、
イスのないテーブル席で、まっすぐにくわえ煙草で立っていて、
小さなノートパソコンを叩いている女性がいた。
彼女の春色のスーツは、太陽のようだった。
背中に定規が入っているような姿勢のよさで、キーボードを叩いていて、
タイピングの音がにぎやかだった。
洗面所の鏡に映る僕の姿は、あきれるほどに姿勢が悪く
(これではぎっくり腰になるのは当然だ)、
背中をまっすぐにして店をでた。
その後、夜まで続く撮影中はまた猫背になるのだけど。
a0003650_22431345.jpg
夜、8時、市ヶ谷の立ち食い蕎麦屋で。
少し休憩。
a0003650_2243344.jpg
夜、10時、オフィス内の自動販売機。
a0003650_22435658.jpg
まあ、お茶でものみなよ、と機械が妙にやさしい夜。
:->

by moonisup | 2006-05-16 22:29 | food
2006年 05月 14日
eat it と fat
このブログは、友人知人、仕事関係の方にも見ていただいています。
「あのタイトルの意味って何?」
と、最近、続けて聞かれたので、リンクを張っておきます。
eat it
ブログを始める時に、「食べ物」というテーマだけは決めていたので、
何にしようか悩んで、これにしました。
a0003650_22271730.jpg
作品としての完成度は、こちらのが格段に上ですけれど。
fat
でも、ブログのタイトルが、fatだと、
「fatboy slim好きなの?」
と若者に勘違いされそうなので、やめました。
(DJ系は聴かないのです)

急に忙しくなってしまいました。
(今日も仕事でした)
しおりプレゼントの抽選もしていなくて、すみません。
忘れた頃にメールしますので、ご容赦下さい。
:->

by moonisup | 2006-05-14 22:31 | food
2006年 05月 12日
here comes the sun
本日、東京地方6日ぶりに晴れました。
気温もあがって。
a0003650_2049866.jpg
アイスティーをいれました。
a0003650_20502057.jpg
氷がパチパチと溶ける音が好きです。
陽射しが嬉しくて、オランジェットをいれてみたり。
a0003650_20525442.jpg
ベロマークの氷をいれてみたり。
a0003650_2054237.jpg
明日はまた雨で冷えこむようですが。
つかの間の初夏を楽しみました。
:->

by moonisup | 2006-05-12 20:54 | tea
2006年 05月 10日
Piviでしおり
a0003650_2232145.jpg
モノクロ写真を自分でプリントしていた頃、
テストピースという写真のキレハシを、しおりにしていました。
a0003650_22324618.jpg
フジのPiviは、携帯カメラ専用のプリンターだと思っていましたけど。
先日、友人に、フジ FinePix Z2でも使えることを教わりました。
a0003650_2234343.jpg
コンパクトデジカメで撮影した写真を、おもしろくて、色々と出力しています。
少しねむい感じのトーンがいい雰囲気です。
読書のしおりとして使っています(約5センチ×8センチ)
上の写真のしおり、もしご希望の方がいらっしゃったら差し上げます。
(いるかなー(笑))

注1・当選した人は、そちらのご当地絵はがきを送って下さい。
   どんな絵はがきでも可。
注2・今は6枚しかないけれど、応募が6人以上になったら、
   また来月新しいのを作ります。(これっきりの気もしますが、、、)
注3・ご希望の方は、コメント欄に希望写真番号と、
   メールアドレスを書いてください。
   必ず、非公開コメントにして下さい。
a0003650_22383558.jpg
ちゃーりーめんたいこのもありますが、
それは、そっちのブログで受けつけます。

:->

by moonisup | 2006-05-10 22:40 | photo