<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 29日
ロンドンのお茶・パリのマグカップ
a0003650_13383355.jpg
ロンドンで買ったお茶
a0003650_13385120.jpg
Whittard of Chelsea Morning Reviver
a0003650_13402487.jpg
フルーツのにほひ
a0003650_13405763.jpg
パリで買ったマグカップへ
a0003650_13411825.jpg
オランジュリー美術館・モネ「睡蓮」のコースターとマグカップ
:->

by moonisup | 2006-09-29 13:33 | tea
2006年 09月 27日
archway tavern 'Muswell Hillbillies (by the kinks)'
a0003650_20461211.jpg
ロンドン滞在4日目の昼。パブで昼飯。
ロンドン旅行という雰囲気はゼロ、の旅日記が続きます。
今日もロックネタのみ。
キンクス・ファン注目!
(このブログを見てる人で2人しか知らないけど、、)

More

by moonisup | 2006-09-27 20:54 | travel
2006年 09月 26日
おめでとう
a0003650_2153031.jpg
おたんじょうおめでとう、ほんとうにおめでとう。
きみがうまれるのを、ずっと、ずっと、みんなまっていました。

きみがうまれる、いっかげつまえから、きみのおかあさんは、
ずっとびょういんにいました。
そこには、おいしゃさん、かんごしさん、がいてね。
みんなで、ずっと、おかあさんのおなかのなかにいたきみのことを、
みまもっていたんだ。
げんきにうまれるといいね、どんなあかちゃんかなあ、って、いいながらね。
だから、きみがげんきでうまれてきて、みんなは、とってもとっても、
うれしくて、しあわせいっぱいになりました。

うまれたときのしゃしんを、きみのおとうさんが、
ぼくにおくってくれました。
とってもかわいいね。すてきだよ。

きみがうまれてから、もうすぐ、にしゅうかんになります。
いまはあきです。
もうすぐふゆになって、
はるになって(おはながたくさんさくよ)
なつになって(みずあそびできるよ)
そして9がつになると、きみは、1さいになります。
おたんじょうび、といいます。
いちねんにいちど、きみがうまれたひを、おいわいするひです。
 きみがうまれてきてよかったね、おめでとう、
と、みんなが、きみにいいます。
そして、きみが、おかあさんに、
 うんでくれてありがとう、
と、いうひなんだよ。

ほんとうにおめでとう。
これから、たくさんたくさん、たのしいことがあるよ。
だいじょうぶ、みんなが、きみたちのみかただよ。
おめでとう。

:->

by moonisup | 2006-09-26 21:53 | flower
2006年 09月 24日
オレンジのスコーン
オレンジのスコーンを焼きました。
a0003650_17352612.jpg
「またかよ」
「馬鹿の一つ覚え」
などという声が聞こえてきそうですが、はいその通りです(笑)、
覚えたては楽しいものですね。

More

by moonisup | 2006-09-24 17:39 | sweets
2006年 09月 23日
ロンドン ホテルの朝食
a0003650_21152473.jpg
ジャムだね(by ウォレス)

More

by moonisup | 2006-09-23 21:22 | food
2006年 09月 22日
Tate Modern Kandinsky the path to abstraction
ロンドン旅行三日目の午後。
テート・モダン、カンディンスキー展へ。
a0003650_2029578.jpg
Royal Academy of Artsからバスを乗り継ぎ、Tate Modernへ。
ロンドンのバスは、左側通行なのでわかりやすいです
地下鉄は深い階段が多いし、よく止まるので、バスの方が早かったりします。
道路地図を見ながら乗っていると楽しいものです。
(東京のバスは、都バス他、私鉄バスがあり、路線がわかりにくいったらないです)

モディリアーニ展で疲れていたので、入場券を買う前にカフェで休憩。

More

by moonisup | 2006-09-22 20:39 | travel
2006年 09月 20日
Royal Academy of Arts Modigliani and His Models
a0003650_2251311.jpg
ロンドン滞在三日目の午後。
Royal Academy of Arts(王立美術院)へ。

Modigliani and His Models
(モディリアーニと彼のモデルたち・展)
2006年7/15から10/15まで開催。

(今日は絵の話のみ、ロンドン観光の話はゼロです、、)

More

by moonisup | 2006-09-20 22:53 | travel
2006年 09月 17日
レーズンスコーン
焼き上がったばかりのスコーンをふたつにわって、
バターをつけて再びはさむ。
ほどなく開けると、バターがまぶしく溶けている。
「幸福」のにおいがする。
a0003650_22491898.jpg
スコーンもバターもジャムも、あっけらかんとして、でも重い。
ふたつみっつのスコーンぐらい、と思うけど、
すぐにお腹がいっぱいになってしまう。
存外たくさんは食べられない。
a0003650_22493417.jpg
それなのに、スコーンは、かそけき味がする。
通り過ぎた時間が戻らないのに不思議はないけれど、
お腹のなかで、食べたスコーンを感じつつも、
舌はすでに別の味を模索している。
a0003650_22515238.jpg



日曜日の朝、スコーンを焼きました。
先週に続き、2回目です。
今度はレーズンを入れてみました。
無塩バターではないので、塩なしで。
なんとなくですが、前回よりもおいしく焼けた気がします。
焼いて&写真を撮る、というのは、難しいものですね。
どちらかだけにしたいと思いました。
次は「紅茶のスコーン」に挑戦してみます。
さて、うまくいくかどうか、、
:->

by moonisup | 2006-09-17 22:52 | sweets
2006年 09月 15日
Primrose Hill -between the buttons-
a0003650_2325129.jpg
ロンドン滞在三日目の午前。
この記事はひたすらロック話です。

More

by moonisup | 2006-09-15 23:08 | travel
2006年 09月 14日
「刺しゅうで描くまいにち」展示会のおしらせ
a0003650_23211415.jpg
友人の作品展示会が、本日からはじまりました。

More

by moonisup | 2006-09-14 23:27 | art