<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 26日
ケーク・サレ
a0003650_22541888.jpg

ケーク・サレ(塩ケーキ)を焼いてみました。
レシピは、
「パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク 著・若山曜子 主婦と生活社」
より。

a0003650_22543822.jpg

フルーツケーキに比べたら行程が少なく手軽でした。
もちろんこれも奥が深いであろうことは想像に難くないのですが、
この本のレシピが特に簡単でした(他のレシピはまだ試していません)。
軽量カップに、牛乳、サラダ油、卵入れて混ぜる、なので、
バターを室温にしてとがなく、思い立ったらすぐに作れそうです。
中に入れる具材は、何でもありかもしれません、
色々と試してみようと思っています、次は海老とかで。
焼きたてが本当においしく、ばくばく食べたら後で苦しくなりました。
:->

by moonisup | 2011-01-26 22:44 | food
2011年 01月 25日
そうだ京都と奈良、行こう。 三日目
a0003650_23171071.jpg

2010年12月28日 京都奈良旅行 三日目(最終日)
またまた四条駅の進々堂でモーニング、
最後に食べたこのパンセットがいっちうまし。
京都駅のコインロッカーに荷物を預け、近鉄で奈良へ。
a0003650_23181273.jpg

奈良出身の友人が、
「奈良っていって鹿っていうのもうやめてもらえません?
 鹿がいるのは、奈良県全体の面積から見たらほんのちょっとの場所だけなんすよ」
彼の言い分もわかる、でもね。
奈良公園、しか、しか、しか。
a0003650_23185677.jpg

南大門の金剛力士像を見て、驚く子供。
「こんなにでかいんだ、教科書の写真だとわからなかった、、」
しばらく見とれる。
a0003650_2319373.jpg

京都に比べると奈良のほうがあたたかい気がした。
もちろん、寒いのにかわりはないけど。
a0003650_23202540.jpg

そして、東大寺金堂へ。
「でっけええ~~、奈良でけー、京都よりでけー」
彼はここの金剛力士像と盧舎那仏像(大仏)を見るのを楽しみにしていたので、
じっくりと見ていた。
a0003650_2323520.jpg

金堂は混んでいたけど、二月堂はがらがら。
ここは静かでいいねえ。
a0003650_23233084.jpg

金堂の裏手側まで歩き、そこで石に座って今朝買ったパンを食べる(昼飯前のおやつ)。
池にある「あぶない」の看板に子供がやたらと反応する。
「これ描いたの誰かな?東大寺って書いてあるからもしかしてお坊さんが描いたのかな」
「うーん、どうだろうね」
a0003650_2324432.jpg

12月28日というのに、紅葉が残っている木が1本。
お土産屋では、おしかちゃんが。
釜飯を食べて、興隆寺へ。
上野の東博での阿修羅展は入場2時間待ちで諦めたけど、
ここではがらがら、ほとんど人がいない状態で、ゆっくり拝める。
バスの時間までずいぶん待つのでタクシーで薬師寺へ。
a0003650_2339216.jpg

聖観音立像、日光菩薩、月光菩薩は、奈良仏像の金字塔。
今回の旅行では双眼鏡を持ってきていて大活躍。
塔の上の天女などを確認。
東塔の美しさは筆舌に尽くしがたい。
a0003650_23252662.jpg

唐招提寺まで歩いて往復。
そして近鉄で京都駅へ。
ケーキを食べ、夕飯を食べて、遅い時間の新幹線で帰京。
東京駅に着いたら、「あったかい」と思ったほどに、京都は寒かった。

今回の旅は、日本史の教科書に載っているところを渡り歩くのが目的で、
それは大人にも予想以上に楽しいものでした。
仏像や建造物を見ながら、美術史の話、構図や比率の話などができたのは、
彼が美術部に入ったというのも理由の一つでしょう。
(もちろん会話の多くはくだらない馬鹿話ばかりです)
「またいつか行きたい、次は寒くない季節に」
とのこと。
でも次は僕とではなくて、修学旅行で友人達と行くので、
それはそれは楽しい旅になることでしょう。

おまけ
31年前・僕が中1の時(母撮影)
a0003650_23562929.jpg


:->

by moonisup | 2011-01-25 23:33 | travel
2011年 01月 24日
洋楽ROCK&POPS 1000枚のLPジャケット展
a0003650_20223764.jpg

「洋楽ROCK&POPS 1000枚のLPジャケット展」
2011年1月14日〜2月3日
11時ー17時(月休)入場無料
ギャラリー鴻
東京都大田区西蒲田5-24-1日本工学院内
公式サイト
a0003650_20232128.jpg
(GoogleMapより)
JR・東急・蒲田駅西口でて徒歩2分(地図の赤い★)

