<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 30日
the manor house hotel・1
レイコックアビーの次に、マナーハウスホテルに連れて行っていただきました。
a0003650_1273792.jpg
11月も今日で終わりです。
えーと、8月の旅行記です、、

More

by moonisup | 2006-11-30 12:19 | travel
2006年 11月 28日
カメラの発明の歴史
a0003650_22212164.jpg
イギリス旅行記の途中ですが。
レイッコックで、フォックス・タルボット・ミュージアムを見ました。
レイコックアビーにあるこの小さなミュージアムの存在を
僕は行くまで知らなかったので、望外の喜びとなったのです。
イギリス旅行とはまったく関係のない話なのですが、
自分メモとして、記事にしたくて。
簡単なカメラ発明の歴史です。
(だらだら長いです。わかりにくいかも、、)

More

by moonisup | 2006-11-28 22:32 | photo
2006年 11月 27日
夜のマフィン
a0003650_22514819.jpg
夕食後しばらくしてから。
「マフィンがたべたい」
と、子供がいいだした。

More

by moonisup | 2006-11-27 23:00 | sweets
2006年 11月 25日
はじめてのマフィン
a0003650_2110472.jpg
はじめてマフィンを焼いてみました。

More

by moonisup | 2006-11-25 21:20 | sweets
2006年 11月 24日
レイコック Lacock・4 再びレイコック・アビーへ
ナショナルトラストが管理しているレイコック・アビー
どこをどう撮っても、絵になる素敵なところ。
a0003650_23533073.jpg
お茶を飲んだ後、再び散策に
a0003650_2354205.jpg
この煙突は現在も使われている。
暖炉に火をくべる日があるのが信じられないような、夏の快晴。
a0003650_23562481.jpg
ねこ
a0003650_23565083.jpg
ひつじ
a0003650_23571566.jpg
貴族の館
a0003650_2358021.jpg
白髪の二人。
あなた方は、何を見てきたのでしょうか。
a0003650_23584238.jpg
わかい二人。
君たちはこれから何を見るのだろうか。
a0003650_23504398.jpg
懐中時計を持った白ウサギが歩いていても、
だれもおどろかないような場所。
不思議な村、レイコック。
a0003650_0154474.jpg
映画の世界にまいこんだような素敵な旅は、まだ続きます。

この日のmappetさんの記事はこちら

:->

by moonisup | 2006-11-24 23:50 | travel
2006年 11月 23日
レイコック Lacock・3 King John's Hunting Lodge
a0003650_2254222.jpg
2006年8月
イギリス、Cotswolds レイコック村で。
レイコック・アビーを散策した後に、お茶をのみにいくことに。


More

by moonisup | 2006-11-23 23:03 | travel
2006年 11月 21日
レイコック Lacock・2 Lacock Abbey
a0003650_92841.jpg
レイコック・アビー Lacock Abbeyの修道院跡は、
映画「ハリポッターと賢者の石」のロケをした場所。
a0003650_923880.jpg
Alohomora !(扉をあける呪文)

More

by moonisup | 2006-11-21 09:14 | travel
2006年 11月 19日
レイコック Lacock・1
a0003650_2245819.jpg
11月も終わりに近いのですが、夏のイギリス旅行記です。
イギリスとパリで2500枚の写真を撮ったので、
全部の旅行記をアップするのは年内は無理、
となかば冗談で9月頃思ったのですが。
はい、間違いなく無理です。
まだイギリスの写真が500枚、パリの写真が600枚、手つかずであります、、
ま、ゆっくりと(折り返し点はすぎたので)

More

by moonisup | 2006-11-19 22:54 | travel
2006年 11月 18日
フランベ
a0003650_23125548.jpg
10月中旬にドライフルーツをブランデーに漬けました。
そして、その1週間後にそれを使ってブランデーケーキを焼いたら、
アルコールが強すぎて、酔っぱらってしまいました。
記事にしたところ、
たくさんのアドバイスを、コメント、メールでいただきまして、
ありがとうございました。
というわけで、フランベに挑戦。
前回は150グラムだったのですが、今回は100グラム。
鍋にいれてライターで着火すると、燃えました、かなり長時間。
焦げないように、鍋をゆすりながら。
 ♪I watched the fire that grew so low~
  (BGM・the rain song by Led Zeppelin)
a0003650_231532100.jpg
ついにパウンド型を購入。
仕事の合間に、港北IKEAにより道して、あわてて色々と買い込んで、
サイズをよく確認しなかったら、長さ28センチの長物。
いつものパウンドケーキレシピでは、あまりました。
a0003650_2316497.jpg
なんか、ひくい、、
a0003650_231794.jpg
一日ねかせて、カットしてみたところ、
ブランデーの風味は残っていますが、うん、いける、おいしいです。
酔っぱらわないで食べられました。
今回は、子供も、「げきうま!」と食べてくれました。
これで一安心。
まだまだ大瓶に大量にドライフルーツがあるので、
たくさん焼いていこうと思います。
a0003650_23175420.jpg
おいしく焼けた記念に、1/8ジミー・ページ・フィギュア購入。
:->

by moonisup | 2006-11-18 23:18 | sweets
2006年 11月 17日
Whittard of Chelsea blueberry and yoghurt
a0003650_19283557.jpg
ロンドンで買ったお茶。
Whittard of Chelsea blueberry and yoghurt
a0003650_19285139.jpg
お茶をブログにアップするのは9月以来。
その間にも、たくさんのお茶を買い、たくさん飲んでいたのですが。
お茶の写真をなんとなく撮っていなかったのです。
おいしいお茶に出会えたりもしたけれど、
撮る余裕がなかったり、満足のいくように撮れなかったり。
a0003650_1941463.jpg
ずっと茶葉でお茶を飲む主義だったのですが、
最近はティーバッグで飲むことが多いです。
ゆっくりと茶葉をいれている時間がなかったり、後片付けが面倒だったり。
a0003650_1945090.jpg

by the way
つい最近、とってもおいしいお茶を飲みました。
でも、それは小さなポットに入っていて、
小さなティーカップに2杯しか入らなかった。
おかわりをしたかったけど、すでに仕事にいく時間でした。
また寄り道する機会があればいいけれど。
特別なお店ではないのです。
:->

by moonisup | 2006-11-17 19:29 | tea