<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 30日
This place is empty ♪
a0003650_2358373.jpg

眠くて眠くて、ぼーっとしていたら、
あっというまに11月が終わり。
おやまあ、とあきれるばかり。
a0003650_23581567.jpg

来年はちゃんとしよう、心を入れかよう。
毎年この頃に思うのだけど。
:->

by moonisup | 2010-11-30 23:58 | tea
2010年 11月 28日
11月最後の週末
a0003650_23443975.jpg

金曜日。
英語の帰り、新宿のイルミネーション。
a0003650_23451429.jpg

土曜日。
「よつばと! 10巻」
笑い転げる、笑い死ぬ。
8巻を電車内で読む、という失態をしてから以後、
この漫画は自宅で読むと決めている。
子供もひきつりながら笑い転げまわっていた。
a0003650_2345353.jpg

夜、忘年会。
自由が丘の町を歩くのは久しぶり。
にぎやかな夜。
a0003650_2346684.jpg

日曜日。
今年の紅葉は艶やかで、あちらこちらで楽しめた。
a0003650_23464679.jpg
山一面の赤、というのは北の方に行かないと見られないのかねぇ、
と話しながら。
a0003650_2347952.jpg
お掃除は大変でしょう、ご苦労様です、感謝。
a0003650_23473187.jpg
水道橋・千鳥へ、「志村睦彦/宮岡麻衣子 二人展」
最終日の夕方にようやく。
a0003650_23474976.jpg

千鳥から神田川をこえて、飯田橋へ。
休日のオフィス街、静かなイルミネーション。
いくらかあたたかい夜に、ほほえむクマさん。

(正方形の写真はEP1、長方形の写真はD3000、jpgとりっぱ)
:->

by moonisup | 2010-11-28 23:48 | photo
2010年 11月 25日
大手町から丸の内
a0003650_23541132.jpg

ある晴れた11月の朝、納品のため大手町へ。
a0003650_23542845.jpg

この街を歩いている多くの人々は、身なりのきちんとしたビジネスマンばかり。
場違いな僕ースーツを着ていない・首からカメラをぶら下げている・中年1人ーを見る警官たちは、
職質すべきかどうか決めかねている。
クライアントのビルに行くと、入り口の警備員も警戒のようすを隠そうとしない。
a0003650_23544427.jpg

納品が無事に終わり、丸ビル方面へ。
きれいな黄色い光の下に、4歳ぐらいの男の子を連れている、とても美しい女性がいた。
その男の子は、カールした金髪が美しくラファエロが描いた天使のようだった。
「Mom!」
と叫びながらその男の子は落ち葉とからまっていた。
「〜〜〜could you stop〜〜」
会話のすべてが聞こえたわけではないのだけど、
その女性はとてもやさしい笑みで子供に話しかけていた。
その光景、まわりにある大きなビル、ビジネスマン、
すべてが僕とはかけ離れた世界で、まぶしく感じた。
劣等感というものではなくて、自分がこの街のこの場所にいてはいけない気持ちになる。
色々なネガティブな感情が渦巻きそうになったので、その場から早く離れることにしたその時、
天使のような男の子が、
「うんこおならビ〜〜〜ム」
と叫んでその美しい母親に浣腸をダイレクトに決めた。
あまりの光景にびっくりしていると、さっきまできれいな英語で話しかけていた女性は、
「なにすんねん!ええかげんにしときい!」
とその男の子に逆に浣腸を決めていた。
まぶしい陽をあびて黄金色に輝く木々の下で。
二度びっくりした僕は、
隣の芝は青い、という英語がなんだったか思い出せずにいた。
:->

by moonisup | 2010-11-25 23:55 | Tokyo
2010年 11月 24日
新型
a0003650_21453796.jpg

冬になりけり、、さみぃよ、、、
a0003650_22194661.jpg

パウンドケーキ用の新しい型を購入しました。
手前が以前から使っていた"大きくて斜めにしないとオーブンに入りません号"。
左奥が、新たに買ったコンパクトな21センチ型。
電卓叩いてレシピの比率を変えて計量。
a0003650_2242345.jpg

黒糖100パーセントで作ったパウンドケーキ。
長い長い道のりでした、ようやくやっと、「これだよジョン!(by ポール)」
と言える味になりました。
アドバイス下さった多くの皆々様へ心より感謝です。
:->

by moonisup | 2010-11-24 22:45 | sweets
2010年 11月 19日
「酒をきく」中里花子 余宮隆 陶展
a0003650_2364739.jpg

阿佐ヶ谷・ひねもすのたりで。
「酒をきく」中里花子 余宮隆 陶展
2010年11月18日-27日
(11:30-19:00 会期中無休)
a0003650_237562.jpg

東京都杉並区阿佐谷北1-3-6-2階
JR阿佐ヶ谷駅下車
北口出て、中杉通りを渡り、UFJ銀行の右脇へ(1)
たこ焼き屋が入り口にある商店街を(2)
最初の分岐を右へ(3)
曲がってちょっと行った右側(4)
a0003650_2373860.jpg

