<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
東京観光 スカイバス
a0003650_23284349.jpg
6月最後の日曜日。
スカイバスに乗って、東京観光をしました。
巡回コース図はこちら

More 続きをよむ

by moonisup | 2009-06-30 23:38 | Tokyo
2009年 06月 28日
French-French in 横浜フランス月間2009
a0003650_2332135.jpg
2009年6月27日(土)
横浜赤レンガ倉庫イベント広場へ、
'French-French in 横浜フランス月間2009'を見に行ってきました。

More 続きをよむ

by moonisup | 2009-06-28 23:42 | photo
2009年 06月 25日
一目ぼれ
a0003650_23150100.jpg
先日、水道橋・千鳥で遭遇したガラスの器、沖澤康平・作「カクボウル」。
片手に収まるぐらいの小さいガラス。
見た瞬間に、言葉にはならない色々な感情が頭の中を駆け巡る。
むずかしい。
a0003650_23161877.jpg
何をどのように盛りつけるのか、どう使いこなせばいいのか。
むずかしい。
なんて写真に撮りにくいのだろう。
今まで僕が千鳥で見てきた器の中で、撮影難易度がもっとも高いものの一つだ。
誰かに撮り方を指示したてもらったり、何かを盛りつけたりすれば、
どうということのないものかもしれない。
でも、すでに思い入れがあふれてしまっている。
カタログ的な形の説明とか、そういうことではなくて、
この器を手のひらに持った瞬間の心地よさ、それを撮りたい。

これから使っていくうちに、ふっと見つかる瞬間があることを祈りつつ。

オンラインショップで購入できるようになったようです。

:->

by moonisup | 2009-06-25 23:18 | goods
2009年 06月 24日
Rain Fall Down
a0003650_22174935.jpg
ひどい雨の音で6時前に目覚める。
外はまだ暗くて、雨音だけがけたたましい。
a0003650_2218818.jpg
朝の7時。
前の晩に用意したカメラバックと三脚バックを、
ゴミ袋でぐるぐるまきにする。
雨合羽を着込んで、自転車に乗り駅まで行く。
バケツをしっくり返したような雨で、傘なんて役にたたない。
不審者に思われる前に、駅でゴミ袋を破りすてる。
8時前の各駅停車は、大きな鞄を持っていても比較的寛容だ。
a0003650_22182481.jpg
お茶の水、神保町、広尾、ふたたび神保町、水道橋。
機材を担いでぐるぐると移動しているうちに雨は小降りになり、
そして夕方には晴れて蒸し暑くなった、6月末の東京。
:->

by moonisup | 2009-06-24 22:18 | photo
2009年 06月 22日
北イタリアの食事、のようなもの、、
a0003650_8505156.jpg
'piadina'が、西の方角から贈られてきました。
えーと、、、piadina、、、ってなんでしょう(^_^;)

More 続きを読む

by moonisup | 2009-06-22 08:52 | food
2009年 06月 20日
最近、外食したもの
a0003650_2222486.jpg
東名高速道路、上り港北パーキングエリアで。
ちゃんこ串。

More 続きをよむ

by moonisup | 2009-06-20 22:03 | food
2009年 06月 17日
贈り物
a0003650_23361654.jpg
贈り物を選ぶのが苦手です。

More 続きをよむ

by moonisup | 2009-06-17 23:40 | sweets
2009年 06月 15日
東京散歩・2 市ヶ谷ー四ッ谷ー青山ー六本木
a0003650_1627259.jpg
四ッ谷、ふたばの鯛焼き。

東京散歩撮影、2回目です。
前回は1月のまだ寒い頃で、お茶の水〜市ヶ谷でした。
今回は、その続きで市ヶ谷から。
四ッ谷、青山をぬけて、六本木まで歩きました。

More 続きをよむ

by moonisup | 2009-06-15 16:31 | Tokyo
2009年 06月 12日
漢の料理 12回目・深川めし(あさり丼)
a0003650_10233478.jpg
給料のほとんどを音楽につっこんでいる大久保君のためのレシピ。
今日は深川めし、あさり丼です。

More 続きをよむ

by moonisup | 2009-06-12 10:25 | recipes
2009年 06月 10日
初めてのスウェーデン料理
a0003650_2334076.jpg
撮影小道具の仕入れで、港北IKEAに行ってきました。
平日のIKEAは子連れママでにぎわっていて、おっさん一人というのは少ないです。
買い物終了後、
スウェーデン風寿司・国旗付き495円、を食べました。
、、、えーと、スウェーデン風、、、
もっとイングヴェイな味を期待したのですが、、意外と普通。
a0003650_2393017.jpg
スウェーデン料理のレシピ本が売っていたので購入。
夕方、さっそく作りました、初めてのスウェーデン料理。

'ファールンソーセージのロースト、ジャガイモとトマトの角切り添え'
 ('IKEAの本格スウェーデン料理' 67頁より)

えーと、、似てもにつかないものができあがりました(^_^;)
そもそもファールンソーセージ(ストックホルム近くにファールンという市があるそうです)じゃなくて、
地元のスーパーで買ったウィンナーだし。
レシピにあるチリソース入れなかったら、味が今ひとつ物足りなかったし。
オーブンの設定温度は250度で、こんな高温に初めてセットしました。
焼き時間は、イモだけで10分、トッピングしてさらに10分。
オーブン料理としては短時間で、子供にも好評だったので、結果オーライ。
次は味付けを工夫して再挑戦、コーンも加えようかと計画中。
:->

by moonisup | 2009-06-10 23:10 | food