LPレコードジャケット1000枚の展示は圧巻。
ジャンル別に分類してあり、それぞれの短い解説文が大変わかりやすいものでした。
M.J.の'オフ・ザ・ウォール'やプリンスの'戦慄の貴公子'は、なぜタイをしているのか、
時代背景などの解説がありました。
アートワークとしてのレコードジャケットは、タイポグラフィが主役で、
写真が主役のものは意外と少なく感じました。
音楽好きなら是非、おすすめ。
(東京限定の情報ですんません)
:->

by moonisup | 2011-01-24 20:24 | music
2011年 01月 23日
そうだ京都と奈良、行こう。 二日目
a0003650_2322821.jpg

2010年12月27日 京都旅行二日目。
四条駅の進々堂でモーニング、うまし。
子供が気に入り、その後もここで数度パンを購入。
朝食後にバスで金閣寺へ。
a0003650_23224769.jpg

銀閣、金閣ともに入場券がお札になっていて、ありがたく大切に持ち帰る。
大人料金のお札には、「家内安全・開運招福」
学生料金のお札には、「交通安全・学業成就」
と。
a0003650_23232912.jpg

「うわあ、本当に金ぴかなんだねえ、、」
a0003650_23234345.jpg

池の氷が一部凍っていたほどの寒さ。

バスに乗って、龍安寺へ。
a0003650_23243642.jpg

枯山水の庭。
15ある石、どこから見ても隠れる石があり、すべてを同時に見ることができない、
を、確認すべく色々な場所から観察する子供。
東洋の7.5.3の奇数配列、西洋の偶数シンメトリー配列の話をする。
a0003650_23254240.jpg

さくらフィルム、コニカカラー。
個人的に懐かしく、、、、
a0003650_23264662.jpg

四条に戻り、京都芸術センターの前田コーヒーでランチ、うまし。
「はらへっていたー」
と大盛りのハヤシライスを一気食いしていた子供。
a0003650_23273211.jpg

食後は、東寺へ。
「でかいねえ、、」
a0003650_2328472.jpg

とても寒いけれど、三日間晴天に恵まれたことに感謝。
a0003650_232957.jpg

バス停わきに、東寺饅頭というのが売っていて、
「なにこれ!すっげーうまい」
帰京してからも、
「三日間で食べた甘いのでは一番の美味しさ」
とのこと。

ホテルに戻り、小休止。
そしてまた、錦市場へ。
a0003650_23315367.jpg

「昨日食べたタコがどうしてももう一回食べたい」
というので。
タコの頭にウズラの卵が入っているもの、一口でぱくり。
a0003650_23321438.jpg

夜は京都在住の従兄弟と合流。
"京風うどんすき"をごちそうになる、最高うまかったっす、いつもすんません。
上の写真右、活きている海老を仲居さんが箸で押さえているの図。
あばれてはねないように、と。
ああ、残酷、でも美味しい、、
お腹いっぱい、大満足。
のはずが、
a0003650_23371344.jpg

ホテルに戻り、進々堂で買ったチョコパンを食べる13歳の胃袋、おそるべし。
「うどん食べ終わった時はもう、水も飲めないぐらい腹一杯だったんだけどね。」

(つづく)
:->

by moonisup | 2011-01-23 23:38 | travel
2011年 01月 22日
そうだ京都と奈良、行こう。 初日
a0003650_22382530.jpg

「冬休みに旅行に行こうと思うけど、何か見たいものある?」
「ナスカの地上絵! 超見たい!!」
「うーん、そりゃあオレも見てえ、、ちょっと、いやかなり遠い、、」
そんな会話をしたのは昨年11月頃。
a0003650_22385173.jpg

「金閣寺と枯山水と大仏が見たい」
日本史の授業で興味を持ったのか、子供がこんなことを言い出したのが12月。
というわけで、京都・奈良へ2泊3日教科書確認ツアー。

2010年12月26日(日)
午前7:00 東京駅発のぞみ
(さむいー、ねむいー、車内は満席、近くにいたおばちゃん達のドリフ笑いがうるさくて眠れず)
9:21京都駅着

四条駅の志津屋で朝食のメロンパン等を購入。
ホテルに荷物をあずけて、バスで銀閣寺へ。
参道でたこ焼き食べる。
銀閣寺に思いのほか長くいたので心底冷えた。
a0003650_22391967.jpg

