<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 27日
プリンとラング・ド・シャ
a0003650_1556485.jpg
「男子スイーツ RECIPE  著・石橋かおり (主婦の友社)」
という本を頂きまして。
久しぶりにプリンを作りました。
カラメルソースが上手に作れないのです、いつも焦がしすぎて苦くなったり、
早すぎて味が薄かったり、、
型から外すのも難しくて、、
ま、いっか、味のほうは、甘さ控えめ、おおむねオッケー。
a0003650_15593760.jpg

プリンを作ると、卵白があまります。
卵白だけのレシピはないかとネットで検索。
簡単なのは、ラング・ド・シャが多くヒット。
猫の舌、ですね。
色々なレシピを見たのですが、
a 卵白をバターにそのまま混ぜるレシピ
b 卵白をメレンゲにしてから、混ぜるレシピ
の二つがありました。
ふんわりさくさくのが食べたかったので、メレンゲバージョンで。
次の問題は、焼き温度。
a 180度で 10~15分
b 最初は120度で4分、その後に170or180度にあげて10分。
うーん、どっちがいいのでしょう。
ためしに海外のレシピを検索すると(フランス語でなく英語ね)
200度で10分ぐらいがいくつかヒット。
、、、わからん。
ということで、2回にわけて焼いてみました。
1回目 120度で3分、170度にあげて10分
うーん、、
2回目
200度(景気付けに高温)で、10分。
7分で周辺が焦げてきたので、結局7分20秒で停止。
うん、こっちかな。
次回(があれば)180度で10分に挑戦。
味はとても美味しく焼けました、が、こればっかりは食感・ふわふわさくさく、を追求したいものです。
:->

by moonisup | 2010-02-27 22:33 | sweets
2010年 02月 23日
漢の料理・お弁当大作戦 その2
a0003650_18234424.jpg
毎日お弁当を作っている大久保君。
本音を言えば、一日4食天下一品ラーメンが食べたい大久保君。
身体壊す前にお弁当作りはじめてよかったね。
というわけで、隙間を埋めるおかず。
隙間というか表面だけど。

More つづきを読む

by moonisup | 2010-02-23 18:27 | recipes
2010年 02月 21日
Hungry like the wolf♪
a0003650_22393979.jpg
大阪土産の、細切りたらこ昆布。
ありがとうございました、うまいっす。
a0003650_22395947.jpg
あっという間に2月も残り1週間。
おやまあ。

時間がなくて昼飯抜きの日もああり。
仕事の合間の食事に恵まれた時もあり。
いつも皆々様、ありがとうございます。
:->

by moonisup | 2010-02-21 22:41 | food
2010年 02月 17日
大久保君のお弁当
a0003650_2323257.jpg
「大久保君は実在の人ですか?」
「大久保君は'漢の料理'を読んでちゃんと料理をしているんですか?」
「大久保君の野菜不足が心配です」
などなど、あたたかいメールをいただいております。
はい、ちゃんと実在する人物ですよ^^
a0003650_23263593.jpg
ほら、こんなに素敵なお弁当を作っています!、びっくり。
先日、一緒に仕事した時に、見せていただきました。
2月から毎日お弁当作りをはじめて、会社に持って行っているそうです。
いやいや、立派なものです。
もう何もお教えすることはございません、ぐっじょぶ。

「メイン以外のもの、隙間を埋めるアイデア下さい。あと日持ちするものとか」
「辛いものが好きなので、そんなおかずのアイデアを」
「味噌とか醤油以外の、何か変わった味付けのってないすかね?」
とのこと。
アイデア募集中、諸先輩方アドバイスお願いします。
:->

by moonisup | 2010-02-17 23:29 | food
2010年 02月 14日
Beast Of Burden
a0003650_0323572.jpg
ありがとうございました。

More つづきを読む

by moonisup | 2010-02-14 23:59 | sweets
2010年 02月 13日
I've got one hand in my pocket~♪
a0003650_2035885.jpg
また雪がふった。
積もるほどではないけど、ひどく寒い。
バスにのってスーパーにいった。
いたんでいる雰囲気のイチゴは3割引き。
a0003650_20352642.jpg
半量の砂糖につけてベランダにほっておいた。
昼寝から目覚めると、ひどく喉がかわいていた。
ベランダの空気は冷蔵庫よりもつめたい。
a0003650_20354056.jpg
イチゴを煮詰めるとでるアクをマグカップにすくって、濃いダージリンを注ぐ。
a0003650_20355477.jpg
今シーズン最初のイチゴジャム。
パウンドケーキも焼こうと思ったら、バターが足りなかった。
明日の朝にはスコーンを焼こう。
:->

by moonisup | 2010-02-13 20:36 | sweets
2010年 02月 10日
やっぱり寒い朝
a0003650_934321.jpg
いただきもののスノーボウル。
朝食の後に、ひとつだけ口の中にほうりこむ。
かそけき味だけれど、数分の幸福感に包まれる。
a0003650_9361196.jpg
紅茶を飲んでall down the lineを聴いて、背中にキックを入れる。
さて仕事。
a0003650_9373791.jpg
2月だけど春のような暖かい日に。
東京湾沿いの巨大倉庫で仕事をしていて、
終わって外にでるとすっかり夜。
マフラーを首にまくだけで、コートのいらない夜。
あと少しで冬も終わるかと思うと、たまらなく嬉しくなる。
でもまた、今日から真冬の気温に逆戻り。
:->

by moonisup | 2010-02-10 09:39 | sweets
2010年 02月 06日
リンゴのクランブル
a0003650_22301721.jpg
風の強い、2月の土曜日の午後に。

More 続きをよむ

by moonisup | 2010-02-06 22:36 | sweets
2010年 02月 05日
オリンパス PEN
a0003650_1043362.jpg
オリンパス PEN  の、チョコレート

More 続きをよむ

by moonisup | 2010-02-05 10:45 | camera
2010年 02月 03日
漢の料理・お弁当大作戦
a0003650_16525555.jpg
「友人から電子レンジもらったっす、最近弁当作って会社に持って行ってます」
生まれ変わったような大久保君、もう黒船がきたような革命大騒ぎです。
電子レンジがあれば、かなり多くのものが作れますぞ。

というわけで早速。

More 続きをよむ

by moonisup | 2010-02-03 16:57 | recipes