<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
年越し蕎麦&ラーメン
a0003650_2111813.jpg
年越しラーメン(サッポロ一番です)
なんで大晦日にラーメンかは、こちらに書いてあります。
11月にフライングしている人(笑)
a0003650_21114624.jpg
30日には、昨年同様、親、兄家族とで集まり、わいわいと年越し蕎麦。
大晦日に出歩きたくねー、
という家系だからか集まるのは大晦日の一日前。

今年はCDを買わない年でした。
集計はしていませんが、多分10万円いかなかったのでは。
音楽から離れていたわけではないのですが、旧譜ばかり聴いていた気がします。

事務所への通勤電車では、もっぱら読書でした。
またそれも過去に読んだ本の再読。
新たに買った本の中にも、いい出会いはありましたけど。

今年読んだ漫画で気に入ったのは(出会いは数年前からのもあり)、
「聖おにいさん」
「鋼の錬金術師」
「リストランテ・パラディーゾ」
「へうげもの」
「シロクマカフェ」
「よつばと」
「さらい屋 五葉」
かな、他にもあったけど。
笑い転げたのは、「聖おにいさん」「シロクマカフェ」
夢中になったのは「へうげもの」

今年一番みたブログは、あすナロ日記
仕事が忙しい時、疲れている時、辛い時、暇な時、
何度も何度もみて、なごみました。

気まぐれZOO
これもナロ同様、双子のホッキョクグマを見て、なごみました。

2009年最初の目標の一つは、月に1本クラシックコンサートに行く、でした。
1月から5月までは達成、が、6月以降はコンサートゼロ、、、
来年は実現させたいものです。

ゼロ年代も終わりですね。
大変革、激動の10年間でした。
2010年代はどんな年になるのでしょうね。
:->

by moonisup | 2009-12-31 21:13 | food
2009年 12月 30日
発酵バターでマフィン
a0003650_1314423.jpg
2009年12月29日、本年の仕事納めでした。
今年もたくさんの方にお世話になりました、心よりお礼申し上げます。

さて、年賀状ですね、早々と購入したのですけど、まだ白紙です、
a0003650_1314578.jpg
マフィンの生地を型に入れる作業が苦手です。
他のケーキはいいのですが、マフィン生地は、でろれんとねばるので。
a0003650_13151561.jpg
いただきものの発酵バターで、焼いたマフィン。
バターを替えるだけでこんなにも味が変わるとは、神の味です。
そしてこのマフィンを食べている時に、がりっぃい、と。
歯の詰め物がとれました。
急ぎ歯医者へ電話して急患扱いで対応していただき、事なきを得た29日の午後。
ご迷惑をおかけしました。
色々と医者通いの一年、来年のテーマは健康です。

年賀状どうしようかな、と考えながら先ほどリンゴジャムを作りました。
うかうかしている30日。
:->

by moonisup | 2009-12-30 13:15 | sweets
2009年 12月 29日
山芋
a0003650_0455434.jpg
味噌煮込みうどんについて記事にしたところ、数名の方からご指摘いただきました。
一番の特徴は、シンプルに見えてたくさんの隠し味があるとのこと。
さっそく作りなおしました。
昆布の出汁をとった後に、鰹節を加えて出汁をとりました。
(本当は次に椎茸のもどし汁も入れるといいそうですが、なかったので省略)
そのまま野菜(前回より種類多く)と肉を煮込んで、最後にうどんと卵を。
やはり美味しくできて、子供にも
「前よりも美味しい、最後まで飽きない味」
と、好評でした。
小説の中で、大治郎はもっとシンプルに作っていたのですが、、
アドバイス下さった皆様、お礼申し上げます。
次は冬の物語でよく登場する大根の煮物や根深汁を作ろうと思っています。

写真は父からいただいた山芋。
何かこったものでも作ろうかと思いましたが、刻んだだけがうまいです。
:->

by moonisup | 2009-12-29 00:50 | food
2009年 12月 27日
土鍋で味噌煮込みうどん(疾風編)
a0003650_2205621.jpg
なかなかに難しい。
今後のための自分メモ

注:作り直したレシピに改訂しました。

1.
鍋に
水1リットル 昆布 8センチぐらいを2本入れて1時間置く。
加熱、沸騰する直前に昆布を取り出す(昆布は沸騰するとぬめりがでるので)。
次に鰹節を適当量投入して、沸騰させて出汁をとる。
これを漉しながら土鍋に移す。
2.
八丁味噌 大さじ4
普通味噌 大さじ2
これらをわけてお玉にのせて、土鍋の出し汁の中で、ヘラでつぶしながらまぜて、溶かす。
3.
別鍋でうどんを茹でる。
今回は長崎の五島うどん(細麺)
本来の茹で時間7分を5分ほどで切り上げて、湯をきり、沸いている土鍋に投入。
4.
刻んだネギを入れる、豚肉(しゃぶしゃぶ用)を100gぐらい投入。
5.
豚肉の赤がとれる頃に、生卵をおとしてフタをして1分。
6.
うどん茹で時間トータル(別鍋&土鍋)7分ぐらいになる。
7.
食らう。


