<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
5月のマーマレード
a0003650_16455721.jpg
5月の連休にマーマレードを作るようになって、今年で3年目。
レシピは、「暮らしの手帖 33 2008年4-5月号(暮らしの手帖社)」掲載の、「オーボンヴュータン 春のジャム」
a0003650_16463243.jpg

毎回5時間かかってしまいます。
年に1度だから、いつまでたっても手際が悪く。
今年はナチュラルハウスで無農薬のオレンジを買ったので、
少しは時間短縮するかと思ったけれど、変わりませんでした。
昨年よりも少し苦いけれど、今年も美味しくできたのです。

iPadを使ったマジック
電子書籍リーダーではなくて、色々な使い方があります、アイデア次第。
:->

by moonisup | 2010-05-31 16:48 | sweets
2010年 05月 28日
iPad
a0003650_17243725.jpg
買っちまいました。

More つづきを読む

by moonisup | 2010-05-28 17:26 | books
2010年 05月 26日
隅田川散歩撮影会 その1
a0003650_14333271.jpg

2010年5月15日。
八丁堀から中央大橋へ、そこから隅田川脇の遊歩道沿いを歩きました。
a0003650_14324131.jpg

(Google Mapより)

隅田川テラス、と名付けられている歩道は整備されていて歩きやすく、
ジョギングをする人、犬の散歩をする人、多くの人と行き交いました。
永代橋、隅田川大橋、清洲橋、萬年橋、そして新大橋まで。
最後は浜町をぬけて、甘酒横丁の喫茶店に入り、人形町駅で解散しました。
5月なのに風の冷たい日で、途中川から少しはずれてパン屋さんに寄ったり。




この時の写真をデジブックにしました。
お手すきの時にでもご覧いただければと思います。

a0003650_143226100.jpg


次は、新大橋から歩いて両国、浅草を目指そうと考えています。
6月に、暑くなる前、梅雨の前に。
できれば。
:->

by moonisup | 2010-05-26 14:34 | Tokyo
2010年 05月 24日
オランジェット
a0003650_2243424.jpg
先日、麻布で買ったオランジェット。
a0003650_22441231.jpg
いつか自分で作りたいと思いつつ。
オレンジピールまでは作れるのだから、後はチョコレートにからめるだけ。
でも、きっと失敗する気がする。
オレンジピールだって簡単ではないので、最後に失敗したら立ち直れない気がするのだ。
「せっかーは、どこまでチキンなんだよ」
とよく友人に言われる。
a0003650_22455785.jpg


もう少しチョコレートがビターだと嬉しい。
そうでないと、おいしくて一度に食べてしまいそうだから。
濃厚な味すぎて、1本食べておなかいっぱい、
少量の袋をちまちまと持たせるのがいいのだけど。
「おめぇは、どこまでみみっちいんだよ」
と、また言われそうな気がする。
いや、言われているか。
:->

by moonisup | 2010-05-24 22:48 | sweets
2010年 05月 22日
東京散歩・3 六本木ー麻布十番ー芝ー大門
a0003650_23314529.jpg
今頃ですが、これは5月6日に撮影したものです。
Tくん2さい、おたんじょうびおめでとう、ということで^^


都内を歩いて撮影しようと思ったのは2009年の1月

1回目・お茶の水から市ヶ谷(2009年1月)
 東京散歩・1 お茶の水ー湯島ー神保町ー市ヶ谷
2回目・市ヶ谷から六本木(2009年6月)
 東京散歩・2 市ヶ谷ー四ッ谷ー青山ー六本木
a0003650_23321028.jpg
そして1年が過ぎてようやく3回目。
続きの六本木から歩きはじめ、芋洗坂を下り、麻布十番商店街へ。
ここではいつも、たぬき煎餅、浪花家総本店の鯛焼き、豆源、
とひっかかるのですが、さらに昨年オープンしたという、
神戸のチョコレート・モンロワールでも、オランジェットも購入。
そして一之橋から狸穴坂をのぼり、ロシア大使館の前を通り神谷町へ。
芝、東京タワー、増上寺、芝神明、大門まで。
この界隈にある中学高校に6年間通っていたので思い入れが強すぎて、
なかなか思うように撮影できず。
a0003650_23324497.jpg
まあ、気楽にまた思い出したら続きを歩きます。
次は大門からどっちに行こうかと。
鯛焼き屋のある町がいいですね(笑)

この時のスライドショーはこちら

:->

by moonisup | 2010-05-22 23:32 | Tokyo
2010年 05月 20日
漢の料理 ハムエッグライス
a0003650_1316526.jpg
仕事が午後からで、午前中は家でだらだら作業中。
昼飯どうしようと思い、外を見ると雨。
そんな時に。

More つづきを読む

by moonisup | 2010-05-20 13:18 | recipes
2010年 05月 17日
イチゴマフィン
a0003650_2333567.jpg
4月の写真なんですけどね。
ドライイチゴを作った時に焼いたマフィン。
「イチゴがかたい」
と大変不評でした。
a0003650_23562.jpg
美味しかったんだけどな、僕だけには。

ドライイチゴをブランデーにつけて、それで焼いたパウンドケーキは、
友人に配ってしまって、自分では食べなかった。
美味しかったのだろうか、今さら聞けない、答えは風の中。
:->

by moonisup | 2010-05-17 23:06 | sweets
2010年 05月 14日
イチゴジャムおさめ、かな
a0003650_2341918.jpg
5月の連休に作った、今シーズン最後のイチゴジャム。
a0003650_2345668.jpg
まだイチゴは売っているので、作れなくもないのですが。
冷蔵庫がジャム瓶だらけになって、せっせと食べて、
飽きて人に配ったりしていると、あれ、残り一瓶しかないや、ってなります。
まだ間に合うからもう一回作ろうか、、、
:->

by moonisup | 2010-05-14 23:07 | sweets
2010年 05月 11日
四谷見附名代 たいやき わかば
a0003650_2221572.jpg
あちこちで鯛焼きは食べますが、ここのがいっち好きです。
たいやき わかば
↑ゆるゆるのサイトでなごみます^^
a0003650_2241286.jpg
この日は撮影会でした。
a0003650_2242921.jpg
青山一丁目から、外苑をぬけて、迎賓館まで。
そして最後に、わかばで鯛焼きを食べました。
新緑の下を歩いていると、お昼寝したくなり、
ぼーっとしたまま、ゆるゆると写真を撮っていました。
この時のスライドショーはこちら

参加された皆様、お疲れさまでした。
:->

by moonisup | 2010-05-11 22:04 | Tokyo
2010年 05月 09日
プレゼント当選者発表
a0003650_1136239.jpg
本のプレゼント企画にたくさんの応募ありがとうございました。
多くのコメントも本当に感謝です、今後の励みになります。

More 続きをよむ

by moonisup | 2010-05-09 11:36 | books