<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 30日
鰻でお祝い
a0003650_2381214.jpg

父の80歳の誕生日祝いで、上野へ。
本当は先月だったけど、なかなか日程があわず、父と兄と何度も電話で調整してようやく7月末に。
子供の頃から馴染みの鰻屋さんへ、久しぶりに。
相変わらずのぶっきらぼうな女将(ずいぶんとご高齢に、でもお元気そうで何より)、
そして抜群に美味しい鰻を堪能。
僕は鰻だけでお腹いっぱいだったけど、父は、鰻、柳川、そしてデザートまできれいに平らげていた。
元気で何より。
a0003650_2382248.jpg
みんなとわかれて、僕は子供と上野の山をのぼる。
芸大美術館にシャガール展を見に。
子供の食いつきは今ひとつ。
芸大のキャンパスの方に行くと、工房には興味津々だった(さすがに入れず)。
翌日に彼は中学の美術部のメンバーと、六本木の新美にオルセー展を見に行き、
ロートレックとゴッホ、モネの細部の描き込みがすごかったと喜んでいた。
以前、印象派の絵を見た時は、まったく興味を示さなかったのだけど、
好みは川の流れのごとく。

5月から8月の会期は長いからそのうち、と思っていたけど、
あっというまに8月に。
オルセー展は、連日大変な混雑と耳にして、尻込みしている。
どうしても見たい絵が1枚あるので(パリでもその画家の家を拝みに行った)、
必ず行くのだけど、残り時間があとわずか、さていつ行こう。
:->

by moonisup | 2010-07-30 23:08 | food
2010年 07月 27日
プレゼント当選発表 2010夏
a0003650_239447.jpg
「書籍発売記念プレゼント その2に、ご応募ありがとうございました。
いただいたコメントのレスです。

More 続きを読む

by moonisup | 2010-07-27 23:10 | books
2010年 07月 26日
南の島の盛夏
a0003650_21345747.jpg
紺碧の空。
日差しは強く。
a0003650_2135183.jpg
古民家の昼餉。
風は涼しく。
a0003650_21353044.jpg
薄暮の語らい。
日没は遅く。
a0003650_21354873.jpg
熊本県天草市へ。
陶芸家・余宮隆氏の工房におじゃましてきました。
写真の整理をしたら、また記事を書きます。
:->

by moonisup | 2010-07-26 21:36 | travel
2010年 07月 22日
mango
a0003650_2353081.jpg
種子島産マンゴーをいただきました。
絶品の甘さ、美味しさでした、感謝。
a0003650_23534081.jpg
どたばたと、とっちらかった日々です。
10日ほど前ですが、はじめて肉離れというのを経験しました、松葉杖も。
なかなかに激痛でしたが、ぎっくり腰と違い、料理も撮影も出来ました。
杖は3日ほどでとれて徐々に、ひょこひょこ、ぴょこぴょこ、
そしてすたすたと歩けるようになりました。
まだ階段降りる時に、ちょびっと痛い時があります。
でもまあ、おおむね元気。
暑すぎて脳がとろけていますが、それはまあ一年中ですしね。
明日からちょいと不在になります。
プレゼントの抽選もまだしておらず、すみません。
次の月曜日以降に必ず。
:->

by moonisup | 2010-07-22 23:59 | sweets
2010年 07月 18日
あついあつい、とうきょうで
a0003650_18571835.jpg
こんにちわ。
またあえてうれしかったよ。
あつかったね。

More つづきを読む

by moonisup | 2010-07-18 19:02 | photo
2010年 07月 15日
梅雨あけぬ長野で
a0003650_9324577.jpg
1週間も前ですが、長野に行ってきました。

More 続きをよむ

by moonisup | 2010-07-15 09:35 | photo
2010年 07月 12日
書籍発売記念プレゼント その2
a0003650_2120322.jpg
書籍発売記念プレゼント企画・その2です。

締め切りました。

拙著・[デジタル一眼レフ]手軽できれいな テーブルフォトの撮り方教えます
(本体1980円+税=2079円) 技術評論社より発売中です。

おかげさまで多くの方に読んでいただけました、心よりお礼申し上げます。
読後の感想をメールでいただいたりもして、本当に感謝です。
わかりやすい箇所、わかりにくい箇所、
特にレイアウトについては多くのご指摘アドバイスをいただいています。
今後の糧としたいと思います。

さて御礼プレゼント企画です。

この本に載っている多くの器は、水道橋・千鳥の協力によるものでした。
店内にある器の数々は、金平糖の輝きのごとく魅惑的なものばかりです。
何か器を購入してプレゼント、としたかったのですが、
当選者・海外発送の場合もあるので破損の可能性が低いものにしました。
a0003650_2121072.jpg


a.
この春に千鳥で個展をされた阿南維也氏の作品です。
なめらかな白の美しい箸置きをペアで、1名様に。
a0003650_21222059.jpg
天草の陶芸家・余宮隆氏にも撮影の協力をいただきました。

b.
これは今年の春に天草の工房に行き購入してきたもので、東京などでは販売しておりません。
 粉引輪花三寸皿
これも1名様に。

c.
本に載っている作例写真、希望の写真を2Lサイズにプリントしたもの。
(撮影課程のカットはのぞく)
これを3名様に。

合計5名の方にプレゼントいたします。
大変申し訳ありませんが、応募資格は、本を読んで下さった方のみとさせていただきます。
また前回のプレゼントに当選した方はご遠慮下さい。
a0003650_2124492.jpg

ご希望の方はコメント欄に、以下を記入して下さい。

1.氏名 or ハンドルネーム (海外在住の場合は国名も)
2.本の中で役に立った、面白かった記事
3.わかりにくかった記事、今後の要望など
4.希望プレゼント(任意、どれでもいい場合は記入不要)
 a.箸置き  b.三寸皿  c.作例写真
5.ブログなどがあればURL(なくても可です)

記入例
1.バスコ・ダ・ガマ(ポルトガル在住)
2.交易のカタログ撮影で使うので、革製品の撮り方が役立った
3.暗い船内で撮影するので、夜の撮影方法をもっと多く解説して欲しかった
4. a.箸置き希望
5. http://mentaico.exblog.jp/

注 コメント欄に住所やメールアドレスは絶対に記入しないで下さい。

夏休みに入る頃に締め切ります。
たくさんのご応募お待ちしております。
:->

by moonisup | 2010-07-12 21:25 | books
2010年 07月 11日
Fruits Sour
a0003650_1163126.jpg
Mlesna Tea House Kyootのお茶。
フルーツサワーフレーバー。
わずかな滞在時間だったというのに、すんませんでした。
Zepplin級です。
:-)

by moonisup | 2010-07-11 11:09 | tea
2010年 07月 08日
ANA 機体整備工場見学 2010
a0003650_148471.jpg
先月、ANA機体整備工場見学に行ってきました。
3回目にしてようやハンガー内にある747を拝め、歓喜の雄叫び。
巨大な四発エンジン機を見る機会は、これから減っていくことでしょう。
年に1回の工場見学、来年こそは787を見たいものです。
:->

by moonisup | 2010-07-08 14:14 | photo
2010年 07月 05日
とうもろこし
a0003650_23225516.jpg
グリルで焼いて、醤油かけてまた焼いて、がつがつと食らいました。
外からは激しい夕立があがったあとの、土の匂いがして、
いよいよ夏だなーと思いました。
:->

by moonisup | 2010-07-05 23:23 | food