参考レシピ
「剣客商売 14巻 暗殺者」著・池波正太郎 より
:->

by moonisup | 2009-12-27 22:01 | recipes
2009年 12月 23日
再会と再会 Ciao 晚上好
a0003650_23185077.jpg
海外在住の友人が年末で一時帰国しているので久しぶりに再会。

日頃日本を離れているのだから、帰国した時は本当にお忙しいことでしょう。
それなのに、時間をありがとう。
1時間ほどだけ。お茶を飲みましょう。
a0003650_2319326.jpg
「来年こそはこちらに」
「、、はい」
別れ際のこの約束を何度していることでしょうか、、
海を渡る気持ちだけは山の如く、、
a0003650_2320689.jpg
お土産をいつもありがとう。

来年の再会を約束して数分後に。
丸の内の地下通路で、呼び止められる。
声がしたほうを見ると、学生時代の友人だった。
何年ぶりかの再会、元気そうで何より。
1分ほどの立ち話。
誰もがあわただしい12月の日。
:->

by moonisup | 2009-12-23 23:20 | sweets
2009年 12月 21日
今年もみぞれ鍋
a0003650_2123241.jpg
寒いですねぇ、、そんな時は簡単なみぞれ鍋を。
a0003650_2132362.jpg
レシピです。
1.大根を1本まるごとおろす
2.土鍋に大根おろしのみ入れる(水をたさない)
3.中火で、ゆっくりと、たまにかきまぜる。
4.沸騰したら、刻んだネギを入れる、弱火にする。
5.味見して、大根とネギが甘くなっていたら、豚肉を入れる。
6.豚肉の赤身が消えたら
7.ポン酢や味噌で食らう

毎年冬になると食べています。
池波正太郎の小説でおぼえたレシピです。
原作では鶏肉ですけどね。
具材はお好みでいいと思います。
:->

by moonisup | 2009-12-21 21:04 | recipes
2009年 12月 19日
忘年会と
a0003650_22123188.jpg
先週、池上のフレンチで忘年会。
これが今年唯一の忘年会です。
a0003650_22131322.jpg
他にも忘年会のお誘いはいただいていたのですが、
久しぶりにきついぎっくり腰になり、どれもお断りしてしまいました。
残りの仕事に備えて養生したいと思います。
a0003650_22133528.jpg
腱鞘炎と首の治療に時間のかかった一年でした。
それらがようやく良くなった時に、腰を、、
a0003650_2216374.jpg
縁起を担ぐことは基本的に一切しないのですが、
厄年という忠告をいただき、さすがに考えました。
体力的に曲がり角なんでしょうかね。
a0003650_22162242.jpg
まだ撮影も締め切りも残しているので、無事に乗り切れることだけを祈りつつ。
:->

by moonisup | 2009-12-19 22:16 | photo
2009年 12月 17日
表参道 11年ぶりのイルミネーション
a0003650_21483466.jpg
2009年12月。
11年ぶりに表参道のイルミネーションが復活しました。
ケヤキをいためる、近隣の大渋滞、などが理由に中止されていました。
今回から熱量の少ないLEDを使用し、傷んでいるケヤキには電飾をしないなど、
配慮されているそうです。
でも、大渋滞は相変わらずで、期間中は車で近隣を通らないほうがよいでしょうね。
a0003650_2149248.jpg
歩道橋は閉鎖されていて、横断歩道で立ち止まり撮影しようとすると、警官に注意されます。
でも華やかで楽しめました。

2010年1月10日まで。
点灯時間は17時~22時。

この日撮った写真を、ライトルームで作ったスライドショーにしました。

ライトルームのスライドショーはこちら
a0003650_21511029.jpg
ついつい歩きすぎて、冷えてしまいます。
また大変な混雑なので、近隣のカフェやレストランなども大混雑。
余裕をもって、また暖かくして。

カメラ Nikon D3000 レンズ 35mm F1.8
すべてISO800 ホワイトバランス晴天 jpeg撮影
撮影後にアドビフォトショップライトルームで微調整。
:->

by moonisup | 2009-12-17 21:54 | Tokyo
2009年 12月 14日
発酵バター
a0003650_1192456.jpg
いただきものの、チーズと発酵バター。
こんな上質な発酵バターは初めてです。
さて、何を作ろうか、パウンドケーキにするにはもったいないので。
思案中。
:->

by moonisup | 2009-12-14 11:10 | food
2009年 12月 11日
F128の会・冬
a0003650_22481881.jpg
4ヶ月ぶりに集まりました、F128の会。
写真集を持ち寄って、写真の話をする集まりです。

More 続きをよむ

by moonisup | 2009-12-11 22:50 | photo