素敵な器の数々、お近くの方は是非。
:->

by moonisup | 2010-11-19 15:10 | art
2010年 11月 16日
2010東京 紅葉
a0003650_2214416.jpg

2010年10月14日(日曜日)新宿御苑
a0003650_2219429.jpg

天気は曇りでしたが、紅葉は見頃
a0003650_22202521.jpg

落ち葉がぎっしり
a0003650_22344323.jpg

もみじは、まだちょっと早いかな

そしてこちらは、
a0003650_2235306.jpg

2010年10月16日(火曜日)神宮外苑
a0003650_2235531.jpg

晴れで寒い日。
銀杏の木、全体的にはもう少し。
a0003650_22361049.jpg

青山通りから絵画館に向かって、
左の歩道はカフェもあるので人多し。
右の歩道はまだ青々としていたので人も少なく。
a0003650_22362695.jpg

神宮は早朝の光で撮るほうが好き。
近々、朝早くにもう一度行く予定。

過去記事

神宮外苑銀杏並木 2008年秋

神宮外苑銀杏並木 2009年秋

一年前、一昨年、今見ると懐かしく、ずいぶん昔な気がします。
:->

by moonisup | 2010-11-16 22:36 | photo
2010年 11月 11日
富士山、富士山、まだまだいけるぞ富士山
a0003650_2202051.jpg

昨日のつづきです。
北口本宮冨士浅間神社。
大好きな神社の一つです。
a0003650_2211473.jpg

見事な紅葉
a0003650_2214250.jpg

日陰は寒いのです
a0003650_222899.jpg

陽射しはあたたかい一日でした
a0003650_2225312.jpg

そしてまた河口湖へ
さむいよー、風つよいよー
いったん車に戻って、しばし待機
a0003650_2234234.jpg

もう少し赤くなるかなと期待してけど、この日はこれで。

10月最初にこちらのブログを拝見してから、
ずっと富士吉田・河口湖に行きたいと思っていました。
ようやく時間ができたので、日帰りで行った次第です。
長距離運転が苦手なので、往復290kmが限界ですね。

この記事の写真はすべて、Nikon D300 シグマ18-50 F2.8 jpg撮りっぱなし後補正なし。
重いカメラに重いレンズですが、絵の感じは気に入っています。
全部三脚につけて撮影しました、手持ちで撮るガッツがないのです。
:->

by moonisup | 2010-11-11 22:08 | travel
2010年 11月 10日
富士山、富士山、高いぞ高いぞ富士山
a0003650_2224628.jpg

河口湖から。
富士山を見ると、ついついこの曲を口ずさんでしまいます。

風強い、寒い、まだ日が高すぎる、はらへった。
というわけで、富士吉田へ移動。
a0003650_22285368.jpg

吉田うどん
うまい、あったまる、キャベツいっぱい、はらいっぱい、350円
a0003650_22292388.jpg

忍野八海へ。
a0003650_22293922.jpg

水がきれい
a0003650_22295752.jpg

さわったら、すんごい冷たい
a0003650_22302697.jpg

富士の湧き水は、冷たくて美味しい。

うどんの写真
 オリンパスEP1レンズキット jpg撮影後、アドビフォトショップライトルームで、ちょびっと補正
うどん以外の写真
 Nikon D300 シグマ18-50 F2.8 jpg撮りっぱなし後補正なし

(富士山シリーズつづく)
:->

by moonisup | 2010-11-10 22:31 | travel
2010年 11月 07日
千代田線で
a0003650_22583741.jpg

表参道
2010年のクリスマスイルミネーションは12月1日からとのこと。
すでに木々にはLEDが巻かれていました。
a0003650_2259034.jpg

二重橋前、そして皇居前広場。
相変わらずジョギングしている人がたくさん。
でも、静かで広くきれいな公園。
a0003650_22591732.jpg

あっという間に日は暮れて。
午後6時の丸の内は、すでに夜。

ブリックスクエアに来るたびに、エシレのバターを買おうと思うのですが、
いつもひるんで買うことができません。
知人がご主人とここに来た時に、
「ここのバターとてもおいしいの、でもこんなに高いのよ」
って言ったら、
「君の作る料理はそれ以上においしいよ」
って言ってくれて買ってくれたそうで、けぇひゃー、っておもいました。
あ、全然関係ない話でした、
本日の長い一日、皆々様お疲れ様でした。
:->

by moonisup | 2010-11-07 23:00 | Tokyo
2010年 11月 06日
霜月、のあたたかい日
a0003650_23275885.jpg

干し柿
a0003650_23281544.jpg

11月のあたたかい日に、おいしいものを。
ごちそうさまでした。
a0003650_2328295.jpg

まだ青々と、
a0003650_2329555.jpg

日だまりは心地よく、背中はあたたかく。
ねむい夕方。
:->

by moonisup | 2010-11-06 23:29 | photo