哲学の道脇にある、「おめん」という店でうどんを食べる。
あったまる、うまし、薬味が絶品。

バスで三十三間堂へ移動。
「うおおおおおおおお」
居並ぶ仏像の数に、圧倒される子供。
a0003650_22572982.jpg

「昔にさー、これを作った人がいたんだよねえ」
彼は居並ぶ仏像たちをじっくりと観察しながら、お堂内を何度も往復。
平安彫刻と鎌倉彫刻が混在しているので、簡単な見分け方を説明する。
見せ方、配列比率とか、色々な話をしていて、気がつくと足がとても冷え切っていた。
お堂内は外よりも寒い。

バスでホテルに戻り、ちょっと昼寝。
a0003650_22403216.jpg

そして夕方、錦市場に行き、食べ歩き。
a0003650_22435347.jpg

買い食い歩きは楽し。
a0003650_22441581.jpg

まあ、とにかく寒くてねえ。
僕らが行った数日後は、こんな雪景色だったようです。
a0003650_22445592.jpg

朝が早かったので、夜は早めに就寝。
(つづく)
:->

by moonisup | 2011-01-22 22:45 | travel
2011年 01月 18日
新年会ランチと、
a0003650_23112030.jpg

「食後のデザートです。お好きなものをお選び下さい」
「うーん、、、」
今年一番脳みそをフル回転させた瞬間でした。

昨年12月に、新年会&撮影会をしましょう、と誘われて早々に日程を決めた頃は、
1月がこんなに寒くなるとは思いませんでした。
虎ノ門のビストロから、食後に歩いて散歩撮影、の予定だったのですが。
a0003650_2314458.jpg

地下鉄に乗って明治生命館へ。
a0003650_2315291.jpg

それぞれ好きなポイントを見てまわりました。
a0003650_23165564.jpg

'ぴかぴか、てかてか'
というテーマで僕は撮影。
a0003650_23184044.jpg

寒いからか、電車とかどこも土曜日にしては空いている気がしました。
a0003650_23192561.jpg

お昼を食べ過ぎたので、もっとたくさん歩きたかったのですが。
いかんせん寒い、、
さむい、さむい、他に言葉はないのか、はい、さむい、さむい、、、
a0003650_23202872.jpg

日は長くなりました、5時ぐらいだとまだまだ明るいもの。
でも寒いから、またカフェへ。
ここではお茶のみ。
5人誰も、ケーキはもう食べませんでした、さすがにね。
:->

by moonisup | 2011-01-18 23:21 | photo
2011年 01月 16日
おめでとう、おめでとう
a0003650_22492316.jpg

2011年1月15日

More つづきを読む

by moonisup | 2011-01-16 22:50 | sweets
2011年 01月 12日
たい焼き
a0003650_2302477.jpg

夕方、急に食べたくなったので。
夕飯の材料買いに行くついでに。
a0003650_2311026.jpg

そして今年も。
厳しい冬が終われば、もっと厳しい春。
ニュースで、この春の花粉症は厳しい、と報道されるたびに、
どぬわらああ、と叫びながら赤兎馬にまたがってヌンチャク振り回しています(脳内で)
:->

by moonisup | 2011-01-12 23:07 | sweets
2011年 01月 10日
さむい、さむい、さむい、、
a0003650_018438.jpg

今年の目標、英語をがんばる、、
しょっぱなから派手にすっころびました。
a0003650_0182282.jpg

毎日さむくてねー、
今朝もフロントガラスとか、自転車のサドルが凍っていました。
a0003650_0183841.jpg

野菜鍋とか、うどんとか、炊き込みご飯とか、
そんなもんばっかり食べております。
冬は和食率が上がる気がします。
a0003650_0185780.jpg

ワンピースを年末から読み返したりなんかしちゃってねえ、、
時間がこう、、、

最近子供がはまっているもの
ボン・ジョビ

フレディー・マーキュリー

笑い転げておりますよ^^

by moonisup | 2011-01-10 00:20 | food
2011年 01月 04日
食べまくり正月
a0003650_23231414.jpg

毎年毎年、同じような写真です。
a0003650_23234338.jpg

親戚まわりで食べまくり、
a0003650_23241182.jpg

初詣で深大寺へ。
今年は三が日を避けて4日に行ったので、いくらかすいていました。
おそば食べて、
a0003650_23251689.jpg

焼き草餅が絶品なのです。
a0003650_23255568.jpg

昨年NHKで、水木しげるの物語がドラマ化されたらしてく、なんかそんな看板も。
よく知らないのですが、、
a0003650_23271414.jpg

写真はないのですが、3日の夜に、つみれ鍋を作り、
4日の夜は、シェパードパイを焼きました。
これまた、食べ過ぎ食べ過ぎ。
少し身体動かさないと、、
:->

by moonisup | 2011-01-04 23:29 | food