<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 30日
女王陛下のジャム
a0003650_23495767.jpg
英国王室御用達のジャムが、東京のデパートで買える不思議。

More

by moonisup | 2007-06-30 23:54 | food
2007年 06月 28日
ブロガーのためのアドビ・フォトショップ・ライトルーム
a0003650_2252967.jpg
今年の3月に発売された画像処理ソフト、
Adobe Photoshop Lightroom アドビ フォトショップ ライトルームについて、
簡単に記事にしてみます。
このソフトはプロフォトグラファーだけではなく、
デジカメで多くの写真を撮っているブロガーに、とても使いやすいソフトだと思います。
その使い方の一部を紹介します。

最近の画像処理ソフトは、とても多機能です。
そのすべての機能を使いこなすのは、プロフォトグラファーでも難しいです。
この記事では、ごく簡単に、二つの機能を紹介します。

More

by moonisup | 2007-06-28 23:11 | Photoshop
2007年 06月 25日
あふれた水
a0003650_16594557.jpg
プチぎっくり腰になりました。
昨年の2月に比べれば、まだ楽なので、仕事はしたりしています。
今日、医者で言われたのですが、
何か重い物を急に持ったり、無理な動作をしてなるものではないのだそうです。
小さな負担がたくさん積み重なっての、ぎっくり腰。
1滴1滴があつまって、コップに水がたまるように。
そして、たったの1滴でもコップからあふれたら、それが激痛になるのだとか。
今まで、水がコップにたまっていて、ぎりぎりでこぼれなかっただけなんですね。
休みましょう、って言われたけど、無理。
なーんにもしない日なんて、ないですもんね。
というわけで、ちょっとの間、コメント欄閉じます、レスもずっとできなくて、
あいすみません。
ま、元気っすよ、気持ち的には。
物拾えないですけどね(笑)
:->

by moonisup | 2007-06-25 17:08 | photo
2007年 06月 24日
梅雨時の紅茶
a0003650_2217953.jpg
暑い日が続いて、雨が降って、何を着たらいいかわからなくなり、
両手の指の数ではたりないほどのto doリストを眺めて、
おやまあ、と呆れて、紅茶を飲むのに、ホットのままか、
氷をいれるか考えているうちに、気がつくと日曜日の夜。
おやすみなさい。
:->

by moonisup | 2007-06-24 22:28 | tea
2007年 06月 20日
世界のブロガーへ
a0003650_6433242.jpg
おはようございます。
僕の町は朝7時。
焼きたてのスコーンにバターを塗る時間。

あなたの町は朝6時。
赤ちゃん大きくなったね。

あなたの町は夜の2時。
新居はいかがですか。
北の都市も、連日暑いみたいですね。

あなたの町は夜の0時。
いつもご飯おいしそう。
お子さん大きくなったね。

あなたの町は夜の11時。
今日もお疲れ様。本当に日々大変そうですね。
だいじょうぶ、きっとだいじょうぶ。
すべてがうまくいく日が、もうすぐきますよ。
おやすみなさい。

あなたの町は夕方6時。
オープンしたばかりのレストラン、素敵でしたね。
その店が混みはじめる時間でしょうか。

あなたの町は午後3時。
10階のオフィスでお仕事中でしょうか、お疲れ様。

あなたの町は昼の0時。
そろそろランチですが、
また忙しくて食べる暇もないのかな。
頑張りすぎないようにね。

世界のブロガーたちへ。
おはよう、こんにちわ、おやすみなさい。
そしていつもありがとう。

多忙につき、日曜日までブログお休みします。
それまで、ごきげんよう。
:->

by moonisup | 2007-06-20 07:00 | food
2007年 06月 17日
「薬膳だから」より
a0003650_22211461.jpg
おいしそうな薬膳料理の数々を紹介されているブログ薬膳のチカラ
こちらから「薬膳だから」という本が発売されました。
本日やっと新宿の書店で購入。
帰りの電車で、ぱらぱらめくると、どれもこれもおいしそう。
目星をつけて、帰りにスーパーで材料を調達。
今日は2品、夕飯に作りました。

