<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 30日
PENTAGO(ペンタゴ)
a0003650_22425496.jpg
スープカレー。
今週の月曜日の撮影後にクライアント様にご馳走して頂きました。
とてもおいしかったです。
玄米ライスがカレーにあいました。
辛さが0から100まであって選べます。
標準(中辛)が、3。
僕以外の人は、5、7、10でした。
僕だけが2(おいしかったけど、辛かった、0か1にすればよかった)

とまあ、どたばたでして(more)

by moonisup | 2008-01-30 22:54 | nice guy
2008年 01月 28日
仕事場のおやつ色々
a0003650_21131125.jpg
うさぎ饅頭。

他には、、(more)

by moonisup | 2008-01-28 21:14 | sweets
2008年 01月 24日
写真講座 構図について(丸と線の配置)
a0003650_21511692.jpg
初心者向けデジカメ講座。料理写真の構図について。

写真講座 構図について(皿とフォークの位置)
この記事で、白い紙にお皿とフォークを配置してみましょう、
という例題(というほどでもないけど)を書きました。
さて、その例をいくつか書いてみます。

More

by moonisup | 2008-01-24 22:06 | photo
2008年 01月 23日
東京の雪
a0003650_9445875.jpg
2008年1月23日水曜日。
東京は朝から雪

More

by moonisup | 2008-01-23 09:54 | photo
2008年 01月 22日
漢(おとこ)の料理・じゃがいもとベーコン
a0003650_2059392.jpg
漢(おとこ)の料理。
電子レンジもトースターも持っていない男(大久保君)のための料理、
という主旨ではじめたのですが、
「ル・クルーゼまで持ってらっしゃるじゃないすっか!」
というご婦人方になぜか好評のコーナーです。
今日はジャガイモとベーコンです。

More

by moonisup | 2008-01-22 21:27 | recipes
2008年 01月 21日
写真講座 構図について(皿とフォークの位置)
a0003650_1712726.jpg
久しぶりの写真講座、構図の話。
過去にも構図の話は、
写真講座 構図について(料理の並べ方)
書いたのですが、難しすぎる、という意見もあったので、
もっと簡単な話を。

More

by moonisup | 2008-01-21 17:09 | photo
2008年 01月 18日
好きなもの・3 あたたかいもの
a0003650_21592055.jpg
あたたかいものが好き。


冷え性なので、冬が苦手だ。
熊のように冬眠したい。
手のひらにハチミツをたっぷりと塗って、あたたかいほら穴の中で眠るのだ。
うとうとと眠りながら、手のひらに塗ったハチミツをぺろぺろとなめて栄養を補う。
あたたかい洞穴の中で、あたたかい春がくるまで、ずっと眠っていたい。

a0003650_2203295.jpg

「あたたかい」という言葉は、「しあわせ」と似ている。
もちろん、'寒くても幸せな状況'はたくさんあるし、
'あたかくても幸せではない'こともある。
でも僕は、あたたかくてしあわせな写真だけを撮る人でありたい。
たとえ、寒い、幸せではない、日々が続いたとしても。

日だまりー目が開かないぐらいまぶしいーの中で、
口を閉じる力がなくなって、読みかけの本を膝に落として眠ってしまう。
そんなあたたかい瞬間に、いつも憧れている。
:->

by moonisup | 2008-01-18 22:00 | my favorite things
2008年 01月 16日
It's been a long time.
a0003650_20402870.jpg
ひさしぶりですね、おげんきでしたか?
ずっときみたちに、あいたいって、おもっていましたよ。

More

by moonisup | 2008-01-16 20:55 | travel
2008年 01月 14日
ライトルーム勉強会 2008
a0003650_23444920.jpg
成人の日の東京は、最高気温6度。
とても寒い一日でした。
そんな祝日に、フォトグラファー15名が集まっての勉強会がありました。

More

by moonisup | 2008-01-14 23:46 | Photoshop
2008年 01月 13日
スイーツカレンダー当選者発表
a0003650_2046585.jpg
2008年 スイーツカレンダープレゼントに、たくさんのご応募、本当にありがとうございました。
135名の中から5人を、抽選ソフト(ビンゴゲーム用)を使って選びました。

いつもコメントくださる方、年末も外れて今回もまた外れてしまった方、
本当にすみません。
また、たくさんの写真質問もいただき感謝しています。
今後の記事作りのネタになるものが多かったので、
皆様の参考になる写真講座を作りたいと思います。

More

by moonisup | 2008-01-13 20:46 | photo