<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 29日
こびととカメラマン
a0003650_17154978.jpg
あるところに、あまいものがだいすきなカメラマンがいました

More

by moonisup | 2007-04-29 17:34 | sweets
2007年 04月 27日
「うちの食卓 Non solo italiano」の撮影方法・2
a0003650_9452099.jpg
「うちの食卓 Non solo italiano」の撮影方法・1の続きです。

More

by moonisup | 2007-04-27 22:18 | camera
2007年 04月 25日
エリオット・アーウィット写真展
a0003650_20275828.jpg
東京銀座・シャネル・ネクサスホール(松屋向かいのシャネルビル4階)で、
素敵な写真展が開催されています。
エリオット・アーウィット写真展「パーソナルベスト・パーソナルチョイス」

5月6日(日)まで、会期中無休。11時から20時。

僕などが、エリオット・アーウィットの偉業について語るのは控えます。
彼の写真を見た後は、人にやさしくなれる気がします。
可笑しさ、哀しさ、やさしさ。
色々なものがつまった写真の数々、連休中に銀座にいらっしゃる方は是非。
入場無料で、しかも図録まで無料配布しています。
くすくすと笑わった後に、ふいに涙がこぼれる、そんな写真展でした。
そして、エリオットの写真はいつも、力強く僕の背中を叩き、
「さあ写真を撮るんだ!」と励ましてくれます。

エリオットの写真の一部は、このオフィシャルサイトでも閲覧可能。
:->

by moonisup | 2007-04-25 21:05 | Photoshop
2007年 04月 24日
イタリアフェアで食材調達
a0003650_2040598.jpg
日本橋三越イタリアフェア(4/27金まで)に行ってきました。
仕事の合間によったので、さらっとお買い物。
a0003650_20413380.jpg
入手したのは
ポルチーニ(ガルガネッリ ポルチーニソースをまた作るため)
ミル付きの岩塩とニンニク(色々な料理に使えて便利)
アンチョビ
フルーツのパン(とてもおいしい)
そしてパスタ(黒いのはイカスミなので)。
このパスタをどんな風にして食べようか思案中。
おすすめがあれば、教えて下さい。
:->

by moonisup | 2007-04-24 20:56 | food
2007年 04月 23日
結婚おめでとう
a0003650_2171725.jpg
山笑う卯月の日、京都八坂で従兄弟の結婚式がありました。
この日の京都は24度の夏日、土曜日だったからか、大変なにぎわいで。
多くの人々に祝福されながら、境内を歩く二人は、とてもまぶしかったです。
おめでとう、末永く幸せに。
:->

by moonisup | 2007-04-23 21:07 | photo
2007年 04月 20日
「うちの食卓 Non solo italiano」の撮影方法・1
一眼デジカメビギナーのために、
「うちの食卓 Non solo italiano」の撮り方を解説してみます。
a0003650_9225254.jpg


More

by moonisup | 2007-04-20 09:37 | camera
2007年 04月 18日
デジカメ講座 露出補正
デジタルカメラ初心者向けの講座です。
今回は、露出補正について、簡単に書いてみます。
一眼デジカメだけでなく、コンパクトデジカメにもある機能です。
a0003650_231669.jpg


More

by moonisup | 2007-04-18 23:19 | camera
2007年 04月 17日
Mac Power 5月号
a0003650_20285533.jpg
                                  私事ですが、
雑誌「Mac Power 5月号(アスキー)」で、Adobe Phtoshop Lightroomについて、
使い方を2ページにわたり、偉そうに語っています。
書店で見かけたら、どうぞご覧下さい。(156,157頁です)

近々、「食べ物系ブロガー」のための、Lightroom講座を記事にします。
興味のある方は、チュートリアルムービーを見て、予習していてください。
(このムービー完璧なので、僕の解説など不要な気もしますが)
:->

by moonisup | 2007-04-17 20:32 | Photoshop
2007年 04月 15日
デジカメ講座 ホワイトバランスについて
デジタルカメラ初心者向けの講座です。
今日はホワイトバランスについて、簡単に書いてみます。
a0003650_20384455.jpg
デジタルカメラにはホワイトバランスという設定があります。
ほとんどの方は、オートで使っていると思います。
それで問題ありません。
でも、それはどんな機能なのか、またこんな使い方もある、という例を紹介します。

More

by moonisup | 2007-04-15 20:45 | camera
2007年 04月 13日
モニターの色(色温度について)
「自分のブログを別のパソコンで見たら色が違って見えた」
こんな話をよく聞きます。

今日は、パソコンのモニターの話です。
ちょっと難しい話かもしれません。
あまり楽しい話ではなく、また決定的な解決策があるわけでもないので、さっと読み流してください。
次回、デジタルカメラのホワイトバランスの設定について記事にします。
それの序章です。

(プロフォトグラファー向けのモニターキャリブレーションの話はしません。)
a0003650_1135970.jpg
この白と黒、上下六段階の差が、あなたのPCでは判別できますか?

More

by moonisup | 2007-04-13 11:38 | camera