<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 30日
Someday my prince will come ♪
a0003650_23495913.jpg

2010年9月29日 Bunkamura Orchard Hall
Keith Jarrett / Gary Peacock / Jack DeJohnette
最高のライブでした。
Straight, No chaser には泣けました。
人はここまでの高みに昇ることができるのだ、と勇気づけられます。
:->

by moonisup | 2010-09-30 23:48 | music
2010年 09月 28日
雷の音が大きくて驚いた日
a0003650_2329483.jpg
専門店に行き紅茶の並ぶ棚を見ていると、途方に暮れてしまう。
どれもこれも魅力的に見えるから。
10種類ぐらいの茶葉を一度に買ってみたい気もするけど、
そんなに飲みきれない。
選ぶのは難しく、そしてその時間は楽しい。
a0003650_2330575.jpg
買い求める紅茶が必ずしも美味しいとは限らない。
でも根気よく飲み続けていると、いれるコツがわかる時がくる。
そして、お湯と茶葉の塩梅がわかるころに、いつも飲みきってしまう。
もっと早くわかりあえたらいいのに。
a0003650_23302320.jpg
これで完璧、という茶葉に出会っても、またしばらくすると別のものを探しにでかける。
専門店の棚はとても魅惑的で、トゥルーズ=ロートレックの描いた女性たちのようだ。
:->

by moonisup | 2010-09-28 23:30 | tea
2010年 09月 26日
秋晴れ
a0003650_22493968.jpg

土曜日の夜、仕事が終わったのが25時。
往路は渋滞で1時間半かかったけど、深夜の首都高速はすいていて、
30分で帰宅できた。
初冬のような寒い夜だった。
a0003650_22511398.jpg
日曜日の朝。
あくびをしながら自転車に乗って駅に向かうとき、
陽射しに比べて風がとても冷たくて、冬特有の、鼻の奥がつんとする感覚を思い出した。
それでも新宿御苑を歩いている時はあたたかくて、
まだまだ大丈夫、と自分に言い聞かせる。
a0003650_22532032.jpg

帰りに駅前のカルディでアールグレイを買った。
この茶葉を買うのは、何年ぶりだろう。
:->

by moonisup | 2010-09-26 22:54 | photo
2010年 09月 24日
Iron men・1
a0003650_23401864.jpg

黒(オジー)「あー、疲れた、パソコンは肩こるよな」
紫(リッチー)「マフィン焼いたから食えよ」
a0003650_23403385.jpg

オ「よいしょ、っと、何マフィン、これ?」
リ「お前の好きな、コウモリ味、けけけ」
オ「いや、あれマジでやばかったんだってば、もう捨て身の芸はやめようぜ」
a0003650_23405089.jpg

オ「お、うまいじゃん、レモンとチョコの味がするよ」
リ「行儀わりいな、顔で食うなよ」
オ「アイアンマンだからよ」
リ「ところでラウドパーク行かね?、ハルフォード見に、10月16日」
オ「、、オレは17日に、、」
リ「あれ、モータヘッド好きだっけ?」
オ「いや、トリだから、、」
リ「おい!もうよせよ、鳩食うのはよ」

:->

by moonisup | 2010-09-24 23:42 | sweets
2010年 09月 23日
雨の祝日
a0003650_22483692.jpg
昨日は真夏日で、今日は晩秋のよう。
明日はもっと冷えるのだとか。
というわけで、オーブン点火、2010年後半のパウンドケーキ焼きはじめ。
このドライフルーツを漬けた頃は、体温よりも気温が高く、がりがり君を食べていたような(遠い目)。
9月になったとたんにスーパーではハロウィングッズが売られ、
クリスマスケーキ予約なんて言葉を耳にすると、寒く切ない冬を思いだして、
哀しい気持ちになりますが、
「確定申告ソフトは今から準備を!」
という宣伝メールが届いた時は、極寒の2月を思いだして憤死するかと思いました。
はあ、、早く5月にならないかな。
というわけで、夕飯は鍋にしました。
:->

