<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 30日
真夏のはちみつれもんケーキ
a0003650_20575288.jpg
暑かったり忙しかったりで、久しくオーブンを使っていませんでしたが、
先日スコーンを焼いたところ、その幸福感にはあらがえず、再びオーブン稼働。

More 続きを読む

by moonisup | 2009-08-30 21:03 | sweets
2009年 08月 28日
竹橋
a0003650_221570.jpg
子供とその友人を連れて、上野の科学博物館を目指しました。
が、ひどい大渋滞。
あきらめて、竹橋へ。
国立近代美術館・工芸館と、科学技術館へ行きました。
残り少ない夏休み、楽しく遊べたようです。
a0003650_2212459.jpg
久しぶりにコンパクトデジタルカメラを購入しました。
キヤノン IXY DIGITAL 210 IS
性能の善し悪しはどうでもよくて。
ただひたすらに赤い、という理由だけです。
このカメラで撮影した竹橋での写真をスライドショーにしました。

スライドショーはこちら

注・国立近代美術館・工芸館は入場時に申請すると制限つきですが館内撮影可能です。
申請なしでの撮影は禁止されています。
:->

by moonisup | 2009-08-28 21:20 | nice guy
2009年 08月 26日
桃ファミリー
a0003650_2223247.jpg
先日、桃を一箱(20個!)も頂いてしまいました。
「ジャムを作って下さい」
と。
では早速。
a0003650_22235081.jpg
せっかく桃ジャムを作ったので、スコーンも久しぶりに。
夏場はバターがすぐに溶けるので大変ですが、ちゃちゃっとてきとうに。
日常生活は問題ないぐらいに復活していたと思っていましたが、
まだ薄力粉を素手で相手にするレシピは、時期尚早でした>右手腱鞘炎
a0003650_22242357.jpg
さて、20個の桃というのはジャムぐらいでは簡単に消費できません。
というわけで、初・桃のコンポートを。
レシピはこちら
ワイン少なめで(笑)
レシピではバニラビーンズ1/2だったのですが、
タヒチ産なんで(もちろん土産もの、自分で買えない)1/4に。
とても簡単にできたのですが、、、、おそるべしタヒチ産バニラ、強すぎ。
バニラの味しかしねぇ、、、(T.T)、せっかくの桃が、、いやこれはこれでいいのですけどね。
a0003650_2224475.jpg
というわけでアイスのせ。
抜群にうまし。
a0003650_2225468.jpg
コンポートと汁があるので、板ゼラチンをふやかして、ゼリーも。
いっち好評でした。
a0003650_22252379.jpg
無謀にも三日月型でもゼリーを使ってみたのですが、やっぱりはずす時にくずれた、、
a0003650_22255548.jpg
桃ジャムは都合3回作りました。
同じレシピなのですが、毎回味が異なります。
煮詰める時間なのか、桃の鮮度が変わるからか、、
うーん、、人様に差し上げられる物ではない気がいたします。
難しいものですね。
また来年の夏の課題ということで。
最近夜は涼しくて、夏も終わりにけり、と哀しみにくれる毎日でございます。
でも、秋になったら、ブドウのジャムを作ろうかと目論んでおります。
:->

by moonisup | 2009-08-26 22:26 | sweets
2009年 08月 24日
天草へ 02
a0003650_16194798.jpg
天草にある陶芸家の工房で。

目覚めてあたりを散歩すると、草木はたいそうぬれていた。
夜中か明け方に雨がふったのだろう、梅雨時だから驚くことではないのだけど。
屋根の煙突から煙りがあがっていた。
母屋に入りあいさつをする。
「おはようございます」
「おはようございます。眠れましたか?」
「はい、ぐっすりと」
築140年の古民家では、ご飯は竈で焚く。
朝から火をおこして炊いて下さったご飯はとても美味しくて、
遠慮もなくおかわりをしてしまう。
a0003650_1620338.jpg
古民家の工房から、車でギャラリーへ。
猫が出迎えてくれた。
素敵な器の数々が整然と並んでいて、
それぞれが、それぞれの暮らしぶりを頭に描かせてくれる。
a0003650_1621135.jpg

ちょうど七夕の前だったので、みんなで願いごとを短冊に書いて、
ギャラリーの表に飾り付けた。

朝虹窯(あさにじがま)
熊本県天草にある陶芸家・余宮隆さんの工房に遊びに行ったのは、
今年の7月。
大変お世話になり、ありがとうございました。

天草へ 01に続き、スライドショーにまとめたので、ご覧下さい。


:->

by moonisup | 2009-08-24 15:43 | travel
2009年 08月 22日
天草へ 01
a0003650_1924016.jpg
2009年7月、まだ梅雨のあけいてない頃に。
熊本県天草にある陶芸家の工房を訪ねにいきました。
その陶芸家とはこの春に東京で知り合ったのです。
築140年の古民家を改築して工房にしていると聞き、
是非見に行きたいとお願いしたところ、快諾して下さったのです。
天草というとても美しい島の中にある古民家は、
たくさんの紅葉の木に囲まれていて、静かに息をしていました。
a0003650_1985415.jpg

その民家は決して便利な暮らしではありませんが、
とても豊かな暮らしです。
ご飯は鉄釜で、薪で焚くのです。
夜には庭でバーベキューをしました。
そこには陶芸家の作品が空気のように偏在していて、
美味しい料理とお酒が、きらびやかに、でも特別な様子ではなく自然に盛りつけられていたのです。
夜はとても早くに暮れて、闇が闇として存在しています。
辺りはとても静かで、飲んだお酒のせいもあり、深く眠ることができました。
(つづく)

たくさんの写真を撮りました。
スライドショーにまとめたので、お時間のある時にご覧いただければ幸いです。



:->

by moonisup | 2009-08-22 19:02 | travel
2009年 08月 19日
天の川の見える場所で
a0003650_16392895.jpg
お盆の夜
a0003650_163945100.jpg
親戚とバーベキューをしたり
a0003650_1640676.jpg
花火をしたり
a0003650_16402662.jpg
盆踊り会場で焼き鳥を食べたり
a0003650_16405521.jpg
何年ぶりでしょう、天の川を見ることができました。
a0003650_16411543.jpg
満天の夜空に抱かれて、星座というのが本当にあるのだと知った都会育ちの12歳。
教科書の向こう側に一歩踏み出した夏。
:->

by moonisup | 2009-08-19 16:41 | nice guy
2009年 08月 12日
Supercalifragilisticexpialidocious
a0003650_6213412.jpg
そろそろ晴れるようです。
そうでないとね。
雨ばかりだと困ってしまいます。

More 続きをよむ

by moonisup | 2009-08-12 06:29 | photo
2009年 08月 09日
イカの塩辛と白いごはん
a0003650_901073.jpg
久しぶりにイカの塩辛を作った。

More 続きをよむ

by moonisup | 2009-08-09 09:01 | food
2009年 08月 07日
なんだっけ、あれ?
a0003650_2133349.jpg
先日いただいたマカロン。
いままで食べた中で一番美味しかったのですが、、
店の名前忘れました、なんていうお店でしたっけ?

More 続きをよむ

by moonisup | 2009-08-07 21:36 | sweets
2009年 08月 06日
白玉と。
a0003650_23475938.jpg
7月のまだ暑かった頃に、白玉を作った。
粉がぽろぽろと指にまとわりつく感じは、愉快な心持ちにさせてくれる。
しんやりと美味しかったのだけど、きな粉がなくて黒蜜のみだったのは、
少しせつなかった。

More 続きをよむ

by moonisup | 2009-08-06 00:00 | sweets