 77頁の'れんこんと梅干しの炊き込みご飯'
梅干し、レンコン、油揚げのみ。
おとな味かな、と思ったけど、子供と遊びにきていた友達・小学生男子2名も、
「うまい!おかわり!」
と、たくさん食べていました。
a0003650_22374136.jpg
 これは69頁の'帆立貝柱のおろし和え'
東京は夏日が続いていて(から梅雨でしょうか)、疲れ気味なので、
このようなさっぱりしたものは、とてもおいしく感じられます。
a0003650_224016.jpg
このブログはずいぶん前から拝見していて(コメントもせず読み逃げですが)、
写真がきれいだな、と思っていました。
あらためて、本を手にすると。
料理・撮影・スタイリング、すべて著者ご本人。
'北イタリアの食卓'もそうですが。
なんで、みなさん、そんなに写真上手なの!
すごいなあ。
そして、どちらの本も、レシピが簡単でおいしい。
'薬膳だから'は、梅雨を含めた5つの季節に適した料理が紹介されています。
一年中楽しめそうなレシピ本です。
次は何を作ろうか、すでに決めているオレ。
(鰻星人なので、57頁の写真に目が釘付け!、くいてえ〜)
:->

by moonisup | 2007-06-17 22:49 | food
2007年 06月 16日
はじめてのラザーニャ作り
a0003650_23304564.jpg
前回作った基本のトマトソースを使って、
ラザーニャを作ってみました。
 「北イタリアの食卓―うちの食卓Non solo italiano」の47頁、'茄子のラザーニャ'
こんなに行程が多いのできるのかオレ、
と思いながら、失敗したら、それもまたネタかなと思い(笑)
最初は、ベシャメルソースから作って。
茄子炒めて。
ラザーニャ茹でて。
色々と重ねて。
オーブンで焼いて。
おお、できた。
かなり形がくずれました。
これを写真写りがいいように焼き上げるのって、、無理。
a0003650_23422684.jpg
うん、とってもおいしかった!
次はもう少し、チーズを減らそう。
ラザーニャが、固い部分と、やわらかい部分、むらがあって。
うで時間がたりなかったのか、オーブンの加減か。
課題を忘れないうちに、また作らないとね。
a0003650_05515.jpg
これは残りのトマトソースで作った、海老ホタテトマトパスタ。
海老はこんな感じで焼いて、そこにホタテを入れて、
トマトソースをいれて、茹で上がったパスタを入れて混ぜただけ。
基本のトマトソースがおいしいので、どうアレンジしても大丈夫。

トマト缶2キロを使って作った、1.5キロのトマトソースも、
3回料理したらなくなりました、あっという間。
:->

by moonisup | 2007-06-16 23:58 | food
2007年 06月 14日
Photoshop (エレメンツ)講座 ブログ用に写真をリサイズする方法
a0003650_10532621.jpg

「デジカメで撮影した写真を小さくする方法を教えて下さい、ブログにupできません」
というご質問をいただいたので、お答えします。

More

by moonisup | 2007-06-14 11:05 | Photoshop
2007年 06月 12日
京都 ムレスナティーハウス ももいちご
a0003650_9341094.jpg
忙しいね、疲れたね、ブログつながらないね、
でも、大丈夫、ぜんぶ、たいしたことじゃないよ、きっと。
ま、よくあること、そんなもんだよ。
ちょっと仕事にでかけてくるから、まあお茶でも飲んでいて。
ケーキは今はなくて、でも今度焼くから。
とびっきりおいしいのを。
だいじょうぶ、きっとうまくいくから。
だって、もうすぐ夏至だもの。
:->

by moonisup | 2007-06-12 09:38 | tea
2007年 06月 09日
「がらくた」、他
a0003650_8192714.jpg
最近買って気に入った本を4冊

More

by moonisup | 2007-06-09 06:18 | books