<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 28日
オイルを使わないレモンのシフォンケーキ
a0003650_2122644.jpg
シフォンケーキを焼きました。
なんで恐竜がいるのかって?
ナイトミュージアムという映画を観てきましてね。

More

by moonisup | 2007-03-28 21:20 | sweets
2007年 03月 25日
チョコレートだよ人生は
a0003650_20534919.jpg
とろ〜ん

ダイエット中の方はこの先見ないように

by moonisup | 2007-03-25 20:59 | sweets
2007年 03月 23日
Adobe Photoshop Lightroom本日発売
Adobe Photoshop Lightroomが、本日発売になりました。
a0003650_23324445.jpg
さっそく新宿の量販店に買いに行きました。
クリーナーセットというオマケつき。
オールカラーの付属の解説書がついていてびっくり。
なかなか親切でわかりやすい冊子で、便利です。
上記リンクから製品版と同じ機能の体験版もダウンロードできます。
ご興味のある方は、試してみては。
a0003650_23361019.jpg
ずっとベーター版を使っていたのですが、やはり製品版は機能も多く、処理速度も速いです。
これから色々と遊んで、使いこなしていきたいと思います。
:->

by moonisup | 2007-03-23 23:37 | Photoshop
2007年 03月 21日
ヨーグルトのケーキ、そして初めてのナン
a0003650_19301612.jpg
春分の日。
のんびりと休日。
a0003650_19315893.jpg
粉をこねたり。

More

by moonisup | 2007-03-21 19:45 | sweets
2007年 03月 18日
Nikon D70からD40へ
a0003650_147274.jpg
2004年3月にD70を購入。
以来このブログの、ほとんどの写真は、D70で撮影してきました。
いろいろなところで、いろいろなものを、たくさんたくさん撮ってきました。
とても愛着・思い出のあるカメラです。
a0003650_1474478.jpg
使いやすさ、jpgの発色の素直さ、とても完成されたカメラで、
まだまだ現役で充分に使えるカメラです。

僕は2年前から老眼が始まり、日々悪化、職業病ですね、、、
このカメラの小さい背面液晶では操作がとてもしづらくなってきました。
そんな時に、たまたま旧友から連絡があり、デジカメの購入を検討しているとのこと。
話はすぐにまとまり、彼に買い取ってもらうことになりました。
a0003650_148718.jpg
そして、新しいカメラを購入しました。
NikonD40レンズキット。
まだ買ったばかりで、操作にも不慣れで取説を読みながらです。
たくさんたくさん写真を撮って、はやく慣れないと。
a0003650_149789.jpg
さっそく撮ってみた写真。
D40 レンズキットのレンズで、こんな設定です。
(この写真はフォトショップでのリサイズ以外の色補正なし)
ISO200
ホワイトバランス 晴天
JPG FINE M
輪郭強調0
階調補正オート
カラー設定モードIa(sRGB)
彩度設定オート
色合い調整0
1/100 F10
レンズ55ミリ相当
外部ストロボシンクロ

設定に関しては、これからまた色々と試してみます。
a0003650_14102346.jpg
というわけで、君は今日からうちの子だよ(笑)
:->

ちょいと出かけてきます、コメントレスは、また後で。
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

by moonisup | 2007-03-18 14:10 | photo
2007年 03月 16日
バターなし・りんごのマフィン
a0003650_2395944.jpg
「バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないお菓子(著・茨木くみ子 文化出版局)」
に載っていた、りんごのマフィンを焼いてみました。

ケーキ作りをする以前は、無塩バターを買ったことがなかったのですが、
この半年で、やたらと買うようになりました。
普通のバター(有塩)は、スーパーでもよく値引きを見るのですけど、
無塩は、いつでも定価なのは何故?
まあ、細かい金額なんですけど。
そんなことを思っていた時に、たまたま本屋でこの本を見つけたのでした。
ダイエット目的ではありません(笑)

味のほうですが、いつものマフィンよりも、もっちりとしていて、
ふわふわ感がなかったのです、それはまあ僕の技量のせいでしょう。
最初の一口目は、甘くない、と思ったけど、
そんなことはなくて、充分に甘くおいしかったです。
:->

by moonisup | 2007-03-16 23:24 | sweets
2007年 03月 14日
white day
「クッキーをあげるんだ。おとうさん、いっしょにつくろう」
「いいよ」
a0003650_22423732.jpg


More

by moonisup | 2007-03-14 22:50 | nice guy
2007年 03月 13日
3月のカレンダー
a0003650_13284861.jpg
スイートピー
:->

by moonisup | 2007-03-13 22:19 | flower
2007年 03月 11日
ドライトマトと玉ねぎの無発酵パン
a0003650_1610194.jpg
はじめてパンを焼きました。
スコーンとかクッキーに見えますが、パンです(笑)

「予約のとれない料理教室—'Sento Bene料理教室'の人気イタリアンレシピ 」
この本に載っていた、「ドライトマトと玉ねぎの無発酵パン」は、
とても簡単で、初心者の僕でも作れました。
焼き上がったパンはとてもおいしくて嬉しかったのですが、
子供は一口たべて、
「むり、おとな味すぎる」
でした、、、

次からはバターの量を少し減らしてみようと思っています、ちょっと濃厚すぎ。
白ワインとかエスプレッソとかがあうらしいのですが、
僕はお酒もコーヒーも飲めないので、紅茶と一緒に。

一応イタリア料理なので、調理中のBGMは、laura Pausini 'from the inside' でした。
新譜買いにいかないと、
:->

by moonisup | 2007-03-11 16:14 | food
2007年 03月 08日
エビのソテー・フランス料理  のようなもの
a0003650_1493770.jpg
昨年の8月にパリでたべたエビが忘れられなくて、帰国してから、何度か再現しようと試みました。
まあ、僕がフランス料理など作れるわけもなく。

More

by moonisup | 2007-03-08 14:13 | food