<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 28日
A gig at SHIBUYA-AX
a0003650_0235.jpg

暗闇の中の光は時に魅惑的だ
a0003650_022554.jpg

昼間の日だまりよりも。
a0003650_023813.jpg

きらびやかで、冷たい
a0003650_025724.jpg

様式美の魔力に、あらがえる術もなく。
a0003650_032353.jpg

その向こう側にある物を見届けたいといつも思う。
a0003650_034227.jpg

日曜日の夜に、AXへ。
拳を突きあげることを覚えた君と。

:->

by moonisup | 2011-02-28 23:59 | music
2011年 02月 26日
天草の塩
a0003650_2381547.jpg

先月、余宮さんの朝虹窯に3日間おじゃました時に。
個展前なのでずっと工房にこもりっぱなしでしたが、一度だけお昼を食べに近くの海へ出かけました。
もうもうと湯気がでている小屋に近づくと、
a0003650_2384168.jpg

大きな釜で火を炊いています。
a0003650_2385297.jpg

その上にある大きな風呂のような部屋は、湯気で全貌は見えません。
ここで海水を4日間煮詰めるそうです。
すると、
a0003650_2391984.jpg

おいしい塩ができます。
ここは、通詞島(つうじしま)のソルトファーム
お願いしたところ、見学撮影させて下さいました。
(たまたまお昼休みで作業休憩中だったので。ありがとうございました)
a0003650_2394144.jpg

天草に行くたびに、必ず塩を買っています。
とても美味しい塩で、日々の料理に活躍中。
a0003650_2311378.jpg

天草の塩で作る、イカの塩辛は本当に絶品です。
レシピはこちら

:->

by moonisup | 2011-02-26 23:11 | travel
2011年 02月 21日
冬の天草・朝虹窯
a0003650_2341094.jpg

ゆっくりと、ていねいに時間をかけて。
窯の中を、1200度まであげていきます。
a0003650_23411934.jpg

'冬でも暖かい南国九州'、というのは一部の地域だけのようです。
今年の冬は特にきびしく、熊本県天草市にも雪が積もりました。
a0003650_23414718.jpg

1月末のとある日。
最高気温は2度でした。
寒い日々に、冷たい土を練り、乾かし、素焼きをして。
そして冷たい釉薬に器をひたしていきます。
ひとつひとつ、ていねいに。
a0003650_2342456.jpg

そして窯詰め。
器を入れる位置を丹念に考えて、隙間なく窯に入れていきます。
そして火入れ。
a0003650_23423342.jpg

繰り返し、繰り返し。
一人で、この作業を黙々と続けていました。
手を抜こうと思えばいくらでも、
さぼろうと思えばいくらでも、
誰もとがめる人はいません。
最後は自分との闘いです。

先月、天草の陶芸家・余宮隆氏の工房に行き、
3日間の滞在中に、たくさんの写真を撮りました。
もうすぐ、水道橋の器屋・千鳥で、今年も余宮隆展がおこなわれます。
素晴らしい器の数々が所狭しと店内にならぶ中、
僕が撮影した写真もプロジェクション展示いたします。
お近くの皆様、是非ご覧下さい。
また詳細は後日に。
:->

by moonisup | 2011-02-21 23:46 | travel
2011年 02月 18日
Harvest Cranberry Nut Cookies
a0003650_20285152.jpg
クランベリーとナッツのクッキーを焼きました。
今ごろに、、
a0003650_20293647.jpg

というのは、これ、アメリカ土産なのです。
いただいたのは、かれこれ、、1年以上、いや2年前かも、、
ずっと忘れていまして。
でもまあ、賞味期限の記載もないし、大丈夫だろうと。
a0003650_20312987.jpg

