<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 29日
余宮隆の黒
a0003650_15324378.jpg

黒。
クラプトンが愛したブラッキー。
スラッシュのギブソン・ブラックビューディー。
キースのギブソンES-355ブラック。
そして、千宗易の愛した黒。
すべての無駄を削ぎ落とした深い闇の中に、輝きが見える時がある。
a0003650_15325618.jpg
土庵・吾妻橋ギャラリーで余宮隆展が始まった。
陶芸歴20年弱の作者は、これからも進化し続ける。
この春の個展とは、すべて違う作品が並んでいた。
a0003650_15331167.jpg
あまたの作品から黒を選んだ。
作家が住む天草の夜は、闇が闇として君臨していて、
しかし人工の照明が一切ない中にもかすかな光は偏在している。
a0003650_15332426.jpg
春に千鳥で見たからいいや、と思われている方にこそ、
見ていただきたいと思った。
止まらない人の歩みを、わずか5ヶ月で作りあげた素晴らしい作品の数々を。
a0003650_15335360.jpg
2009年10月3日(土曜日)まで。
土庵地図
午前11時から、平日19時まで。
最終土曜日17時まで。
:->

by moonisup | 2009-09-29 15:34 | goods
2009年 09月 24日
衣替えをすると季節が逆転する法則
a0003650_22343220.jpg
涼しくなってきたので、半袖をすべて片付けたら、
いつものようにセミが鳴くのです、あざ笑うかのように。
a0003650_22355616.jpg
9月にホットココアを飲むなんて、
今までになかったことです。
何か大切なことを忘れている気がするのは、いつものこと。
そのうち思い出すことでしょう。
:->

by moonisup | 2009-09-24 22:38 | sweets
2009年 09月 22日
マスタードパイのかわりに、
a0003650_23521871.jpg
今年の9月は例年に比べると涼しい気がします。
オーブンに火をいれるのに身構えることもなく、
日曜日の夜にマフィンを焼いて。
a0003650_23524266.jpg
火曜日にはパウンドケーキを。
今年の5月に漬けたドライフルーツを開封、その1回目。
美味しく焼き上がっていることを祈りつつ冷蔵庫へ。
1週間後に味見の予定。
a0003650_23525778.jpg
今頃ですが、Big Fat Catシリーズ、ようやく読み終わりました。
7月に1巻を読み始めたけど、なかなかすすまず。
夜眠る前に少し、また少しで、9月後半に7冊読了。
物語だけでなく挿絵もとても素敵で、ともに楽しめました。
1巻最初の助言通り、辞書を一度もひかずに(たくさんの単語を飛ばしました)読み終わり、
物語の終わり方もよかったので、完読達成感はとてもさわやかでした。
(EdよりもJeremyの今後が気になります。)

次は何を読もうか物色中。
過去に英語の小説は何度も挫折していて、完読したのは'Charlie and the Chocolate Factory'のみ。
挿絵が楽しい(重要)、物語が面白く(とても重要)、そして簡単な英語(最重要)の本があれば、
どなたか教えて下さい。
:->

by moonisup | 2009-09-22 23:52 | sweets
2009年 09月 19日
蓋付きの器
a0003650_22341362.jpg
蓋付きの器を買いました。
さて、何をいれましょうか。

More 続きをよむ

by moonisup | 2009-09-19 22:37 | goods
2009年 09月 18日
飯茶碗
a0003650_973817.jpg
天草の余宮さんに作っていただいた飯茶碗。
この時ろくろの上でまわっていたものは、これでした。
素敵な飯茶碗をありがとうございました、日々愛用しております。

陶芸家・余宮隆さんの個展が東京・吾妻橋であります。
2009年9月26日(土)ー10月3日(土)
11:00 - 19:00(平日)
11:00 - 17:00(土日)
会期中無休
土庵 吾妻橋ギャラリー 地図
〒130-0001 
東京都墨田区吾妻橋2-1-1 ビラハタノ 2F

久しぶりに浅草散策でもしながら、うかがいたいと思います。
:->

by moonisup | 2009-09-18 09:20 | goods
2009年 09月 17日
time after time
a0003650_0253876.jpg
撮りたいイメージというのがいつも先にあって、
それを作りこんでからカメラに触るのだけど、
そういう撮り方はうまくいくといいけど、そうでないと底なし沼に沈んでいくようになる。
何を撮っても思い通りに撮れなかった一日。
でした。
:->

by moonisup | 2009-09-17 00:31 | goods
2009年 09月 14日
漢の料理・番外編・薬膳スペシャル!スタミナ納豆
a0003650_13234057.jpg
電子レンジもトースターも持っていない大久保君。
でも楽器はいっぱい持っている大久保君。
平均睡眠時間2時間で日々働きつづける大久保君。
でもドラクエ9をする時間はむりやり作っている大久保君。
今日が誕生日の大久保君、おめでとう。
そんな彼のための、漢(おとこ)の料理。
3ヶ月もほっておいたら、なんとなんと、薬膳料理の柳田栄萬先生が、
ブログ「薬膳のチカラ」に、大久保君のためのレシピを紹介して下さりました。
感謝です!

というわけでレシピはこちら
ぴり辛でうまかったっす、超簡単なんで是非。
砂糖ひとつまみに抵抗がありましたが、ひとつまみの砂糖は隠し味、
全然甘くなんてならないから安心して(笑)食らって下さい。
骨太男子が、どんぶり飯をかっくらうためのもんです。
:->

by moonisup | 2009-09-14 13:38 | recipes
2009年 09月 11日
The sky is blue.
a0003650_23195979.jpg
買っちまいました。

More 続きをよむ

by moonisup | 2009-09-11 23:23 | music
2009年 09月 10日
Sweet pain
a0003650_22373931.jpg
タイトルは記事とは何の関係もなし、今現在事務所でKISSのDestroyerを聴いているので。
中学生の頃からずっと聞き続けている名盤、また来日しないかなー。

久しぶりウエハース買ったらおいしくて。
仕事中断してこんなもの撮っちゃう余裕見せつけていたら、もうこんな時間。

今日の写真2枚とも、Nikon D3000レンズキット jpg撮影。
ウエハースは、フォトショップでちょびっと補正。
腕時計は、撮りっぱなし、後補正なし。
a0003650_22384079.jpg
今月の新藤さんのお題は腕時計。
難しすぎる。
いつもいつも毎月1枚撮るのがやっと。
6月のテーマは「陶器」だったのだけど、
写真家のJQPさんは、なんと毎日まったく違う陶器を撮影された。
プロのカメラマンでも簡単に真似のできないレベルですが、物撮り写真上手になりたい人は絶対に見るべし。
6月・陶器
8月・ステンレス背景
今月も期待しています、毎日腕時計(笑)

約束の1週間がすぎたのでまたコメント欄閉じようと思ったのですが、
「面白いからあけといて」
と二人の人に言われたので、コメントノーレスの呵責に耐えきれなくなるまで開けておきます。
すんません、すんません、いろんなことですんません。
:->

by moonisup | 2009-09-10 22:41 | sweets
2009年 09月 09日
新しいカメラ
a0003650_115537.jpg
Nikon D3000レンズキットを購入した。
仕事以外ではD40レンズキットをずっと愛用していて、
それは何の不満もなくD3000に買い換える理由は特になかった。
D40を父に譲ることになり、再びD40を買うか、D3000にするか悩んで、
結局D3000にしてしまった。

More 続きを。よむ

by moonisup | 2009-09-09 11:06 | camera