by moonisup | 2010-09-23 22:54 | sweets
2010年 09月 21日
三連休最終日 上野、外神田
a0003650_9122475.jpg
「マンモス、でか!」
「肉くいたい」
a0003650_9124134.jpg
天草からのお客様の、
「はく製とか骨格標本が見たい」
というリクエストにおこたえして
a0003650_913093.jpg
上野の国立科学博物館へ。
うちの子供も
「ここは何回来てもあきない」
と、久しぶりの博物館を堪能。
a0003650_9131471.jpg
博物館めぐりは疲れます、夕方に、
ビール(陶芸家)
クリームソーダ(中学生)
冷やし白玉あずき(僕)
で一休み。
男子3人でぼーっと、上野公園のオープンカフェでほうけました。
「明日から仕事だー(大人2名)」
「明日から学校だー(中学生)」
と、ちょっと切ない連休最終日の夕方。
というわけで、余宮さん3日間引っ張り回しました、お疲れ様でした。

上野で余宮さんとわかれて、子供と二人、外神田へ。
a0003650_915794.jpg

3331へ。
アートは楽し。
というわけで、遊びまくった3連休、今日から仕事や勉強、頑張らないとね。
:->

by moonisup | 2010-09-21 09:14 | Tokyo
2010年 09月 20日
三連休中日 上野、有楽町、丸の内
a0003650_1113465.jpg
夜のカフェテラス、涼しく気持ちのよい季節になりました。

a0003650_11132230.jpg

昼間は上野・東京国立博物館の常設展示へ。
織部を眺める余宮さん。
ひょうげものどうし。
a0003650_11133855.jpg

京橋にでて、スープカレー屋で晩餐。
すずしい夜。
食後に、とことこ散歩。
国際フォーラムの骨組みを見て、丸の内へ。
a0003650_1114188.jpg

夜の三菱一号館。
a0003650_11141939.jpg

夜のBrick Square
9/3で開業一周年とのこと。
記念イルミネーションが、一足早いクリスマスのようです。
a0003650_11143710.jpg

カフェテラスで、紅茶とビール。
a0003650_11145518.jpg
月と一号館と余宮さん。
:->

by moonisup | 2010-09-20 11:16 | Tokyo
2010年 09月 19日
三連休初日ー六本木、原宿、水道橋
a0003650_10552442.jpg
六本木・国立新美術館へ。
「陰影礼讃」展。
影をテーマにした作品展示、写真、絵画多数。
土曜日なのにお客さんがまばら、こんなに空いている国立新美術館ははじめて。
面白いのでおすすめ、10/18まで。
a0003650_10554863.jpg
10月からは「ゴッホ展」がはじまるので混雑することでしょう。

原宿Style-Hug Galleryへ。
9月展示会「急須・土瓶・ポット展」を見に。
この日が最終日。
9人の陶芸作家が焼き上げた急須・ポットの数々。
どれもこれも欲しく、でも定まらず。
ここで出展作家の一人・熊本からいらした余宮さんと合流。

水道橋へ。
a0003650_1101467.jpg
千鳥 「増田勉 展」へ。
a0003650_111616.jpg
陶芸家同士の語らい。

ギャラリー三昧の三連休初日。
:->

by moonisup | 2010-09-19 11:01 | art
2010年 09月 17日
月とたい焼き
a0003650_2316546.jpg
月とたい焼き、、、
無理がありますね、月に見えない。
E-P1片手で撮影、jpgとりっぱ。
a0003650_2317392.jpg

仕事で川口に行ってきました。
'川口名物太郎焼き' 引き寄せられました。
でも、たい焼きを買ってしまいました、すまん太郎。
a0003650_23195224.jpg

月とリリアホール
:->

by moonisup | 2010-09-17 23:20 | sweets
2010年 09月 16日
ラムネのうみをおよぐさかなたち
a0003650_20545372.jpg

雨がふり、急に寒くなりました。
a0003650_20563337.jpg

あたたかいミルクティーを飲む回数が増えたのでした。
:->

by moonisup | 2010-09-16 20:57 | tea