<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 28日
雲を見上げようとしたら首の骨が鳴った
a0003650_22381336.jpg
二日間、自宅にこもって作業をしていて一段落したので、夕飯の買い物にでかけたら、
空がきれいで、空気が少しだけ春のようだった。
うきうきとした心持ちになったのでイチゴを買って、うかうかとした気持ちでほうれん草をゆでたよ。
a0003650_22394084.jpg
フランケンで撮影。
:->

by moonisup | 2010-01-28 22:40 | photo
2010年 01月 25日
フランス大使館アートイベント「No Man’s Land」
a0003650_208535.jpg
東京・広尾にあるフランス大使館。
1950年代に建てられた庁舎は老朽化がすすみ、同敷地内に新庁舎が建設されました。
すでに新庁舎への移転はすんでいて、旧庁舎はまもなく取り壊しになります。
その'誰もいない旧庁舎'で、'No Man's Land'というアートイベントが開催中。
フランス、日本、その他、70名以上のアーティストにより、旧庁舎がペイントされたり、
階段、廊下、トイレまで、アート空間に変わっています。

More 続きをよむ

by moonisup | 2010-01-25 20:09 | art
2010年 01月 22日
By your side
a0003650_11233494.jpg
長く使っていたキーフォルダーが壊れた。
ロンドンの交通博物館で買ったもので日々愛用していたのだけど。

More 続きをよむ

by moonisup | 2010-01-22 11:27 | goods
2010年 01月 19日
冷たい水辺
a0003650_947651.jpg

東京湾のつめたい空。
a0003650_9482045.jpg

神田川のほとりを。

背中丸めながら歩き回っています。
a0003650_948323.jpg

眉月のわきには木星。
:->

by moonisup | 2010-01-19 09:48 | photo
2010年 01月 16日
簡単、イカの塩辛の作り方
a0003650_22524221.jpg
スペインのyさんと、神奈川のyさんへ。
昨年お話したイカの塩辛の作り方です(今頃ですんません)
作り方は色々とあるようですが、塩だけで作る簡単な方法です。

More 続きをよむ

by moonisup | 2010-01-16 22:55 | recipes
2010年 01月 11日
漢の料理 13回目・味付け卵
a0003650_16515551.jpg
半年ぶりの漢の料理、今回はラーメン好きの大久保君のために、簡単に作れる味付け卵を。

More 続きをよむ

by moonisup | 2010-01-11 16:54 | recipes
2010年 01月 08日
国宝 土偶展 東京国立博物館
a0003650_11565529.jpg
上野・東京国立博物館へ、「国宝 土偶展」を見てきました。
平日の午後だったせいか、絵画ではないからか、
東博での特別展にしてはすいていました。

More 続きを読む

by moonisup | 2010-01-08 23:03 | art
2010年 01月 06日
築地へ
a0003650_22323236.jpg
築地場内市場で。

More 続きを読む

by moonisup | 2010-01-06 22:33 | food
2010年 01月 03日
2010 買い食いはじめ
a0003650_22203941.jpg
あまり信心深くないのですが、初詣に。
境内での買い食いが目当てなんですけどね。

More 続きをよむ

by moonisup | 2010-01-03 22:27 | food
2010年 01月 02日
さあ、10年代
a0003650_065311.jpg
あけましておめでとうございます。
2010年、最初に焼いたのはリンゴケーキ。
a0003650_071314.jpg
ゼロ年代が終わり、10年代の始まりです。
でも、特別に変わることなく、だらだらとした年末年始。
相変わらず、食べたり寝たりの正月。

この10年間で大きくたくさんのことが変わりました。
10年前(2000年)に今の自分はまったく想像できませんでした。
さて、これから先もどうなることやら、
わくわく、どきどき、期待と不安がからまったまま、新しい年代の始まり。
どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

2010年正月 関川真佐夫

by moonisup | 2010-01-02 23:58 | sweets