さすがアメリカ、シンプルレシピ、短い(笑)
a0003650_20403155.jpg

量が多いので、3回にわけて焼きました。
味は問題なし、意外とうまいです。
a0003650_20414757.jpg

というわけで、瓶にたくさん入っているので、好きな時に食ってください。
期末試験まであと6日。
:->

by moonisup | 2011-02-18 20:42 | sweets
2011年 02月 15日
雪の朝
a0003650_11433935.jpg

さむい朝に。
a0003650_11435773.jpg

積もりました。
a0003650_1144139.jpg

5センチぐらいですが。
a0003650_11444437.jpg

フロントグラスに積もる雪は、どうして二段になるのでしょう??
a0003650_1145222.jpg

今日は気温が10度まで上がる予報。
すぐに溶けるでしょう。
a0003650_11451651.jpg

自転車ででかけた人たち、お気をつけて。
a0003650_11453654.jpg

転ばないように気をつけて。
a0003650_11455111.jpg

さて、そろそろ出かけます。
:->

by moonisup | 2011-02-15 11:46 | tea
2011年 02月 13日
三連休終わり
a0003650_065128.jpg

宮崎県が色々と大変そうなので、せめて食材を選ぶ時ぐらい、宮崎産を。
a0003650_071293.jpg

一日も早い冬の終わりを祈りつつ、イチゴジャムを作りました。
a0003650_073163.jpg

近所の友人宅へ。
ゆりちゃん(小5)が作って下さったクッキー。
とても美味しかったよ、ごちそうさまでした、ありがとう。
a0003650_08588.jpg

これは海老かまぼこ、先週常磐道のサービスエリアで。

この3連休で確定申告作業を終わらせる、という壮大な計画があったのですが、、、
木っ端みじん、負け犬ブルース。

子供の社会の問題。
375年にアジアの(   )族に追われて、(   )川を越えてローマ帝国領内に侵入したのは(   )民族である。

社会はいまんとこ楽勝(・_・)v
次なる難問は、音楽の楽譜記号のテスト、さっぱりわからねぇ、、
:->

by moonisup | 2011-02-13 23:59 | sweets
2011年 02月 11日
雪の日に
a0003650_2283513.jpg

2011年2月11日、東京地方は朝から雪。
積もるほどではなかったのですが、一日降り続けていました。
そんなわけで、スノーボールを焼いたのです、ココアを入れてチョコ風味で。
水分が足りなかったのか、生地を休ませる時間が短かったからか、
仕上がりにひび割れが多くみられました。
まあ味のほうは、おおむね問題なし。
a0003650_2156726.jpg

夕飯は、寒いから鍋。
いただいた鰹節で丁寧に出汁をとりました、いつもよりうまし。
ありがとうございました。
a0003650_21564970.jpg

子供の理科の問題。
昇華する物質を二つあげよ。
えーと、ドライアイス以外、、、、、わかりませんでした。
答みて、なーんだ、と。

オマケ
なまけもん
他人とは思えないのです、、
:->

by moonisup | 2011-02-11 21:57 | sweets
2011年 02月 10日
チェリーのマフィン
a0003650_11344352.jpg

もうすぐ期末試験、数学の勉強中
a0003650_1135143.jpg

こんな問題です。
図のような三角形abcを、直線abを軸として1回転させてできる立体の体積をもとめなさい。
「上と下で計算して足すんだよね、abを何センチで分割しているかわからない」
「わけて考えなくていいんだよ。わけて考えるんだったら、点dとか書いてあるよ、
書いていないってことはまとめて計算できるんだよ」
と、ずるい考え方を教えるオレ。
(12-db)5+db5=12x5
と、相殺されるってことなんですけどね。
a0003650_11351571.jpg

身体に悪そうな色ですが、無性に食べたくなり購入。
a0003650_11353995.jpg

ふわっと焼きたてがうまかったっす。
冷めたマフィンは、トースターでもレンジでも上手にあたためなおせなくて。
図形計算より難しいです、、
:->

by moonisup | 2011-02-10 11:36 | sweets
2011年 02月 06日
あまおうのフローズン・ヨーグルト
a0003650_23111246.jpg

3年前にも作った、いちごのフローズンヨーグルト。
あまおうで作ってみたけど、なんかすっぺえ。
ヨーグルトの選択を間違えたのでしょうか、、
大福といい、これといい、なんかこう、、
家族が食べてくれるので、まあいいのですが、、
「あまおうはヘタな小細工せずにそのまま食うべし」
と決意新たにしたしだいです。
a0003650_23115081.jpg

本日、国際フォーラムで。
長くつづく点字ブロックをレールに見立てた小さな男の子が、
「うー、がたごん、どぶー、がたん、ごおー」
と電車になりきっていて、かわいいなーと思いました。
:->

by moonisup | 2011-02-06 23:13 | sweets
2011年 02月 03日
あまおうで、イチゴ大福
a0003650_22351697.jpg

またまた、あまおうをいだいたので
a0003650_22354215.jpg

はじめて、イチゴ大福を自作してみました。
レシピはこちら
うーん、難しい、上手にくるめなくて、いくつも失敗しました。
みばは悪いのですが、子供が夕飯前なのに、立て続けに3つ食べました。
イチゴが抜群においしいので、救われた感じです。
つくづく、久我山の大和や、イチゴ大福1つ140円は、神業です。
a0003650_23164040.jpg

ほーら、こんな感じで残骸、不器用なオレ。
最後の仕上げがね、もちもちとくっつきまくって、手こずりました。
片栗粉をたくさん使ったんですけどね。
「見た目きにしねーし、くっちまえば一緒」
って言ってくれる子供に感謝。
:->

by moonisup | 2011-02-03 22:42 | sweets