<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
おおみそか だよ
a0003650_17492485.jpg

毎年、両親、兄家族と一緒に年越し蕎麦を食べます。
「さみぃからよぉ、よるじゃなくてよ、あれだ、ほら」
父の希望により、昼間に集まりました。
小学校1年生になった甥っ子、工作したり、ひらがな書いたり。
幼稚園の頃から、クイーンとビートルズが大好きで、
ほとんどのアルバム、全曲順番に言えるほど。
今一番好きなのは、ラバーソウルだそうです^^

"I AM SPOCK"
義姉が読んでいた本、面白そうなので是非読みたいと思います。
今年は読書が復活した年でした。
一年を通じてたくさんの本に出会えたのは、とても幸せなことです。
そのかわり、ブログの更新頻度が落ちたり、メールの返信がおろそかになりました、
あいすみません。

一年の締めくくりの記事を書こうと思ったのですが、、、
なんかこう、大晦日特有のしみじみとした感覚が年々薄れています。
甥っ子にも言ったのですが、
「よいお年を。明後日また会おうね。」
:->

by moonisup | 2010-12-31 18:02 | nice guy
2010年 12月 30日
あまおう
a0003650_23483497.jpg

おおきい、おいしいイチゴ、あまおうをいただきました。
ありがとう。

2010年も残り少し。
・本の発売
・事務所の移転
・子供の中学入学
など、思い出深い一年でした。
でも一番覚えているのは、肉離れをおこして松葉杖をついたことです。
あれからとても深く反省して、毎日ストレッチをおこなっています。
それでも今日は、スネを派手にぶつけて激痛でのたうちまわりました。
今なおミミズ腫れ。
今年最大の目標は、健康診断を受ける、だったのですけどね、、、
まあ、きっと来年も同じように、機材が壊れたり、身体のどこかが故障したりするのでしょう。
それでも、おやまあ、と笑いながら、へらへらと生きながらえる気がします。
ブタフィーヌさんのように。
:->

by moonisup | 2010-12-30 23:51 | sweets
2010年 12月 29日
早々と冬休み。そうだ、京都と奈良に行こう。
a0003650_21163293.jpg

不景気だ、仕事がねえ、早くも冬休み、うだうだ言ってもはじまらねえ、
つーことで、早々と休んで、京都奈良に遊びに行ってきました。
子供が中学生になって日本史に興味をもちはじめ、
「金閣寺、でっけぇ大仏、枯山水が見たい」
というので。
a0003650_21165589.jpg

真冬の寒い時期に、修学旅行でまわるようなコースを。
寒くて凍え死ぬかと思いましたが、楽しい旅でした。
万歩計みたら三日間合計で36km歩いていて、、疲れた。
というわけで、そのうち旅行記をまとめます。
:->

by moonisup | 2010-12-29 21:17 | travel
2010年 12月 25日
White Christmas
a0003650_20252925.jpg

ひとばんじゅう、ゆきがふりました。
a0003650_2026168.jpg

あさになると、ゆきはやんで はれました。
a0003650_20262698.jpg

いえのまわりは、ゆきだらけ。
たくさんつもりました。
a0003650_20265167.jpg

おっちょこちょいの ふたりが、かえってきました。
あれ、あかないぞ、ゆきがたくさんつもっていて、とびらがあかないぞ。
a0003650_2028525.jpg

やねにのぼろう。
まるたをはずして、はいろう。
a0003650_20284339.jpg

あ、しまった。
なつのあいだに、しのびがえしの てっぱんを、しこんだんだ。
はいれないね。
はいれないね。
a0003650_20301140.jpg

そういえば、くるまのなかに、げんかんのカギをわすれた。
おやおや、うっかりわすれてた。
a0003650_20304833.jpg

あいたよ。
あいたよ。
とびらがあいたよ。
メラゾーマ!
a0003650_2032690.jpg

わー、ほのおの じゅもんなんて となえるから、
とびらが とけちゃったよ。





おまけ
a0003650_20324553.jpg

メイキングはすべて子供(中学1年・美術部所属)
:->

by moonisup | 2010-12-25 20:33 | sweets
2010年 12月 24日
Christmas Stollen
a0003650_21171871.jpg

軽い風邪をひき、一日中眠ってすごしました。
クリスマスのケーキを焼いて、
晩餐はフィッシュパイを作る、そんな予定でしたが、(-_-)゜zzz…
だいぶ復活したので、明日には何か作る予定。
a0003650_2119792.jpg

いただきもの。
Christmas Stollen by YOROIZUKA
来年はこんな美味しいものを焼けるようになるといいのですが。
:->

by moonisup | 2010-12-24 21:24 | sweets
2010年 12月 23日
光都東京・LIGHTOPIA 2010
a0003650_22384134.jpg

2010年12月21日〜26日の6日間。
丸ノ内・皇居前、和田倉噴水公園
a0003650_223929.jpg

詳しくはこちら
光都東京・LIGHTOPIA

a0003650_22394565.jpg

和田倉濠に白鳥がいるのがわかりますかねぇ、、
a0003650_2241326.jpg

十六夜の月がのぼっているのがわかりますかねぇ、、
a0003650_22415117.jpg

フラワーファンタジア会場は12月29日まで
a0003650_2242987.jpg

夜の丸ビル。
行幸通りでのライトアップイベントは、大混雑もなく落ち着いた雰囲気でした。


おまけ
a0003650_224246100.jpg

銀座ソニービルにいたシロクマとペンギンのベンチ。
座りたかったけど、子供達がたくさん並んでいたのであきらためたオレ。
:->

by moonisup | 2010-12-23 22:43 | Tokyo
2010年 12月 21日
Fool in the rain ♪
a0003650_23482157.jpg

