<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 31日
「薬膳だから」より、鰻、豚しゃぶ
a0003650_20454680.jpg
「薬膳だから。」(柳田栄萬著 講談社)より二品。

More

by moonisup | 2007-07-31 18:05 | food
2007年 07月 28日
ポストカードトレード
a0003650_18454027.jpg
自作のポストカードをトレードする企画でした。
今回は締め切りました。
次回も考えています。

More

by moonisup | 2007-07-28 18:47 | photo
2007年 07月 26日
スイカたべたい
a0003650_11313149.jpg
夏が好き、大好き。
冷えたスイカが食べたい。
暑い夏に、あついあつい、と文句いいながら、
スイカ食べて、種をぺっぺととばすのが好き。
口のまわりべとべとにして。
汁が垂れて、白いシャツが赤くなっちゃたりして。
塩なんかかけなくも、じゅうぶんに甘いスイカ。
食べたいね。
仕事中だけどさ。
:->

by moonisup | 2007-07-26 11:30 | food
2007年 07月 23日
合同写真展のお知らせ
a0003650_2211138.jpg
合同写真展のお知らせ。

新藤修一の仕事場という、フォトグラファーへの情報満載のサイトがあります。
こちらでは、毎月決められたテーマで、月例展がありまして(コンテストではない)、
お互いの技術向上、情報交換をしています。
そこに集う約36名のフォトグラファー、60作品程度の、グループ展があります。
僕はこの月例展には、今年3月から参加したばかりの新参者ですが、
2作品を出展することになりました。

会期: 2007年8月14(火)から、8/26(日)まで。
  (8/20月曜日は休廊)
時間:11時から19時
会場:ギャラリーコスモス(地図)
   目黒区下目黒3-1-22谷本ビル3階

風景や人物写真などは少なく、「物」を撮影した写真が中心です。
ご近所の方、ご興味のある方は、是非いらして下さい。
会期中、どこかの日時で僕もギャラリーにいるようにします。
日程が決まれば、またお知らせします。
オープニング数日前に、またここで告知記事を書きます。
:->

by moonisup | 2007-07-23 22:31 | photo
2007年 07月 21日
4年生1学期終了
a0003650_23443494.jpg
7月20日、無事に修行式をむかえました。
1学期をふりかえって。

More

by moonisup | 2007-07-21 23:51 | nice guy
2007年 07月 19日
吉田うどん
a0003650_2321693.jpg
山梨県に日帰り出張へ。
暑くなく寒くなく。
一日曇天で、富士山の写真は一枚も撮れなかったけど、
まあ他にたくさんのカットが撮れたから大丈夫。かな。

次の日曜日もお仕事。
忙しい日々はまだ続くけど、まあどうにかこうにか。
:->

by moonisup | 2007-07-19 23:12 | food
2007年 07月 18日
夏のオランジェット
a0003650_20514714.jpg
台風一過ですかっと晴れるかと思ったけど、
やはりまだ梅雨は明けていないので、鉛色の空のままだ。
昨日今日となんだか寒い。
何かあたたかいものが欲しくなり、昨夜はクリームシチューを作った。
今日は撮影しながら、あたたかい紅茶をのんだ。
Suzanne Vegaを聴いた。

氷をひとつ、コップの水に放りこむ。
ちりちりとした音がする。
些末な嫌なことが重なると、ちりちりとした苛立ち気分になるけれど、
今日は大丈夫、おいしいチョコレートがあるから。
:->

by moonisup | 2007-07-18 20:55 | sweets
2007年 07月 16日
3連休の食事
a0003650_2313466.jpg
「ブログの記事のない日は何を作っているの?」
先日、お友達に聞かれた。
えーと、普通。
この3連休を振りかえってみる。
土曜日の朝。もう覚えていない。多分、ハムエッグ。
    昼。外食。
    夜。ハヤシライスを作った。雨で少し寒かったから。
日曜日の朝。ご飯と漬け物と梅干しとトマトと、なんかてきとう。
    昼。台風雨が一番強かった。昨日のハヤシライスの残り。梅干し
    午後。マフィンを焼く。
    夜。近所の台湾料理屋へ。友人家族と晩餐。
月曜日の朝。スコーンを焼いて、ハムエッグを作った。
    昼。事務所で仕事をしていたので、スーパーで買ったお弁当。
    夜。近所の友人家族の家へ。鯛めしを作る。
      昆布だしの取り方を失敗したのか、なんかしょっぱかった。
      塩を入れすぎたのかな。酒飲みの大人達には好評。
      子供たち4名もたくさん食べたからよしとする。
こんな感じですかね。
3連休といっても仕事もあったし、台風もあって、
なんとなく緊張していた。
そんな時に、新しいレシピを試す勇気はなくて、
へらへらと作れるものを適当に。
:->

by moonisup | 2007-07-16 23:28 | food
2007年 07月 14日
blue king crab アブラガニ
a0003650_7215179.jpg
先週末、遠縁の方より、カニが贈られてきました。
(中田先生ごちそうさまでした。)

More

by moonisup | 2007-07-14 07:37 | food
2007年 07月 11日
7月のカレンダー
a0003650_23212813.jpg
何だか日々色々な事に追われている気がして、
気がつくと7月も1/3が終わっていて、あらら。
あれもしなきゃ、これもしなきゃ、
あれしていないや、わー、という日々ですが、
なんとか生きています。
:->

by moonisup | 2007-07-11 23:22 | photo