紅茶もベーキングパウダーもドライフルーツも品切れだ。
仕入れにいかなければならない。
そして、
ストロボの発電機が壊れて修理代が43000円かかった。
1500円で買った電動ミキサーも壊れた。
さらに、
あわててて物を取ろうと勢いよくかかんだ時に、
イスの角に顔面をしたたかうちつけた。
左目が腫れて、負け試合の後のボクサーの気分だ。
つきがない、と一瞬思ったけど、
ついている、と思った日なんていつだったか、まるで思い出せない。
a0003650_23494330.jpg

アルミニウムフリーのベーキングパウダーを求めて、
いつも行く新宿にある製菓材料店へ。
品切れ。
クリスマスシーズン前にはよくあることだそうだ。
もう一店の材料店(デパートの8階にある、ちょっと苦手な店)に行くと、
品揃えは潤沢だ、商品片手にレジに、レジに、レジに、、、レジはどこ、、
会計の列は店の外まで並んでいる。
この季節は、郵便局も銀行もこんなだ。
1日に3カ所へ用足しに行くと並んでいる時間だけで、
ワッフルが焼けそうだ。
a0003650_23501451.jpg

疲れて帰宅すると、紅茶を買い忘れたことに気がついた。
一人ふかくため息をついたとこで、電話がなった。
「中学一年生のお子様のお母様いらっしゃいますか?」
受話器のむこうの女性は、誘拐犯のような言いだしで進学塾の話を始めたので、
「本日の受付は終了しました」
と言って受話器を置いた。
a0003650_23503925.jpg

台所をあさっていたら、アッサムを見つけた。
いつ誰にいただいたものか、まるで思い出せない。
賞味期限はまだ大丈夫。
ミルクティーを入れて、皆既月食でも見ようかと思ったら曇天だった。
はたして雨まで降ってきた。
あれ、このアッサムはとても美味しい。
ついている、と思った。
:->

by moonisup | 2010-12-21 23:51 | tea
2010年 12月 20日
out of tears ♪
a0003650_22145319.jpg

からっぽ
a0003650_22152465.jpg

おいしい紅茶はみんな品切れ
a0003650_221847100.jpg

ベーキングパウダーまでも
a0003650_22195629.jpg

今年最後のパウンドケーキを焼いたのです。
そう、ドライフルーツもこれでおしまい。
:->

by moonisup | 2010-12-20 22:15 | tea
2010年 12月 18日
Marché de Noël de Strasbourg à Tokyo
a0003650_061126.jpg

羽田を深夜1時半に飛び立ち、12時間50分後にパリへ。
そしてシャルルドゴール空港から1時間でストラスブール空港に。
モミの木クリスマスツリー発祥の地ストラスブールの、クリスマス・マルシェ(マーケット)です。
ここはとても寒くて凍え死にそうです。
a0003650_071121.jpg

うん、うそ、ちょっと見栄張った。
これは有楽町・国際フォーラムでの、クリスマスイベント。
ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010
a0003650_075046.jpg

きれいなのですが、、すごい人、人、大混雑。
マルシェなので、店も並んでいますが、どこも行列。
おいしそうないい匂いが漂っていましたが、、
a0003650_081135.jpg

寒いので15分で退散。
お隣へ。
a0003650_082642.jpg

三菱一号館と月。
a0003650_084189.jpg

ブリックスクエアで。
外席に座ってワイン飲んでいる人いたけど、、気温6度ですよ、、
a0003650_091775.jpg

この日は、夜景撮影ワークショップでした。
今年最後のワークショップ、とても寒い夜になりました、
参加いただいた皆様、ありがとうございました。
本当に寒かったですね、風邪などひかれませんように。
a0003650_010143.jpg

終わって。
とにかく温かいもの!
ということで、ブリックスクエア地下で、ラーメンを。
赤丸、白丸、からか麺、等々、みんなばらばらな注文。
写真右は、からか麺、すごい色だなあ、、
a0003650_0103299.jpg

有楽町に戻ったのが20時頃。
だいぶ人は減り、静けさが戻っていました。
:->

by moonisup | 2010-12-18 23:57 | Tokyo
2010年 12月 17日
りんごのマフィン
a0003650_23271875.jpg

突然寒くなった日の夕方。
子供の友達がギターしょって遊びにきていたので、
リンゴのマフィンを焼きました。
翌日、中学の保護者会で(体育館さむかったー)、
その子のお母様からご丁寧な挨拶をいただき、
「いつもうちの子が遊びにいってすみません、バナナケーキを作っていただいたそうで、
 おいしかったと喜んでおりました、CDも貸して下さったそうで」
「いえいえ、いつでも遊びにいらして下さいね
 (バナナケーキじゃないけど、、、)」
a0003650_23275276.jpg

そして。
本当は今日発表する予定で、とても緊張して望んだのだけど、、、延期。
「では年あけ1月7日にお願いします」
「、、はい」
あー、、手直ししたいようなしたくなかったような、
討ち死にして楽になりいたい気持ちも大きかった(笑)
正月返上で頑張る!、、わけないな、、

りんごのマフィン、レシピはこちら
ふんわりとやわらかい食感は、今まで一番の好評ですぐに品切れに。
ひとつしか食べられなかったので、また焼く予定。
:->

by moonisup | 2010-12-17 23:28 | sweets